ニュース

【文春砲】記者がユニクロで1年バイト→ブラックさを暴く

投稿日:

:2016/11/30(水) 18:21:14.56 ID:

文春がユニクロのブラックさを記事にする。

ユニクロが提訴するも地裁・高裁・最高裁すべてで敗訴。

ユニクロが会見から文春を出禁にして取材拒否。

ユニクロ社長「悪口を言っている人には会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいね。」

文春「よし、じゃあ働いてやんよ」

文春記者がこっそりユニクロでバイト開始。

合計800時間働いたうえで改めてそのブラックさを記事に。
img_21bf1e00c55a8a513c3a84d7de9bd28b406782-minソース:http://shukan.bunshun.jp/articles/-/6837



:2016/11/30(水) 18:26:05.76 ID:

>>1
1年で800時間は少なくないか?
8000にしとけよ

:2016/11/30(水) 19:03:09.67 ID:

>>1
ユニクロ潜入一年ww刑務所かよ

:2016/11/30(水) 19:03:22.14 ID:

>>1
気合い入った記事だな。
記者クラブであぐらをかいて安穏しているマスコミ様は、文春の爪の垢でも煎じて飲んでくれ。

:2016/11/30(水) 22:24:01.15 ID:

>>1
これで何が変わるって、面接の審査が厳しくなるだけという謎展開を希望する
しかも店長に処罰がつく

:2016/11/30(水) 18:22:39.36 ID:

すげえな文春

:2016/11/30(水) 19:36:14.55 ID:

>>4
文春じゃ無くて潜入した記者が凄い

:2016/11/30(水) 19:38:34.37 ID:

>>468
その記者が朝日新聞に居ても駄目、記事を載せることを許さないから
記事を載せることを許せる文春も十分凄い

:2016/11/30(水) 22:53:08.68 ID:

>>4
産業スパイや買収やさんでは良くある話。

:2016/11/30(水) 18:23:10.67 ID:

マックロ

:2016/11/30(水) 18:24:37.07 ID:

いろんなところに潜入取材してほしい

:2016/11/30(水) 19:18:57.39 ID:

>>10
風俗店とか?

:2016/11/30(水) 19:21:41.79 ID:

>>389
それは俺がやるから

:2016/11/30(水) 20:14:40.42 ID:

>>10
セブンイレブンでやってほしい
店長として店建てるところからはじめたら爆笑するだろうなw

:2016/11/30(水) 18:25:01.90 ID:

海外でもアマゾンで実際に働いてブラックの実態を暴いてた所あったよな
こういう行動をやれよ似非ジャーナリスト達は

:2016/11/30(水) 18:25:02.98 ID:

ワタミとか温野菜にも潜入してくれ

:2016/11/30(水) 18:26:34.51 ID:

>>15
ワタミは既に語り尽くされた感があるが、まだまだ闇も深そうではある。

:2016/11/30(水) 18:29:24.17 ID:

>>15
>ユニクロ社長「悪口を言っている人には会社見学をしてもらって、
>あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、
>どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいね。」まあ敵にしなければいいんだな
ユニクロの社長て誰だよと思ったらこの発言も柳井だったのかな?

柳井 正(やない ただし、1949年(昭和24年)2月7日 - )は、日本の実業家、資産家。
カジュアル衣料の製造販売「ユニクロ」を中心とした企業グループ持株会社であるファーストリテイリング代表取締役会長兼社長。
ジーユー取締役会長。
ソフトバンクグループの社外取締役。

:2016/11/30(水) 18:25:36.32 ID:

ユニクロの株さがる?

:2016/11/30(水) 20:10:38.38 ID:

>>18
上がる
株は労働者が奴隷になるほど上がる

:2016/11/30(水) 18:25:38.12 ID:

文春かっけー
誰に働かせたの

:2016/11/30(水) 18:32:44.73 ID:

>>19
横田増生っていうジャーナリストみたいよ

:2016/11/30(水) 18:26:23.14 ID:

「ユニクロのクロは、ブラック企業のクロを意味する」
ぐらいのことを書いていいレベル。
さすがですわ。

:2016/11/30(水) 18:29:07.05 ID:

>>23
ユニは?

:2016/11/30(水) 19:12:34.60 ID:

>>44
uniは元々は単体だったものが複数集まり、新たに一つの集合体を形成する感覚。unionとかunitedとか。
要は強大なブラック・・・。

:2016/11/30(水) 18:26:24.18 ID:

別に暴いてくれなくてもブラックなのは知ってるからなー

:2016/11/30(水) 18:27:08.07 ID:

でもあれだろ?
こんな文春がワタミに潜入したら、あの例のあの子みたく完全に洗脳されて目だけが異様に純粋にキラッキラして「感謝」だとか言っちゃったりし始めちゃうんだろ?

:2016/11/30(水) 18:28:00.00 ID:

今や週刊誌が一番ジャーナリズムしてる
情けない国だ

:2016/11/30(水) 20:20:43.22 ID:

>>36
昔からだよ
ロッキード事件でググれ

:2016/11/30(水) 18:28:11.57 ID:

ユニクロに潜入させる出版社もブラックな件

:2016/11/30(水) 19:27:05.77 ID:

>>38
フリージャーナリストだから出版社との雇用関係は無いだろ。
ジャーナリストをコケにしたユニクロが倍返しでやられただけ。

:2016/11/30(水) 18:29:17.62 ID:

ワタミはもう許してやれよ

:2016/11/30(水) 18:30:54.07 ID:

諸君。私はスクープが好きだ

諸君 私は戦争を 地獄の様なスクープを望んでいる
諸君 私に付き従う購買者諸君
君達は一体 何を望んでいる?

更なるスクープを望むか?
情け容赦のない 糞の様なスクープを望むか?
鉄風雷火の限りを尽くし 三千世界の政治家、著名人を殺す 嵐の様なスクープを望むか?

センテンス・スプリング!センテンス・スプリング!センテンス・スプリング!

宜しい。ならばスクープだ

:2016/11/30(水) 19:49:05.58 ID:

>>63
少佐!

:2016/11/30(水) 18:31:03.77 ID:

こういう囮バイト捜査って行政もどんどんやるべき

:2016/11/30(水) 18:31:36.87 ID:

>>64
行政より文春にどんどんやって欲しい

:2016/11/30(水) 18:31:27.19 ID:

ネトウヨはブラック企業を資本主義の原則に従っただけだと擁護するんだよな
あいつらの頭はどうなってんの?

:2016/11/30(水) 18:32:13.22 ID:

横田増生(よこた ますお、1965年 - )は日本のジャーナリスト。

略歴
1965年に福岡県に生まれる。関西学院大学卒業。予備校講師を務めた後、アイオワ大学大学院でジャーナリズムを学ぶ。
物流業界紙の編集長を務め、フリージャーナリストになる。アメリカ合衆国全50州で聴き取り調査を敢行した『アメリカ「対日感情」紀行』でデビュー。
『ユニクロ帝国の光と影』は3万部を超える勢いで[1]、ファーストリテイリングとユニクロが名誉毀損で訴訟を起こしたことからも注目を浴びる[2][3]。

ユニクロ絶対殺すマンw

:2016/11/30(水) 18:36:14.86 ID:

>>85
結構な歳だけどバイト雇ってくれるんだな

:2016/11/30(水) 18:37:41.11 ID:

>>123
入れ替わりがひどいから猫の手もほしい 小売は

:2016/11/30(水) 18:38:33.68 ID:

>>85
ユニクロ絶対殺すマンワロタw

:2016/11/30(水) 19:13:45.37 ID:

>>142
俺も気に入ったw

:2016/11/30(水) 20:06:45.84 ID:

すまん状況が呑み込めない
>>85
この人がユニクロでバイトしたの?
名前と経歴くらいユニクロ側にもわかるだろうになんで採用されたの?
偽名でも使ったの?

:2016/11/30(水) 18:33:01.62 ID:

次は電通に潜入してほしい

:2016/11/30(水) 18:33:35.96 ID:

>>91
それは難しいな

:2016/11/30(水) 18:35:26.07 ID:

>>97
空調メンテや自販機補充の会社に入れば簡単じゃん

:2016/11/30(水) 18:40:07.39 ID:

>>118
それでは機密情報ぬきだせねーじゃん!

:2016/11/30(水) 18:33:41.08 ID:

近くにUNIQLO、GU、しまむらと何店舗もあるけどGUとしまむらに行くからどうでもいいです

:2016/11/30(水) 18:53:48.45 ID:

>>99
すき家は批判するのに、なか卯やココス、はま寿しには行っちゃう人

:2016/11/30(水) 18:34:04.32 ID:

日本人って仕事に変に保守的で、下らない責任感みたいなの背負ってるから、ブラック企業からすればウハウハなんだよね

人手不足の今のうちに、他に移れよ
こんな記事出てる企業だから、転職先も納得してくれるだろ

:2016/11/30(水) 18:46:17.72 ID:

これに味をしめて第2第3の潜入取材やりそうだな

:2016/11/30(水) 18:47:09.43 ID:

>>217
ジャーナリストって普通そうなんだけどな
安倍ちゃん記者クラブで官僚のペーパーもらって記事にしてるやつはただの「コピー屋」

:2016/11/30(水) 18:49:05.02 ID:

これ逆説言えば、ブラック企業でもその気になれば1年は働けることを証明してしまってないか・・・

:2016/11/30(水) 18:55:22.30 ID:

>>235
この人は特別
ブラックならブラックなほどモチベーション上がると思う
それを記事にできるんだから毎日ウキウキして仕事行ってたんじゃね?

:2016/11/30(水) 18:50:25.90 ID:

ビックロって呼び出し放送してくれるのかな?

ユニクロにお越しの横田様、柳生様がお待ちです的な放送とか

:2016/11/30(水) 18:54:22.95 ID:

ていうかただの社員を1年も潜入バイトさせるとか文春も中々のブラックだぞ

:2016/11/30(水) 18:58:55.60 ID:

>>260
>社員
は?
幻覚でもみてんの?

:2016/11/30(水) 18:57:35.76 ID:

ユニクロの中堅社員に目星つけて「こいつマスゴミに魂売りました!」って讒言したら信じて潰しあいになりそうw

逆でもいい
本物のスパイを入れて「ネットのスパイ説はアフィ記事の小遣い目当ての讒言です!」って言うの

:2016/11/30(水) 18:58:27.38 ID:

>>286
一年だから三店舗の店長九人ぐらい見せしめでクビじゃね

:2016/11/30(水) 19:00:36.88 ID:

>>294
そらおもろいw
三好長慶の再来やでwwwwwwww

:2016/11/30(水) 19:02:02.23 ID:

>>307
店長九人はオーバーかもしれないが 採用した店長はクビかな 3人は確定

:2016/11/30(水) 19:17:49.01 ID:

ワタミ編
引っ越し屋編
電通編
パヨク編色々あるな。

:2016/11/30(水) 19:19:04.53 ID:

昔は朝日新聞だってキチガイを装って精神病棟に潜り込むルポとかあったのに。

:2016/11/30(水) 19:19:21.75 ID:

おまえらにはメディアを使った日本共産党の恐喝に見えないかね

:2016/11/30(水) 19:21:45.63 ID:

>>395
共産党は支持層が高齢の小金持ちなんで貧乏人には興味なし
9条命

:2016/11/30(水) 19:24:32.90 ID:

文春記者がワタミで1年バイト→「ワタミシャチョウトテモイイヒト…トテモイイヒト…」

:2016/11/30(水) 19:31:18.40 ID:

履歴書に虚偽の記載したと思うけどその辺は大丈夫なのかな?

:2016/11/30(水) 19:32:24.07 ID:

>>449
別にそんくらいいいでしょ
文春だって臭い飯食う覚悟でやったんだろうし

:2016/11/30(水) 19:46:16.26 ID:

>>449
家裁で正式に苗字変更手続きまでやったらしいしグレーな部分にも気を遣ってるだろう

:2016/11/30(水) 19:37:37.83 ID:

スパイ活動だよね。

:2016/11/30(水) 19:38:20.12 ID:

>>470
アフォ?普通こういうのは潜入取材っていうだろw

:2016/11/30(水) 19:42:21.97 ID:

そもそもよく面接通って採用されたな。
横田増生ってユニクロじゃ有名人だろ

:2016/11/30(水) 19:50:13.54 ID:

>>484
ちょっくらTwitter覗いてみたら合法的に名字代えて潜入したってツイートがあった

:2016/11/30(水) 19:48:06.37 ID:

482の理論でこの国の車は売れなくなった現実

:2016/11/30(水) 19:51:03.77 ID:

しかしユニクロ社長も非情だと思うけどこの人もドライだね

同僚に情が移って俺ならこんな真似出来っこないわ
それとも同情の余地がない糞店長なのか、あるいはいっそ職場をぶっ壊してやる事こそが情けなのか…

:2016/11/30(水) 19:55:06.82 ID:

この人は面接時の志望動機とかどう答えたんだろうかw

:2016/11/30(水) 19:58:21.33 ID:

なんで日本企業に攻撃してんの?
喜んでるアホらも在日?
Amazonに突撃しないでユニクロって

:2016/11/30(水) 20:02:35.71 ID:

>>541
ユニクロは日本人を痛めつける売国企業だぞアホウヨ

:2016/11/30(水) 20:13:19.11 ID:

>>558
俺はネトウヨじゃないし
何で納税逃れてたAmazonはスルーしてんの?
売国奴はお前だろ

:2016/11/30(水) 20:13:58.98 ID:

>>605
まだ税金税金言ってるの?

:2016/11/30(水) 20:19:34.46 ID:

>>607
税金だけでなく労働環境でも問題出てるけど、どう言い訳すんの?
反日だから日本企業だけ叩かないといけないルールなの?

:2016/11/30(水) 20:23:20.89 ID:

>>626
>>605には税金のことしか書いてないよね
だからその事に突っ込んだだけ
突っ込まれて何か悔しかった?

:2016/11/30(水) 20:09:21.74 ID:

情報漏洩にあたるの?

:2016/11/30(水) 20:24:00.34 ID:

ブラックユニクロ確定
ワタミとユニクロは国賊企業として社会制裁をうける

:2016/11/30(水) 20:25:09.24 ID:

>>647
お前絶対無職だろ 羨ましいわ

:2016/11/30(水) 20:29:21.37 ID:

このフリージャーナリストはユニクロから給料もらって働いてたのなら
業務上知り得た情報を文春に売った件で訴えられないか?
ブラック相手、大企業相手なら何してもいいって事は無いと思う

:2016/11/30(水) 20:37:36.20 ID:

>>669
もし相手がそれやったら虚偽告訴罪で刑事告発する準備くらい完璧にしてるだろ
他所からの広告収入いくらかかってると思ってるんだよw

:2016/11/30(水) 20:43:49.85 ID:

>>703
例えばユニクロが記者訴えても揉めれば揉めただけブラックアピールの重ね塗りになるから黙るしか無いってのは流石にペンの暴力ってもんだ
自分は安全圏から正義を振りかざすマスゴミそのものの姿勢
まあ大企業なんだからブラック認定されない様に労働法規守ってちゃんとやりなさいって話ではあるな

:2016/11/30(水) 20:31:56.53 ID:

臨時会議の号令で犯人探しが始まるんだろうなw

:2016/11/30(水) 20:45:26.53 ID:

文春はブラックじゃないの?

:2016/11/30(水) 21:01:49.60 ID:

蓮舫や山尾は絶対叩かない文春さんw

:2016/11/30(水) 21:04:50.92 ID:

>>772
アレは政府が放し飼いにしてるガス抜き要員だろ
蓮舫が何か喋るだけで自民の支持率上がるし

:2016/11/30(水) 21:08:21.63 ID:

ユニクロの柳井は経営者であって商人じゃないもんな
商売は信用第一、それから損して得取れだけど経営者は
損させてでも得取れ、奉公人なんざ知ったことかだからね

:2016/11/30(水) 21:17:04.42 ID:

>>795
ホントそう思うわ
商人経営者がどんどん減ってる

:2016/11/30(水) 21:12:57.04 ID:

高ければ文句を言い
安くするために人をこき使ったら文句を言いお前ら何がしたいの?

:2016/11/30(水) 21:15:14.70 ID:

12ヶ月de800時間なんか余裕だろw

:2016/11/30(水) 21:21:39.26 ID:

残業代でないのに基本給も薄給のところなんてさっさと辞めろよ
働いてるやつらも共犯だぞ

:2016/11/30(水) 21:32:54.07 ID:

税金関係どうなってんの?副業禁止ってそういう事があるからダメだって聞いたけど?
記者は一旦文春辞めてバイトしてたって事?ならスゲ~

:2016/11/30(水) 21:34:47.52 ID:

>>851
副業禁止って法律じゃなくて単に社内規定だろ
ちゃんと確定申告すればいくら掛け持とうが関係ない

:2016/11/30(水) 22:13:17.67 ID:

おいおい、下手したらガンで60歳で死ぬかも知れないのに、
1年を無駄にすんなよ。

 

引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1480497674/
ユニクロ帝国の光と影 (文春文庫)









-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.