ニュース

氷河期世代を正社員化するため「採用企業に助成金」 政府案に批判「10年遅い」「少子化問題的にも詰んでる」

投稿日:

:2016/11/01(火)07:46:32 ID:

氷河期世代を正社員化するため「採用企業に助成金」 政府案に批判「10年遅い」「少子化問題的にも詰んでる」

 

政府が就職氷河期世代の救済に乗り出す。2017年度から、就職氷河期に高校・大学などを卒業し、
現在無職や非正規社員の人を、正社員として採用した企業に対し助成金を支給する制度を創設する。10月31日に読売新聞が報じた。

 



 

氷河期世代には、1990年代後半から2000年代前半に就職活動を行った現在35歳~44歳の人が該当する。
新卒一括採用モデルを採用する日本では、新卒後の就職に失敗すると、その後定職に就きにくい。
これが中年フリーターなど不安定な雇用の原因となり、賃金格差などが問題となっていた。

 

続き キャリコネニュース
https://news.careerconnection.jp/?p=28453

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 58◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477196239/608

業務用砕氷5袋-風袋込みおよそ15kg ,本州限定、送料込み

:2016/11/01(火)08:06:12 ID:

ただ遅いってだけでなく、企業に助成金ってのも効果あるのか疑問だな、
「救済」を名目に何か企んでる?

:2016/11/01(火)08:12:10 ID:

同一労働同一賃金を実現すれば正社員化に拘る必要ないはずなのにな
お題目だけ唱えとけばやったことになるんかな

:2016/11/01(火)10:41:48 ID:

ワープアからの脱却が上手く行かない氷河期世代の非正規労働者を雇用面で救済する政治をやるのにイチャモンをつけ
働きたくないって騒いでるのを特別優遇扱いして税金で税金で贅沢な暮らしをやり続けられる様にしろって要求してるのが
貧困ビジネスの最近の流行か

:2016/11/01(火)15:21:42 ID:

>>4
税金を突っ込まない救済政策は即ち氷河期世代の再生産を意味するよ
年寄り守って若いのに損を押し付けるの方式にしかならないからな
記事の政策があまりにもしょっぱいは
氷河期世代の再生産にGOが出たからと見るべきだ

:2016/11/01(火)10:54:09 ID:

この手のスレには定期的に冥探偵が出てくるなw

:2016/11/01(火)12:48:15 ID:

その前に40過ぎだと就職先がないんだが

:2016/11/01(火)15:28:53 ID:

氷河期救済はありがたいけど、助成金というと障害者と同じ扱いみたいで嫌だなぁ。
まぁそれでもありがたい話ではあるけどね。そんなこと言ってられないし。

:2016/11/01(火)15:38:41 ID:

優秀なのに氷河期で就職できなかった人対策と考えればいい政策

:2016/11/01(火)16:26:08 ID:

しないよりマシ

:2016/11/01(火)16:27:37 ID:

もう遅い!
国民の再生産など不可能だ。
このまま10年後には特アだらけに
なって日本人が肩身の狭い思いをする。
全て日本政府の責任。

:2016/11/01(火)16:51:49 ID:

利権すら生まないガチの弱者を本気で救済するほどの器量があると思うか?
それにあの時いらないと門前払いしてた経営者達にどれ程の余裕があると思う?
見え透いた罠に飛び込むのは御免だねw

:2016/11/01(火)17:41:23 ID:

10年遅いから今やるなとか頭おかしいのコイツら?

:2016/11/01(火)17:58:30 ID:

的外れすぎて草生えるわ

:2016/11/01(火)19:02:02 ID:

氷河期自体が体のいい少子化策だったもんな

 

引用元:

  • http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1477953992/l1000









-ニュース
-, , ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.