ニュース

【宗教差別?】来れ"ムスリム"社員! 礼拝室・食の対応充実

投稿日:2016-09-12 更新日:

:2016/09/11(日)08:14:30 ID:

来れムスリム社員! 礼拝室・食の対応充実

 

イスラム教徒(ムスリム)の社員が働きやすいよう礼拝や食事などの対応を進める企業が増えてきた。
人材の多様性が広がる中、宗教上の配慮は見過ごせない課題になっている。

 



 

「礼拝室ができたおかげで本当に助かっています」。KNT―CTホールディングス傘下の
近畿日本ツーリストで働くマレーシア出身のノルアリヤ・ビンティ・シュコールさん(24、通称アリヤさん)は流ちょうな日本語で喜ぶ。

 

アリヤさんは旅行を通じ日本の治安の良さなどに魅力を感じ、山梨大学に留学。今春、卒業して同社に入り、
訪日客の誘致を担当する。「ずっと日本で働き続けたい」と意気込むが、ムスリムとして日本で暮らす上で課題も多い。

 

ムスリムは一日5回、聖地メッカに向かって礼拝をする。勤務中も2~3回は人目につかない場所で礼拝をしなければならない。
拝む前に水で手足を清める必要もある。同社はアリヤさんの入社にあわせ、勤務先となる東京都内のビルの倉庫を礼拝室に改装し、洗い場も用意した。

 

続き 日経スタイル
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO06971700X00C16A9TZD000

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/626

:2016/09/11(日)08:16:10 ID:

こらぁ~、公安としては監視対象が集まるところを
合理的に監視できるわ
出入りの取引先とか業者さんは迷惑だけどな

:2016/09/11(日)09:16:36 ID:

土管

:2016/09/11(日)10:45:38 ID:

他の宗教についても同様の待遇をしなければそれは差別であるぞ

:2016/09/11(日)10:48:38 ID:

祈りの時間分時給下げろよ   

:2016/09/11(日)12:36:15 ID:

至れり尽くせりだなあ。

:2016/09/11(日)12:36:54 ID:

来るな。出て行け。

:2016/09/11(日)13:59:24 ID:

2016/07/28(木)

どこぞのスレに載ってましたが、日本で、朝の仕事前に、男女が同じ現場でラジオ体操したり

工場のライン作業も、男女が同じラインで作業することなど有り得ないそうです。
それと、お昼に男性と女性が隣り合わせのテーブルで、お昼ごはんを食べながら談笑することも無いそうです。

:2016/09/11(日)14:17:04 ID:

>>8 続き

大相撲の大砂嵐が、もしもこれから先に横綱に昇進したら、神様に土俵入りを奉納しなければ
なりませんが……それって、どうするつもりでしょうね?

イスラム教徒の大砂嵐に、それが出来るんでしょうか?
異教徒の神様に、イスラム教徒が??

日本では、女性の神様が頂点に立ってます。徹底した男尊女卑のイスラム教徒が、それに素直に従うとも思えませんし……

こんな未開の土人宗教に、文明国の日本が合わせてたら、どこかで必ず無理が来ます。

:2016/09/11(日)14:11:36 ID:

>日本の治安の良さなどに魅力を感じ
え…治安を悪化させる余地がある魅力…?

:2016/09/11(日)14:12:52 ID:

KNT―CTホールディングス傘下の近畿日本ツーリスト
ハラールメディアジャパン(東京・渋谷)の守護彰浩・代表取締役
ヤンマー
楽天
早稲田大学の店田廣文教授ほうほう
なるほど

:2016/09/11(日)14:16:16 ID:

ダイエットして痩せた社員かと思ったら

:2016/09/11(日)15:24:11 ID:

「国際化したい」という虚栄心のなせる業なのかな。

:2016/09/11(日)15:45:50 ID:

テロリストが増えかねない
もう混ざってるかもしれないのに

:2016/09/11(日)15:50:23 ID:

ある会社はトイレに行く回数制限なんてのがあるのに心が広い会社に就職できてよかったね

:2016/09/11(日)15:58:29 ID:

国連や国連人権委員会は、日本には差別だのヘイトだの言ってくるくせに、どうしてイスラム諸国やムスリムには言わないのですか?

:2016/09/11(日)16:41:26 ID:

>>16
ムスリムが「被差別者」「公認弱者」のポジションを確保しているからではないでしょうか。

:2016/09/11(日)19:32:23 ID:

テロリスト予備軍を増やすな!!
ブルカ着た女が増えて来て気持ち悪いんだよ!!

:2016/09/12(月)02:28:01 ID:

>アリヤさんは旅行を通じ日本の治安の良さなどに魅力を感じ

ムスリムが少ないから日本は治安がいいのに
ムスリムは他の宗教と違い自己中心主義でチームワークがとれない
企業は特別扱いするのではなく
他の宗教の人無宗教の人と合わせられるおおきな心を持つものを雇え
他人がどう思おうと自分はこれをやるという考えは企業のチームワークに向かない

:2016/09/12(月)03:31:57 ID:

こんなにしてやる必要あるか?
そうまでして雇いたい人材なのかなぁ

:2016/09/12(月)04:07:44 ID:

「日本人だけ」だったらもっと治安は良いんだがなあ

:2016/09/12(月)04:19:06 ID:

こんなにしてまで日本の治安と生産力を破壊したいんだろ
正確には国家そのものを破壊したいだけ

 

コーラン 上 (岩波文庫 青 813-1)










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.