ニュース

【議論】蓮舫氏の台湾籍 「二重国籍」への認識が甘い

投稿日:

:2016/09/14(水)09:55:47 ID:

 国会議員が自らの国籍を正確に把握できていないとは、あまりにお粗末と言うほかない。

 

民進党の蓮舫代表代行が記者会見し、台湾籍を保有していたことを認めた。台湾は父親の出身地だ。

 

蓮舫氏はこれまで、1985年1月に日本国籍を取得した際、台湾籍を放棄した、と説明してきた。
党代表選への出馬後、二重保有ではないかとの指摘を受けて、台湾側に確認し、判明したという。

 

結果的に、30年超も不正常な状態を放置してきたことになる。
蓮舫氏は「私の記憶の不正確さによって様々な混乱を招いた」と陳謝し、改めて放棄手続きを進めるというが、
遅きに失した対応だ。

 



 

日本政府は「二重国籍」を認めていない。
国籍法で、原則22歳までに、自らの国籍を選択しなければならない、と定めている。

 

外国籍保有者が国会議員になることを排除する規定はないが、外交官への採用は禁止されている。
外交・安全保障などの国益を担う国会議員が、自身の国籍を曖昧にしておくことは論外である。

 

蓮舫氏は、17歳当時、台湾の大使館に当たる台北駐日経済文化代表処で行ったとされる
放棄手続きの完了を確認しなかった。2004年参院選の出馬時にも、その作業を怠った。
政治家として認識が甘く、資質が問われよう。

 

台湾は親日的とはいえ、尖閣諸島の領有権を主張するなど、日本の立場と相反する問題もある。
台湾籍があれば、台湾との関係であらぬ疑念を招きかねない。

 

見過ごせないのは、蓮舫氏の説明が二転三転したことだ。

 

当初は「台湾籍は抜いた」と断言し、「うわさの流布は本当に悲しい」と不快感さえ示した。
その後、手続きをした年齢が18歳から17歳に変わったり、台湾籍保有に言及した約20年前の
雑誌インタビューが発覚したりした。

 

参院選の公報に「台湾籍から帰化」と記したことが公職選挙法に抵触する、との指摘もある。

 

蓮舫氏は「違法性はない」として、代表選から撤退しない考えを強調した。事実関係をより明確にし、
説明責任を果たすべきだ。

 

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
2016年09月14日 06時03分 Copyright c The Yomiuri Shimbun
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20160914-OYT1T50003.html

蓮舫の守護霊霊言 ~“民進党イメージ・キャラクター"の正体~

:2016/09/14(水)09:57:37 ID:

公正証書不実記載は立派な犯罪ですよ

:2016/09/14(水)09:58:34 ID:

讀賣の意見に賛同w。
ホント、俺の言いたいことを書いてくれているwww。

:2016/09/14(水)10:06:26 ID:

蓮舫さんは特に嫌いでもなかったが、今後の示しもつかない
厳しくやってほしいたとえ今後自民党から似たような事例が見つかっても擁護する気は無い
そのぐらいの死活問題

:2016/09/14(水)10:13:07 ID:

日本国籍選択した後にもう一方の国籍を喪失したことを証明する書類を提出しなくてもいいってのはダメだわな
日本国籍になったからといって日本のために働くとは限らんけど

:2016/09/14(水)17:06:55 ID:

>>7
本当は国籍破棄の証明書とか後から提出しなきゃならんらしいけど、出さずに逃げ切りみたいな杜撰な対応があるみたいね

:2016/09/14(水)10:16:33 ID:

うちの客の民進党員で元地方議員の70過ぎのおっさんが言ってた

台湾国籍でもなにも問題ない
これだけハーフが活躍するグローバルな時代に国籍なんて時代遅れ

まじでこの世代は腐ってるな
当人は前原に投票したらしいが

:2016/09/14(水)10:18:21 ID:

>>8
その御仁には「貴殿には利益相反行為の概念がおありか」と問いたい

:2016/09/14(水)10:26:15 ID:

>>9
いまだに民進党なんか支持してる老人には何を言っても手遅れだよ
政治や社会や経済に興味無くて、政権交代ブームに流されただけの若者ならまだ変化の可能性はあるけど

:2016/09/14(水)10:25:12 ID:

>>8
団塊叩きのほうがメジャーだけれど、
70代が最悪なんだよ
団塊は70代に操られたおぼっちゃん・おじょうちゃんたちw
戦後のドサクサ、親や教師らの右往左往見て白けて育ったのかも
墨塗り教科書経験者だし、
何よりも朝鮮進駐軍らの暴虐・丸腰の警察のよわさを見て育ったから、
朝鮮進駐軍や在日へのあこがれや親和感抱いてるんだと思う

:2016/09/14(水)10:37:32 ID:

仕分けが日本人のための仕分けだったのか、第三国人のための
日本国弱体化工作のための仕分けだったのか、説明責任と結果検証が必要だな。

:2016/09/14(水)10:39:01 ID:

仕分けされてお亡くなりになったGXロケットの祟りですねwwww

:2016/09/14(水)11:19:51 ID:

この件で、マスコミは気持ち悪いくらいに寛容だよね。
もしも自民党のおっさん議員が同じことをしたら、批判の嵐だったと思うぞ。

:2016/09/14(水)11:27:14 ID:

>>23
この件に関しては、自民党議員の場合でも似たような反応だったと思うよ
マスコミに二重国籍者が多いからだろうと思う

:2016/09/14(水)11:54:14 ID:

外国籍は参政権無い

二重国籍はそういった面からしてアウトだよな

:2016/09/14(水)12:05:38 ID:

読売どうした まともすぎて目を疑ったぞ

:2016/09/14(水)12:08:50 ID:

読売だったら無くはないだろ
朝日や毎日が同じことを書いていたら勘繰るけど

:2016/09/14(水)12:11:37 ID:

問題は本人の甘い認識じゃなくて与党政権の認識の甘さ

:2016/09/14(水)12:25:40 ID:

>>28
与党政権内に帰化議員がいるのは確認されているらしいし、そこに2重国籍保持者がいないとは言えないんだろうな。
今頃慌てて確認していることだろう。
ところで、1986年2月に帰化した趙春花さんは、ちゃんともとの国籍を消滅させているんだよね。

:2016/09/14(水)12:17:02 ID:

マスコミは蓮舫側の発表を聞いて
評論してないで、自分で台湾に確認しろよ。
台湾国籍も無いかもしれないぞ。

:2016/09/14(水)12:54:30 ID:

こういう他人に厳しく自分に甘い人間は嫌いだ
事業仕分けで鬼ババアのように人を責めて正義感面してたくせに
自身の本来なら議員生命に関わる失態には「問題ない」だと?
あきれるね

:2016/09/14(水)12:56:32 ID:

こんな保身しまくるやつがトップで良いんけ?
菅直人居座りの悪夢再来すっぞ?

:2016/09/14(水)13:06:08 ID:

媽祖を讃えよ
め組のみのり

:2016/09/14(水)13:38:14 ID:

一番部数の多い読売が書いてくれて良かった
蓮舫の国会議員としては元より、人間としても資質に問題があることが広く周知される

:2016/09/14(水)13:48:46 ID:

狂犬さながらの剣呑な目つきと大げさな手振り身振りで日本人を恫喝して来た「オンナ刈り上げ」村田蓮舫おばさんが、
今は精一杯柔和な目してオンナっぽくシナ作って、日本人に媚び売りまくってる
何とかして今回日本人に目溢ししてもらい民進党党首になって、その次は中国日本州の首相にならぬことには粛清されるんじゃないの?

:2016/09/14(水)14:00:27 ID:

>>36
結構大々的に取り上げててワロタ

:2016/09/14(水)20:33:20 ID:

一番簡潔に要点を正しくまとめてるな

:2016/09/15(木)04:06:57 ID:

町内会でゴミをこっそり不法投棄したオバハンが
最初は自分のゴミでない
次は日にちを間違えた
最後に分別の仕方を間違えただけ
と言い訳しながらゴミを持ち帰ろうとしたら
住民にゴミを漁られ全部嘘がバレた実に低級な人物ではある

:2016/09/15(木)04:15:37 ID:

読売新聞どうしたんだ?

:2016/09/15(木)06:48:11 ID:

他に類が及ぶというくだらん理由で
二重国籍のスパイの日本国籍を剥奪できないでおいて何が法治国家か、何が政府だ

:2016/09/15(木)07:42:11 ID:

驚き呆れんほー

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.