ニュース

飲食店でバイトしないと食っていけない「貧乏弁護士」が急増

投稿日:

:2016/09/12(月)15:50:39 ID:

「貧乏弁護士」が急増。飲食店でバイトする若手も…

 

日本における国家資格の最難関である司法試験。突破した者には富と栄誉が約束されていたのは、今や昔。
気がつけばサラリーマンよりも稼げない若手弁護士が急増。その困窮の現場を探った。

 



 

リッチなエリートのイメージは過去のもの

 

超難関で知られる司法試験をクリアした弁護士といえば、リッチなエリートの代名詞的存在。
そんな誇りとともに弁護士バッジを胸につけた彼らの残酷物語を、日経新聞が報じて話題になっている。
「弁護士の年収低下 新人は5年前比210万円減」と題した同記事は、法務省が日本弁護士連合会の協力を得て
実施した調査結果による。’15年に弁護士登録した新人の平均年収は568万円。
’10年に弁護士登録した新人の同778万円に比べ27%もダウンしているという。

 

続き 日刊SPA!
http://nikkan-spa.jp/1191630

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/691

 

(メイシン)meisin オールシーズン 2つボタン シングルフォーマル アジャスター付 メンズ ブラックスーツ 喪服 礼服 AB4 (ややゆったり/Sサイズ)

 

:2016/09/12(月)15:55:33 ID:

アメリカ化するのは
もうだいぶ前から判ってることだろうに・・・(´・ω・`)

:2016/09/12(月)17:45:35 ID:

五年後ぐらいには貧乏薬剤師が出始める

:2016/09/12(月)17:48:00 ID:

自分を弁護できない弁護士ってw
どんどん周囲を訴えて稼げよ。なんのための資格だ?

:2016/09/12(月)18:01:18 ID:

資格の敷居を下げて無能を量産したツケだろ
詐欺紛いのやり方で金を稼ぐ賎職は滅びてどうぞ

:2016/09/12(月)18:14:49 ID:

誰が病人で、誰が正常なのかはわたしが決めます。
と精神科医が言っていたが、弁護士の場合は、そうはいかない。
「犯罪者はお前だ」が通用しない職業で、非情にかわいそうな国家資格に成り果てている。

:2016/09/12(月)19:10:56 ID:

そら、自分で営業せな

:2016/09/12(月)19:16:14 ID:

朝鮮人の隙間産業だから
朝鮮人が有り余ってるって話

:2016/09/12(月)19:16:18 ID:

タレントになれば億万長者も夢じゃないけどな

:2016/09/12(月)19:16:47 ID:

飲食店で法律相談すれば客付きそうなもんだけどな

:2016/09/12(月)19:19:19 ID:

>>10
占い師かwww

:2016/09/12(月)19:22:42 ID:

利権団体日弁連がパヨク便誤師に優先的に仕事回してるしな

:2016/09/12(月)19:23:20 ID:

訴訟沙汰大国、弁護士大国、アメリカでは当たり前です。

:2016/09/12(月)19:24:04 ID:

都知事選候補でもあった宇都宮は
安倍のサラ金潰し政策による小銭拾いで懐をあっためたという話ではないか

:2016/09/12(月)20:32:39 ID:

日便連は酷いよ。痴呆の便誤師も未だに朝鮮学校に補助金を!
なんて看板を下ろさないし。
狂徒とか仮名沢とか狂ってるとしか言いようがない。

:2016/09/12(月)21:02:28 ID:

今この資格が熱いってなると押し寄せるからなw
今だけだよそんなの

:2016/09/12(月)21:05:52 ID:

初年度から良い給料貰ってるな、まだまだ余裕だろ。

:2016/09/12(月)21:57:49 ID:

>>17
強制加入の弁護士会の会費が超高額なんだとか

:2016/09/13(火)03:59:57 ID:

>>21
ソースがないと相対的貧困としか

:2016/09/12(月)21:08:01 ID:

裁判所の能力が限界に来てるし、そこを解決しなけりゃどうしようもない。
それに弁護士会が単なる仲良しクラブになってて、きちんと懲戒処分をしないから
競争原理も働かない。

:2016/09/12(月)21:12:47 ID:

アメリカじゃないんだから、普通の人はなかなか裁判なんかしませんしね
TPPの罠に対抗する人材は必要なのですが、このまま疲弊するとやばい

:2016/09/12(月)21:28:16 ID:

時代の流れとしては
円高デフレ空洞化不況でのコストカットの煽りを受けて
弁護士への依頼は増えるよりは減る傾向だったのに
その状況で弁護士の数を増やそうとしたもんだから
仕事や年収が減るとなった弁護士の方が多いってザマなのよね仕事が減り人手が余る状況ではブラック化が進み蔓延るってのが見て取れるケース

:2016/09/12(月)23:04:00 ID:

弁護士費用高すぎ
もっと安価で気楽に使えるといいなあと
家庭内のいざこざに白黒つける程度の

:2016/09/13(火)01:25:17 ID:

儲からないイメージを植え付けて特定弁護士が入り込みやすい環境ができあがりますた

:2016/09/13(火)01:51:58 ID:

過払い金請求とかもチョン弁護士のマッチポンプ事業にしか見えない

:2016/09/13(火)02:10:31 ID:

相対的貧困弁護士

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.