ニュース

【官製貧困】月収13万円、37歳図書館司書女性が貧困を語る・・・

投稿日:

:2016/09/08(木)21:58:42 ID:

月収13万円、37歳女性を苦しめる「官製貧困」
公営図書館の嘱託職員は5年で"雇い止め"に
中村 淳彦 :ノンフィクションライター 

この連載では、女性、特に単身女性と母子家庭の貧困問題を考えるため、「総論」ではなく「個人の物語」に焦点を当てて紹介している。
個々の生活をつぶさに見ることによって、真実がわかると考えているからだ。
今回紹介するのは、図書館で非正規雇用で働く女性だ。ごく一般的な女性である彼女が、なぜ貧困に苦しむようになったのか。

 



都内の閑静な住宅街、真夏の陽が痛い。アスファルトからは湯気のように気体が立ち昇る。門構えが立派な高級住宅が建ち並ぶ中に、
公営の図書館がある。公園が隣接し、放課後に遊ぶ小学生や小さな子どもたちの声が聞こえた。

 

谷村綾子さん(37歳、仮名)は、この図書館に勤める図書館司書だ。館内に入ると神聖とも言える静かな雰囲気、
司書たちはカウンターで貸し出し返却業務、カートを押して本の整理、カウンター奥の事務スペースでは黙々と事務作業をする。
館内は広く、週刊誌や文庫本から専門書、地域の資料まで幅広い本がそろう。谷村さんの終業時間は17時15分。
隣の公園で待つと、17時20分にはやって来た。黒髪、清楚で堅いイメージ、おだやかでまじめそうな女性だった。

 

「市の嘱託職員になります。図書館で働く司書の7割くらいは非正規雇用で、給与は安いです。
未婚、ひとり暮らしなので正直、毎日不安と焦りばかりです……」

 

役所、義務教育機関、福祉施設の運営、公園管理、文化観光、清掃、防犯防災などなど、市区町村の仕事は幅広い。
膨大な業務があり、とても正規採用された職員だけではこなせない。それぞれの公共機関で多くの非正規職員を雇用して、
業務を回して運営している。

 

続き 東洋経済オンライン 全4ページ
http://toyokeizai.net/articles/-/134801

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/471

図書館戦争 THE LAST MISSION スタンダードエディション [DVD]

 

:2016/09/08(木)22:06:30 ID:

転職すりゃいい

:2016/09/08(木)22:07:01 ID:

図書館司書はアカが多いって言われるね
それはさておき、なんで今回図書館司書が取り上げられたんだろうね

:2016/09/08(木)22:14:15 ID:

>>6
谷村綾子さんもアカやからかね。あやしい綾子さん。

:2016/09/08(木)22:10:13 ID:

自民のインフラ値下げ勧告とかあっても
持続的な内需復活がなければ、奴隷にすりゃなりゃしない賃金安くなりゃさっさと帰国する外国人に
移民だ経済の救世主だと国内・海外の声()とか
(背負うがない部分もあるけど)
政治のツケがいま少しずつ溢れ出してる

世界の混乱から日本人は学ぶ必要があるとおもはれ

:2016/09/08(木)22:11:18 ID:

>>7
あ、一応皮肉っすよ(だれとなく(意味深))

:2016/09/09(金)20:09:11 ID:

>>7
たしかにコンビニから中国人が消えて
中年の男性店員がいたり、若い店員がいても接客態度が悪かったりしてる

:2016/09/08(木)22:13:39 ID:

は?何で公務員を増やそうとする?民間に委託しろよ。

:2016/09/08(木)22:15:46 ID:

若い姉ちゃんがなんであんなにいるのか不思議だった図書館のバックヤード

受け付けの姉ちゃん美人だし男職員は口説きまくりやりまくりでヘブン状態だろうなうらやましいわ

:2016/09/08(木)22:29:08 ID:

さっさと結婚して二馬力にならなかったツケだな

:2016/09/08(木)22:33:49 ID:

>手取り給与から家賃を差し引くと、月8万3000円しか残らない。

んーちょっと厳しいのか?
親が近くにいるなら同居することで楽になるような気がする

:2016/09/08(木)22:59:29 ID:

今の時点で「貧困」キーワードにした記事なんか全部アカのプロデュースだろ
そもそも公務員叩きして自治体の人件費減らせって主張してたのは誰だよ

:2016/09/08(木)23:02:12 ID:

>>14
だからこそ与党に率先してしっかりやってもらわなきゃならんのだけど
何が有ってなにを考えているのやら・・・

:2016/09/08(木)23:10:40 ID:

図書館司書なんて取り上げるあたりからして
意図が他にある気がする。
アカいひとが集まりそうな職業だしね・・・

:2016/09/09(金)01:05:28 ID:

さすがに都内で13万だとキツいな
転職した方がいいんじゃね?

:2016/09/09(金)02:11:01 ID:

猫耳付いてるなら俺と結婚しよう(本気

:2016/09/09(金)03:40:53 ID:

誰かに強制的にやらされてる訳でもあるまいに、
いい年こいて甘ったれてんじゃねえ
この世の中のどこに好きなことだけして
何不自由ない生活してるやつがいるかアカいマスゴミどもは、国の悪口しか言わないくせに
国におんぶに抱っこで、ワガママ放題させてもらって当たり前だと思ってる
本当に幼稚くさいわ

:2016/09/09(金)05:14:14 ID:

うららさんと貧困バカデモ以降、もう〇〇貧困が胡散臭く感じるようになったんですが

:2016/09/09(金)05:30:55 ID:

移民を減らすなら待遇改善はしないと

:2016/09/09(金)06:00:47 ID:

従姉がこれに該当する。
うん、従姉の家は共産党一家だから、自信を持って批判してくれwww

:2016/09/09(金)10:42:09 ID:

>>22
うちもそうや
叔父の携帯に「アベ政治を許さない」って書道風?ストラップついててひっくり返ったわ

:2016/09/09(金)08:16:27 ID:

貧困家庭が増えてるのは地元商店街を歩いて見ればよくわかるけどさ
貧困記事はなんかズレてて納得できん
都内の貧困よりも地方の閉塞感のほうが深刻だと思うぞ

:2016/09/09(金)11:13:10 ID:

>>23
俺の実家、若いの少なすぎて商店街全滅。
コンビニだけ残ったが、メイン客層が70代という前代未聞のローソンになってる。

:2016/09/09(金)10:30:48 ID:

お前ら「日本に貧困世帯なんてねえよ」

いや、データは嘘をつかないからw

:2016/09/09(金)10:38:41 ID:

「官製貧困」って言葉は流行る…!
とか思ってんのかね
それ解消するには給与を上げればいいんだけど
そうすると同じ連中から「民間の貧困を傍目に血税の無駄遣い」とか言われるんだよな

:2016/09/09(金)10:47:40 ID:

左翼メディアが煽ってる時点で『官製貧困』って言葉も結局はな

消費税増税して公務員天国な巨大行政を作ろう天下り渡りやる連中だけでなく労組公務員をもどんどん焼け太らそうって
パヨクが増税して利権を作るのに悪用されるだけで
日本の景気雇用は悪化しつつでも経済産業と民間で働く庶民の負担はガンガン増えるって流れにして来るだけだからな

『貧困』を悪用して利権作りと増税をやりたがる左翼メディアら左な団体の振る旗の行き着く先は結局はそこなんだもの

:2016/09/09(金)10:49:16 ID:

経済観念の欠如も一因でしょう

:2016/09/09(金)11:17:59 ID:

節約したり切り詰めたりしてやりくりするのが貧困なら、日本は世界で一番貧困な国かもしれない

:2016/09/09(金)11:28:31 ID:

大学、研究所の秘書や事務も似たようなもんだよ。
楽なところとキツイところの差が激しく、キツイほうだと
裁量労働制で労働時間という概念が希薄な研究者にタダでこき
使われて可哀想。
さらに今後は5年働かれる前に雇い止め。

:2016/09/09(金)12:34:15 ID:

妻の知人にもこういう人がいる。
自治体関係の任期付き職員ばっかりやって、5年ごとに今後が不安と漏らしてる。
こういう仕事は、主婦のパートの延長で、これだけで食っていくことを想定してないだろ。
あと、貧乏から抜け出すために仕事があるとは思えない学芸員の資格を取ろうとしてるとか、
自ら進んで貧乏になっているとしか思えない。

:2016/09/09(金)13:49:25 ID:

要するに貧困に種類があるのは明らか
優遇される貧困と、見捨てられる貧困
ぱよが関わってるのが前者

:2016/09/09(金)14:57:48 ID:

向上心が、いや欲望が足りないんだよ

:2016/09/09(金)15:00:08 ID:

家族養ってるわけじゃないなら
家賃5万残り8万で生きてくのに十分では。これ貧困なの?

:2016/09/09(金)15:17:14 ID:

ほんと下らねぇ記事だな。失業者の受け皿的なものだろ。
いつまでもそんな仕事にしがみつくのが問題。

:2016/09/09(金)15:20:24 ID:

貧困=悪という風潮はいつから始まったのか
貧乏でも幸せに暮らしている人は沢山いるのにね

:2016/09/09(金)15:51:17 ID:

>>貧困になったのは図書館勤務を継続したいと、
>>(実家のある北海道から)都内に引っ越してひとり暮らしを始めてから。
>>最低限の衣食住で可処分所得は消え、一切の遊びや余暇活動ができなくなった。は?じゃ実家帰れよ…

:2016/09/09(金)16:00:53 ID:

何でもかんでも他人のせい。
この程度の解決方法も頭に浮かばないなら、授産施設に行け。
一生出てくるな。

:2016/09/09(金)16:06:55 ID:

これなら月20程、夜中にコンビニにバイトしに行った方が良いのと違うか?

:2016/09/09(金)17:21:32 ID:

>「相対的貧困」は国民1人当たりの可処分所得の平均の、さらに半分に満たない状態を言うが、
>家賃を引いた可処分所得が99万6000円の谷村さんは、実質的にはこの水準に近いといえるだろう。相対的貧困の定義が間違っている上に、貧困の範囲を更に広げようと必死だな。

:2016/09/09(金)18:04:38 ID:

田舎じゃ正社員で13万くらいの求人たくさんあるぞ

:2016/09/09(金)19:05:40 ID:

>>44
うん、たしかに
バイトしたほうがマシだよね
政府は地方を蔑ろにしすぎなんだよ

:2016/09/09(金)18:16:57 ID:

こういう記事を見ると、あの胡散臭い女子高生を思い出す。

:2016/09/09(金)18:42:53 ID:

たしかに賃金格差がありすぎるかもしれないけど、
図書館司書ってのが微妙。みなさんやっぱりネット歴長いわw

:2016/09/09(金)19:38:23 ID:

首都圏と地方では物価が違うから一概には語れないけどな
でも地方は車を所持しないと暮らせないってのもあるし
簡単に比較は出来ないわな

:2016/09/09(金)19:43:12 ID:

地方に仕事と魅力がないから東京一極集中になる

:2016/09/09(金)20:10:44 ID:

公的な機関の非正規職員ですら給料が低いのに
同一労働、同一賃金なんてできるわけがない

:2016/09/11(日)01:45:07 ID:

いや、少しずつ時給は上がってるじゃん
日本企業を潰したいのかよw

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.