ニュース

【兵庫県立大学】「土曜は休みじゃない」説を唱えた教授へ理系卒者から擁護の声・・・【アカハラ】

投稿日:2016-09-10 更新日:

:2016/09/09(金) 21:13:26.82 ID:

「土曜は休みじゃない」県立大教授がアカハラ

 

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201609/0009471779.shtml

 

兵庫県立大学(本部・神戸市西区)は9日、男子大学院生に対し、2年以上にわたって土曜日に研究室に出てくることを強要し、
質問に答えられなければ「単位を消すぞ」などと罵声を浴びせるなどアカデミックハラスメントをしたとして、
大学院工学研究科の50代男性教授を停職1カ月の懲戒処分とした。

 



同大によると、教授は、大学院生が自分の研究室に入った2013年4月以降、「土曜日は休みじゃない」と話し、
本来は来る必要がないのにほぼ毎週、平日に加え土曜日に研究室に来させた。ゴールデンウイークにも出てくることを要求し、
ほかの学生の前で叱りつけることもあったという。15年7~8月、大学院生は精神疾患のため1カ月間休養。この間、大学院生は同大の保健師に相談し、大学側が調査したところ、
教授が事実関係を認めた。教授は「高圧的でかなり厳しいことを言った」と反省しているという。(上田勇紀)

 

:2016/09/09(金) 21:26:43.57 ID:

日月火水木金金

:2016/09/09(金) 21:38:47.94 ID:

停職1カ月って軽すぎない?

:2016/09/09(金) 21:41:07.86 ID:

理系は使用する機器の順番待ちがあるから
土日でも平日でも24時間、常在戦場状態にあるのが普通。
順番待ちの間に2ちゃんを覚えるから2ちゃんには理系が
多くなる

:2016/09/09(金) 21:43:33.54 ID:

お前らよく考えてみろよ。

(a)データを出すために早出、超勤を強要し土曜日も出てこさせる教授
(b)ノー残業を厳守。そのためにはデータの集まり具合など気にしない教授

どう考えても優しいのは前者w

:2016/09/09(金) 21:43:56.61 ID:

理系だけど蓄積データの編纂は家でやってたな
内規違反だったけど、実験しに行くわけでもないから面倒でね
データ取りも沢山人集めないとできないようなやつだったし

:2016/09/09(金) 21:50:47.39 ID:

>>48
うちの学校だとデータ流出のリスクあるから持ち出しは厳禁で
特殊なUSBじゃないと持ち出せないようになってた。代わりに24時間研究室は
使えるようになってたけど

:2016/09/09(金) 21:49:30.87 ID:

博士→研究者目指すなら土曜も出た方がいいな。てか間に合わん
修士までなら好きに休め

:2016/09/09(金) 21:53:11.81 ID:

は?土曜休んで研究進まんだろ
土曜休みたい奴は院行くなよ

:2016/09/09(金) 22:16:04.52 ID:

さいきんの大学は、
「毎回出席したのに、期末テストの点が悪いから『不可』なんてひどい!」
と親が文句いってくるからな。
おれらの時代とは別だと思った方がいい。

:2016/09/09(金) 22:39:24.32 ID:

土曜は休みじゃないのよハッハー

:2016/09/09(金) 21:48:42.06 ID:

土曜は休みじゃないだろクソゆとり
“ゆとり世代"を即戦力にする50の方法

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.