ニュース

【男のロマン】妖刀「村正」20振り集結 若い女性も来館

投稿日:

:2016/09/11(日)18:58:56 ID:

妖刀「村正」20振り集結 若い女性も来館 三重・桑名

 

時代劇などに「妖刀(ようとう)」として登場する刀剣「村正(むらまさ)」に焦点を当てた
特別企画展が10日、三重県桑名市京町の市博物館で始まった。つくり手の村正は桑名を活躍の
拠点としており、地元の刀鍛冶(かじ)として注目してもらおうと開いた。
市内や県外から集めた村正は約20振りあり、これだけまとめて鑑賞できるのは珍しいという。

 



 

展示は、弟子など一派の作となる刀剣や刀装具などを含め計70余点。
村正は国宝や重要文化財の指定はなくても知名度が抜群で、年配男性から若い女性まで初日から大勢が訪れた。
神奈川県と愛知県の女子大生2人連れはゲームが刀剣鑑賞の入り口となった。
「村正は名前を知っていて、ぜひ見たいと思いました」 (略)

 

続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASJ9B4JX6J9BONFB006.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/643

:2016/09/11(日)19:30:21 ID:

ウィザードリィを思い出した。

:2016/09/11(日)19:31:37 ID:

なにこれ見たい

:2016/09/11(日)21:05:12 ID:

村正と言ったらどれもかしこも妖刀じゃねーよw
20振りひっくるめて妖刀とかどんだけ呪われてんだとw

:2016/09/11(日)22:19:49 ID:

一応徳川を祟ると言われて村正まとめて規制された時期はある
そのせいで倒幕派の志士たちに大人気だったとか

:2016/09/11(日)22:20:30 ID:

?ぶき

:2016/09/11(日)22:42:25 ID:

刀のフォルムに見とれてる女って、絶対男根を想像してるよな

:2016/09/11(日)22:59:35 ID:

MURASAMA BLADE

:2016/09/11(日)23:01:39 ID:

村正は知名度あるからなー
俺も出雲大社で見たわ

:2016/09/11(日)23:13:48 ID:

別に妖刀でもないけどな。
家康と相性が良くなかっただけだろ。
家康の祖父が村正の刀で死亡。
家康の父が村正の刀で死亡。
家康の長男を介錯したのが村正の刀(介錯人は服部半蔵)
家康の正室が村正の刀で死亡。
家康自身が、村正の槍を持った真田信繁に追い回されるw
まあトラウマになっても仕方ないな。
【PS4】戦国無双 ~真田丸~ 【Amazon.co.jp & GAMECITY限定】 「くのいち」真田カラー衣装ダウンロードシリアル メール配信 (初回特典(NHK大河ドラマ『真田丸』 特製衣装「真田信繁(幸村)赤備え」ダウンロードシリアル) 同梱)

:2016/09/12(月)08:43:46 ID:

>>11
大坂の陣の頃には徳川と村正の話は知れ渡ってたらしいよ
真田さんも家康への嫌がらせのために村正持ってたという話がある

:2016/09/12(月)08:50:49 ID:

>>12
祖父の蔵書の古い本にも、徳川を呪う刀ってありましたねー
天下五剣が主役で、村正はかなり空気だったけれど

:2016/09/12(月)08:45:11 ID:

ちゃんと99個集めないと

:2016/09/13(火)12:42:39 ID:

ダマスカス混ぜ込んだ村正名の包丁もあるよな
レビューで本当に妖刀だと思ったり魔界衆と戦う方には向きませんには
笑ったわ

:2016/09/13(火)17:09:17 ID:

刀剣を愛でる女子…
たまにはおじさんの刀剣も愛でてください…

:2016/09/13(火)17:27:15 ID:

ウィザードリィじゃ最強の武器

:2016/09/14(水)00:18:27 ID:

レンタルで「魔界転生」(千葉真一&沢田研二 版)
観ましたけど、超・面白かったです。

:2016/09/14(水)00:23:00 ID:

時代劇登場というよりほぼゲームだよね
AK47がゲーム内でロマン武器になってるのと同じでさ

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.