ニュース

【悲報】実名報道はプライバシー侵害に当たらず【最高裁判決】

投稿日:

:2016/09/14(水)17:19:28 ID:

実名報道はプライバシー侵害に当たらず 最高裁、容疑誤報の毎日新聞は敗訴確定

 

自身の逮捕を報じた新聞記事で名誉を傷付けられたとして、平成22年に愛知県警に逮捕され不起訴となった
男性が毎日と朝日、中日の新聞3社に損害賠償を求めた訴訟で最高裁第3小法廷(山崎敏充裁判長)は、
男性の上告を退ける決定をした。実名報道によるプライバシー侵害を認めず、
逮捕容疑を誤って報じた毎日にのみ110万円の支払いを命じ、朝日と中日への請求は退けた
2審東京高裁判決が確定した。決定は13日付。

 



 

続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/160914/afr1609140016-n1.html

「最高裁」の画像検索結果

:2016/09/14(水)19:45:49 ID:

>>1
>毎日と朝日、中日の新聞3社三馬鹿新聞社じゃん日本人は実名で、朝鮮人は事件そのものを報じない

:2016/09/14(水)17:24:33 ID:

国籍や実名も正確に伝えろよ。

:2016/09/14(水)17:26:22 ID:

冤罪逮捕の被害者かと思ったら…

:2016/09/14(水)19:21:27 ID:

逮捕容疑を間違えるとかゴシップ誌かよ。

:2016/09/14(水)20:36:55 ID:

毎日さん、ちゃんと取材してないってバレちゃったw

:2016/09/14(水)23:43:27 ID:

アカヒと支那日はなんで支払い免れたんだ?

:2016/09/15(木)05:05:31 ID:

>>7
逮捕された人間を普通に報道しただけだから
裁判所は捜査段階ならともかく実際に逮捕されたのを報道するのはプライバシー侵害にあたらないと判断
この辺りは不起訴になった過程が書かれてないので何とも判断しづらい
そして訴えは実名報道によるプライバシーの侵害問題だったのに、容疑の誤報という別の理由で支払い命令

:2016/09/15(木)06:27:16 ID:

せっかくこういう判決の報道をするのだから実名を出せば良かったのに3Kも空気読めないな

 










-ニュース
-

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.