ニュース

「ら抜き」に加え「さ入れ」の傾向も強まっているそうだ…

投稿日:

:2016/09/28(水)14:36:56 ID:

「ら抜き」に加え「さ入れ」の傾向も強まっているそうだ…

 

「ら抜き」に加え「さ入れ」の傾向も強まっているそうだ。文化庁の2015年度「国語に関する世論調査」

 

▼「今年は初日の出が見れた」「早く出れる?」という「ら抜き」言葉を使う人の方が「見られた」「出られる?」
と言う人をわずかに上回った。「ら抜き」が多数派になったのは、1995年度の調査開始以来、初めてだとか

 

▼余分な「さ」はこんなふうに。「絵を見させてください」「私が読まさせていただきます」。
共通語なら「見せてください」「読ませていただきます」が正しい。
「見させて」は33%、「読まさせて」は23%が「使う」と回答した

 



続き 西日本新聞
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/syunzyu/article/277902

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 55◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1473937887/965

「本当の国語力」が驚くほど伸びる本―偏差値20アップは当たり前!

:2016/09/28(水)14:38:53 ID:

あー、これ気になるわ。いつも訂正したくなる。

>「絵を見させてください」「私が読まさせていただきます」。

:2016/09/28(水)14:47:53 ID:

いつもの在日プロパガンダ&在日によるこれまでの言語破壊工作が実を結んでるな

:2016/09/28(水)16:55:28 ID:

>>3
この手の書き込みはよく見るが、どのようにして破壊していったのかという過程や工作の具体例がないので信憑性に欠けるんだよな

:2016/09/28(水)15:00:15 ID:

入れさせてください

:2016/09/28(水)15:08:40 ID:

>>4
させて下さい、で良いだろ。

:2016/09/28(水)15:14:07 ID:

「さ入れ」は意味がちがうんじゃない?

「見せてください」= Please show me...
「見させてください」= Please let me see ...

「絵を見せてください」は、相手に「絵を私に見せる」という行為をお願いする
「絵を見させてください」は、「私が絵を見る」のを許可してね(邪魔しないでね)というお願い

:2016/09/28(水)15:25:42 ID:

おみおつけなんて御が三つも入るんだからさが一つ入るくらい気にすんなよ

:2016/09/28(水)15:28:41 ID:

小学校で英語教育必修化とか言ってるんだから、これからもっと変な日本語になってくだろうな

:2016/09/28(水)15:36:53 ID:

舐めささせてください

:2016/09/28(水)15:42:46 ID:

いつからかテレビで変な日本語使う奴が増えたよなぁ
滑舌の悪いアナウンサーも非常に多いし
テレビはスパイだらけかな

:2016/09/28(水)15:55:29 ID:

正しい日本語言い出すと方言やら古い言い回しが出てきて水掛け論になる

:2016/09/28(水)17:18:12 ID:

言葉ってのはどんどん変わっていくものだからな
自分が昭和の頃と同じ言葉を使っている自信はない

:2016/09/28(水)17:19:40 ID:

見してください
読ましていただきます

:2016/09/28(水)17:26:17 ID:

しかたがないよ。今のかな漢字変換システムは全部ひどいw
ATOKでさえも劣化中

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.