ニュース

福島第1原発の凍土壁、半年経っても効果なし

投稿日:

:2016/09/29(木)01:11:17 ID:

福島第1原発の凍土壁、半年経っても効果なし 「らちが明かない」有識者が苦言

 

東京電力福島第1原発の汚染水対策として期待されている「凍土遮水壁(とうどしゃすいへき)」が、
運用から半年近くたっても効果が出ていないことが明らかになった。原子力規制委員会の有識者検討会で28日、
東電が報告した。東電は「まもなく効果が出る」と強調したが、有識者は「らちが明かない」と苦言を呈した。

 




「相当程度、壁としてはしっかりできたと思っている。もうすぐ効果が出る」。東電の担当者はこの日、
凍土壁への執着を示した。しかし、規制委の更田(ふけた)豊志委員長代理は
「(凍土壁の)効果を一切見込まない中で、どれだけできるかを詰めていきたい」と突き放した。

 

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/160928/afr1609280019-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 56◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475053605/19

聖闘士聖衣神話EX キグナス氷河 (新生青銅聖衣)

:2016/09/29(木)01:17:53 ID:

これ決めたのは有識者じゃなかったか。

:2016/09/29(木)01:39:03 ID:

これ、効果なしで一回打ち切りになって、なぜかまた復活した案件だろ? やっぱり効果無いって再度証明されちゃって、まだやるの?

:2016/09/29(木)02:46:46 ID:

不良品は返品して、代金返してもらえよ。

:2016/09/29(木)03:04:32 ID:

おれは素人だから深い穴掘ってコンクリート壁作った方がいいんじゃないかとしか思えない

:2016/09/29(木)03:07:04 ID:

東電無能
無能すぎる
東電の資産を没収してそれを予算にして国がやるしかない

:2016/09/29(木)03:13:49 ID:

東電取り潰しを阻んだのは民辛党だしな

:2016/09/29(木)03:19:43 ID:

流れる水は凍らない

これ常識

なんで、異常事態に効果未知数の新技術を採用したのか理解に苦しむ

:2016/09/29(木)12:40:27 ID:

>>8
救いようのないアホの子だなお前
川も滝も凍るぞ
冷やしが足らんだけだ技術的に無理だけどな
お前は東電患部と同じレベルの馬鹿

:2016/09/29(木)14:36:13 ID:

>>18
ばかだなー表面が凍るだけで、下部は凍らないんだぜ
川の水が、流量と速度によっては、川底の方は水が流れてることを知らないのか?

>救いようのないアホの子だなお前 って自分の事?

滝が、凍るようになるのは、流量が相対的に低いからだよ

軍の冬季行軍では水筒の中はフルにしないのもその一例

:2016/09/29(木)06:09:25 ID:

効果とは?

:2016/09/29(木)06:20:44 ID:

まだ凍ってなかったのか・・・

:2016/09/29(木)06:37:59 ID:

壮大な実験なのです

:2016/09/29(木)06:41:27 ID:

半年だからな…冬になったらまた変わってくるんじゃないの?
何年スパンで見る事業なのかわからんから何とも…

:2016/09/29(木)08:20:22 ID:

>>12
なぜか夏場だけやってる

:2016/09/29(木)07:00:31 ID:

地下水の止水は
1、地中壁(コンクリート)厚み50cm以上
2、鋼矢板
3、薬液注入硬化
4、凍土
なんだけどw。1以外深さ20mとかできないしw。
1-3は地盤掘らないと出来ない、そのとき泥土を吸い上げるんだが泥土は
放射性物質で汚染されてる。膨大な泥土処理が必要なのでお金馬鹿高。
4はちっちゃい管を埋め込むだけなので掘る土少ない。
2しかないけど止水性少ないしな。
3は地下水流れてたらつくれないし。
残ったのが4なんだ と憶測してみる。もう遅いけどwww

:2016/09/29(木)10:05:26 ID:

上流の方で水脈変える工事した方が早いんじゃないかと

:2016/09/29(木)15:56:26 ID:

>>15
原発周辺ギリギリでやろうとするから凍土壁という無駄な抵抗してるんだよね。
こんな無駄に何億円も捨てるなら、原発中心から安全に離れた円形で穴掘って、コンクリ壁作ったほうが確実なんじゃないかと

:2016/09/29(木)11:36:28 ID:

やっぱり日本人に原発活用は無理だな。
技術レベルが低過ぎる。

:2016/09/29(木)12:14:02 ID:

垂れ流しでいいだろ
海への影響、漁業への影響と言っている場合か
第一に考えるべきは安定冷却
魚は食わなければいい

:2016/09/29(木)18:09:24 ID:

無理難題を解決しますと手を上げて大金ちょろまかす詐欺なんじゃ

:2016/09/30(金)01:49:09 ID:

>>21
つーても世界中に助けて!って募って採用したのがこの叡智なわけで…
世界がダメすぎるんやろかね

:2016/09/29(木)20:17:57 ID:

東電ももう凍土壁に人手を取られるのが嫌だからコンクリ壁にしたがってる節が有るが
規制委の『壁を作る事で地下水の流入が止まった際の安全性の確認』を凍土壁を使った実験で得られるまではコンクリ壁など恒久的な壁は作らせんって面も有るからな

 

引用元:

  • http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1475079077/l1000




No tags for this post.






-ニュース

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.