ニュース

「生活保護の人」と「隠れた貧困層」の深い溝

投稿日:

:2016/10/02(日)22:45:50 ID:

「生活保護の人」と「隠れた貧困層」の深い溝

 

保護を受けていない貧困層とのバランスを考え、生活保護の受給者に配るお金を減らす――。
そんな施策がここ数年続いていますが、貧困層全体の暮らしを押し下げる心配があります。

 



「保護基準の引き下げは、生存権を保障する憲法に反します」。
7月、さいたま市内で生活保護受給者らが通行人に呼びかけた。
2013年度から、食費などにあてる「生活扶助」の基準額が引き下げられた。
物価下落などが理由で、13~15年度に3段階で計6・5%という大幅減だ。
(略)

 

続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASJ9Q64CVJ9QULFA00Y.html

生活保護手帳 2016年度版

:2016/10/02(日)23:03:50 ID:

受給者の大半が不正受給で実際は左うちわ
受給資格を貰えない本当の貧困者が毎年餓死しているここに文句を言う人が差別主義者呼ばわりされているだけ

深い溝とはこれのことだよ

:2016/10/02(日)23:13:20 ID:

生活保護受給者の支給額が、働いている貧困層より上だからだよ。
生活保護受給額が多過ぎるのを是正しているだけ。
文句は最低賃金の底上げに不満のある企業に言え。

:2016/10/02(日)23:24:55 ID:

同じ安月給でも、節約してなんとかやりくりしている人ではなく、
パチンコ、酒、タバコ、女に浪費している奴に税金を使う不条理。

:2016/10/02(日)23:33:11 ID:

>真夏も「クーラーは2時間に20分」

逆に電気代かかるでしょ・・・

:2016/10/02(日)23:48:52 ID:

生活保護を語るならまず口利きしたあと党費巻き上げてる共産党の悪行
そして不正受給者や外人受給者を排除する話
こういうのは避けて通れないでその分の予算で貧困対策とろうや、な?

:2016/10/02(日)23:59:24 ID:

>>5
>>5
貧乏な人って超短期的なことしか考えられないよね
定期買えないから毎日切符買うとか
調理用品買う金ないから毎日外食するor弁当買うとか
フロなしアパート借りて家賃節約して毎日数百円払って銭湯に行くとか
こんな状態でよく未来を悲観しないよな…と周りから思われても本人は鈍感だし。

:2016/10/03(月)00:02:31 ID:

>>7
貧困層ってコンビニの利用率高そうだよね。

:2016/10/03(月)00:05:14 ID:

>>1
取り敢えず
特亜在日を強制送還してから考えよう
帰化も取り消しで

:2016/10/03(月)00:14:04 ID:

>>7
状況的に本当にその日暮らしレベルの人はもうどうしようもないんだけど
そうではなくて普通に節約すれば何とかなるレベルの人が無駄遣いしながら僕は貧乏で生活苦しいですとか言い出すのを見ると
お前が貧乏なのは財布の中ではなく頭じゃないかな?って思うときは確かにあるな

:2016/10/03(月)00:43:21 ID:

>>9
解決する

:2016/10/03(月)01:10:13 ID:

大阪府警柏原署は28日までに、職務強要の疑いで大阪府柏原市今町、無職、長浜周平容疑者(25)を逮捕した。

逮捕容疑は8月18日、生活保護を申請していた柏原市役所の窓口で、男性職員(42)をビデオカメラで撮影しながら「画像をインターネットで公開する」と脅し、
申請書類に記入された提出日の変更を強要した疑い。

柏原署によると、長浜容疑者は8月3日に生活保護を申請し、金融機関の口座に 約170万円の預金があることを理由に却下された。同14日にあらためて申請したが、
再び却下されると憂慮。母親に預金全額を引き出させ、提出日を14日から 18日に修正するよう強要した。

産経msnニュース 2009.10.28 21:01
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/091028/crm0910282101038-n1.htm

【支援要請/転送転載歓迎】A君は無罪だ!生活保護申請に対する不当逮捕・起訴弾劾!!
関西非正規等労働組合ユニオンぼちぼち
2009.11.28 「生活保護の申請をさせて下さい!」と泣く泣くカメラを手にしたA君を逮捕・起訴するなんてあん
まりじゃないか!

A君の救援活動と無罪を勝ち取るための法廷闘争へのカンパをどうか宜しくお願いします!
【カンパ先】郵便振替 00900?8?263985
加入者名 ユニオンぼちぼち (通信欄に「A君」と記して下さい。)
この件に関する問い合わせやメッセージは hogohiwoageroアットyahoo.co.jp (アットを@に置き
換えてお送り下さい)までメールをお願いします。
ユニオンぼちぼちのブログ : A君は無罪だ!生活保護申請に対する不当逮捕・起訴弾劾!!
http://unionbotiboti.blog26.fc2.com/blog-entry-101.html

追加記事 日刊ベリタ http://www.nikkanberita.com/read.cgi?id=200912121105336
日刊ベリタの記事によるとA君は生活保護をゲットしたとの事。

:2016/10/03(月)02:37:31 ID:

>>12
>関西非正規等労働組合ユニオンぼちぼち
共産党系団体やね

 

引用元:

  • http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475415950/l1000









-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.