ニュース

【国民総監視社会】「情報銀行」創設へ指針策定へ・・・

投稿日:

:2016/09/11(日)21:23:36 ID:

「情報銀行」創設へ指針 政府、通販データ管理などで

 

政府は個人のネット通販の購買履歴や健康情報などを一括管理する「情報銀行」の仕組みをつくるため、
2017年度にも企業向けの指針を策定する。有識者による検討会で9月中に議論を始める。
ポイントカードなどの利用で民間企業が蓄積するデータが増えるなか、個人が情報の提供先を選べるようにして、
情報の無断使用の防止にもつなげる。

 




続き 日本経済新聞・会員記事
http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS10H0A_Q6A910C1NN1000/

PECHAM 防犯カメラ 屋外 1200TVL 赤外線LED36個 IRカット夜間撮影機能 防水 監視カメラ 増設用 単品

:2016/09/11(日)21:28:54 ID:

国民総監視社会の実現に向けての第一歩ですね

:2016/09/11(日)21:37:19 ID:

新自由主義の末路って感じ

:2016/09/11(日)22:05:01 ID:

>>3
全体主義の末路だと思うが。

:2016/09/11(日)21:43:04 ID:

安倍ではもうダメ限界だな

:2016/09/11(日)21:47:52 ID:

これは拒否したい

:2016/09/11(日)21:49:06 ID:

お天道様の監視が効かなくなっているから仕方がないw

:2016/09/11(日)21:55:25 ID:

この世の全てのハッカーが喜々として集まる……
以前に、アクセス過多で一度もまともに機能せずにひっそり消えるな。
いや、そもそも設計出来ずに頓挫

:2016/09/11(日)21:55:54 ID:

そういや、昨日コンビニいったら、電子マネーカードの棚がごっそり空になってたな
犯罪かなんかの温床にでもなってるん?

:2016/09/11(日)21:59:38 ID:

>情報銀行は個人との契約に基づきデータを販売して利益を得られる。

ここがポイントだな。
国民の個人情報を金儲けの道具に使う。
マイナンバーと繋げて政治家と官僚が儲けるのか。

:2016/09/11(日)22:14:39 ID:

一括管理は危ない

:2016/09/11(日)22:15:37 ID:

国民は籠の鳥なんだよ

:2016/09/11(日)22:19:51 ID:

マイナンバーもそうだがセキュリティー強化するなら一元管理など愚の骨頂
分散する位でないと
推進してる連中は二重な連中なんだろうな

:2016/09/11(日)22:36:41 ID:

民間側はバラバラしながら出来てるし、途中が空白でも個人で繋げばいいのよ。
公共系の方が時間がかかるんで、ご自分のところをどうぞ。おーぷんがばめんとでも何でもいいから。

:2016/09/11(日)22:41:02 ID:

情報が書き換えられてなりすましが起きる時代がくるのか

:2016/09/11(日)23:50:29 ID:

帝国データバンクの話かと思ったわ

:2016/09/12(月)01:13:33 ID:

生体マイクロチップ埋め込みとか政府に批判的な人間はFEMA矯正収容施設送りとか
陰謀論の世界が現実に追いついてきたな

:2016/09/12(月)01:18:11 ID:

管理社会とか勘違いしてる奴はなんなんだ?
むしろ個人が情報の預け先を決めれるようにするって話なのに

:2016/09/12(月)01:26:00 ID:

>>19
いや、そんな事する意味がわからん

:2016/09/12(月)01:31:24 ID:

>>20
>>21
今は分散管理と言うよりそこら中にばら撒いてる状態だから普通に情報銀行の方がリスク少ないだろ
分散管理が良いってなら銀行側にセキュリティ強化させればいいだけじゃね?

:2016/09/12(月)01:38:42 ID:

>>22
バラマキをまず規制しないと意味ないでしょTカードなんかはユーザー利便性のためとか言って提携企業間で個人情報共有の方針でしょ。
で、追加・規約改正する場合はホームページで告知します、って契約している個人にメールもよこさないの。

:2016/09/12(月)01:41:45 ID:

>>23
規制ってなると色々面倒なんじゃね?
だからまず代わりに管理するような情報銀行の検討と
規制だけしかダメってのも理解できんが
現状よりマシになるならとりあえずコレ自体は悪くないだろ

:2016/09/12(月)01:42:55 ID:

>>24
情報公開したい個人にとってはマシになるね。
いろんな企業に自分の情報渡す事で気に入る商品売り込んでもらう。
安全性向上には一切役に立たないと思う。

:2016/09/12(月)01:43:56 ID:

>>25
ならねーよ
個人の合意が必要で管理を主とする奴が勝手にばら撒いたら存在意義に関わるわ
つーかマイナンバーが一括管理とか言ってる奴いるし本当に調べたのか疑わしいな

:2016/09/12(月)01:29:17 ID:

一箇所に溜め込んだら漏洩のリスクも増すんじゃないの?という話かと。

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.