ニュース

〝男は元気、女は優しく〟教委チラシは昔の男女観…「子育てのための12か条」、大学教授が住民訴訟【栗東市】

投稿日:

:2016/09/26(月)11:48:24 ID:

〝男は元気、女は優しく〟教委チラシは昔の男女観…栗東市「子育てのための12か条」、大学教授が住民訴訟 滋賀

 

滋賀県栗東市教育委員会が作ったチラシ「子育てのための12か条」に、昔ながらの男女観をイメージさせるイラストがあり、
男女共同参画社会基本法に違反しているとして同市在住の早川洋行・名古屋学院大教授(55)=現代社会学=が26日、
市長に対し、印刷費など約41万円の賠償を請求するよう市に求める住民訴訟を大津地裁に起こした。

 




訴状などによると、チラシには男の子の絵と共に「元気な返事」の言葉があり、女の子の方には「丁寧に言葉を添えて」と書かれており、
「男は元気、女は優しくという昔ながらの男女観だ」と主張。父親が子どもに話し掛けるイラストには「規範意識を高める」の記載がある一方、
失敗した子を励ます場面では母親が描かれている。
「『父親はあるじとして指導する』など男女に主従関係があると思わせる内容。両親を登場させれば問題なかった」としている。

 

続き 産経WEST
http://www.sankei.com/west/news/160926/wst1609260026-n1.html

滋賀県栗東市教育委員会が作ったチラシ「子育てのための12か条」の一部
http://www.sankei.com/west/photos/160926/wst1609260026-p1.html

:2016/09/26(月)12:19:29 ID:

>>1
>チラシには男の子の絵と共に「元気な返事」の言葉があり、女の子の方には「丁寧に言葉を添えて」
気違い目線ではこれが問題になるのか
とても付き合いきれないな

:2016/09/26(月)11:57:13 ID:

元気のない男はダメだろ

:2016/09/26(月)12:01:24 ID:

女はしっかり母性本能を育んでおかないと子育てしない、虐待する母親になるぞ

:2016/09/26(月)12:07:24 ID:

「昔ながらの男女観だ」で住民訴訟を起こされるとか、市も住民も大変だな

:2016/09/26(月)12:20:50 ID:

んでこいつの言うとおりに、男親女親区別無いverが出来たところで
「両親が男性女性の組み合わせなのは多様な結婚観の否定」とか始めるんだろうな
何度もやり直し、責任を負う奴は無し、誰が一番得するか?このキチガイ教授と印刷会社と役所の発注担当の関係、要調査かもしれんぞww

:2016/09/26(月)14:28:24 ID:

基本があって、それ以外も排斥されないというのが平等で、多様性でしょ
既存の生物や社会のあり方、国家、民族を解体してよいという事ではない

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.