ニュース

【驚愕の事実】豊洲市場の地下の水は「強アルカリ性」 土壌汚染深刻か・・・

投稿日:

:2016/09/15(木)06:32:42 ID:

◆豊洲市場の地下の水は「強アルカリ性」 共産党都議団が視察、水深最大20センチ

 

[産経ニュース 2016.9.15 00:11]

 

築地市場(東京都中央区)の移転先となる豊洲市場(江東区)の主要施設下で、
都が土壌汚染対策に実施したとしていた4.5メートルの盛り土が行われて
いなかった問題で、共産党都議団は14日、豊洲市場を視察し、盛り土のない
青果棟の地下空洞にたまっていた水を調べた結果、強アルカリ性だったと発表した。

 



 

同都議団によると、青果棟の地下には最大約20センチの水が一面にたまっていた。
現時点で雨水か地下水かは不明だが、「大量の水で、雨水がしみこんだとは
考えにくい」とした。

 

都議団はたまり水を約2リットル採取。床面で砂利がむき出しになった部分の水は
薄茶色で、「ぬるぬるした感触だった」(都議)。PH試験紙では、アルカリ性を
示す濃い青色に変色したという。

 

===== 後略 =====

全文は下記URLで。
http://www.sankei.com/politics/news/160915/plt1609150002-n1.html

pH試験紙(ロールタイプ) pH1-14

:2016/09/15(木)07:15:33 ID:

まじか酸性雨が中和されるな

:2016/09/15(木)07:17:15 ID:

>地下空洞にたまっていた水

ふーむ、謎水って感じだろうか
弱アルカリ性は健康に良いらしいぞ(謎)

:2016/09/15(木)07:19:41 ID:

何溶けてるんだろうねえー。

:2016/09/15(木)07:21:07 ID:

強酸性でアカではなかったのか…

:2016/09/15(木)07:31:32 ID:

コンクリートって施工後しばらくはアルカリ性のガス成分が放出されるそうだけど
それが水に溶けたとか?

 










-ニュース
-, , , , ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.