ニュース

【NHK】2018年大河ドラマは「西郷(せご)どん」 原作は林真理子氏、主役未定

投稿日:

:2016/09/08(木)19:12:01 ID:

2018年大河ドラマは「西郷(せご)どん」 原作は林真理子氏、主役未定

 

NHKが8日、第57作目となる2018年の大河ドラマが西郷隆盛を主人公にした
「西郷どん」(せごどん)に決まったと、会長の定例会見で発表した。

 

原作は林真理子氏、脚本は「花子とアン」、「Doctor-X 外科医・大門未知子」
などの作品で知られる中園ミホ氏が務める。

 



続き デイリースポーツ
http://www.daily.co.jp/gossip/2016/09/08/0009468344.shtml

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/414

西郷隆盛 命もいらず 名もいらず
:2016/09/08(木)19:14:58 ID:

征韓論とかどう扱うのかな…
:2016/09/08(木)19:15:21 ID:

>>2
全く同じことを気にした。
:2016/09/08(木)19:20:15 ID:

西郷隆盛は、新しい日本のために尽力したにも関わらず古い日本と共に死んだ人だな。
:2016/09/08(木)19:23:46 ID:

また幕末明治か
:2016/09/08(木)19:25:10 ID:

「征韓論」Wikipediaより

日本書紀の神功皇后紀では高句麗・新羅・百済を「三韓」と呼び、国学思想においては朝鮮半島を下に見る思想があった。
これに対して「朝鮮」は太古の伝説から取って李氏朝鮮が使っていた正式国号である。太古の栄光の国号を用いることは北周・宋・西夏など広く見られる現象である。
そのため征韓派は好んで「征韓」を用いた。

Wikipediaも胡散臭いね。「下に見る思想が」「太古の栄光」て?

古代中国から「朝貢がみすぼらしい」と言う意味で付けられたあだ名みたいなモノでしょ。

:2016/09/08(木)19:27:33 ID:

>>7
ウッキは、便所の落書きと大して変わりないから参考程度にした方が無難。
:2016/09/08(木)19:25:17 ID:

臨場感を得る為、薩摩弁で会話してくれwww
:2016/09/08(木)19:28:56 ID:

>>8
薩摩弁は、鹿児島県内でも地域が違うと通じないと聞いたぞ。
:2016/09/08(木)19:33:52 ID:

>>11
翔ぶが如くの惨状を知らないとは、アラサーだな?
:2016/09/08(木)19:35:19 ID:

>>13
すまんテレビは、あまり見ていない物で。
:2016/09/08(木)19:28:29 ID:

ゆうべかその前の日、NHKのラジオ第一を聴いてたら林真理子先生が
お出ましになっていた。あの人のエッセイはキュートだったのでわりと
嫌いじゃなかった。すくなくとも天下の往来で白昼堂々、ヒス顔して
中指立てる変な精神科医がやってる「心のビタミン」よりは、ずっと
よかた。。。最近は例のふぁっきゅースナップショットを観賞しながら
「心のビタミン」聴くのが楽しみのひとつです。。
:2016/09/08(木)19:33:38 ID:

近衛十四郎扮する素浪人と品川隆二の演ずる旅鴉が
日本中を放浪する半分冗談でつくられた時代劇でも
薩摩領内に入って、すれちがいざま道案内を頼むと
言葉が通じなくて完全な余所の国に迷い込んだと旅鴉が
おもいこむ一幕があった。

福岡や佐賀や大分に生まれ育った人でも、薩摩弁はわからんそうです。

:2016/09/08(木)19:41:27 ID:

翔ぶが如くの薩摩弁には字幕がついた。
字幕付きの大河ドラマは、他にないはずw
薩摩藩は、幕府の隠密を警戒していたから、故意に方言を強くしている。
実際、薩摩おごじょに薩摩弁を聞かされたが、理解できなかったw
:2016/09/08(木)19:50:00 ID:

>>15
どこの藩でも多かれ少なかれ密偵対策として方言を普及させたというのが
よく知られた定説です罠

いまでも地元民同士は、ふざけて訛ってみせたりその地方にしかない言葉遣いを
してみせたり...人にもよるんでしょうが、ああいうのは傍から視ててもなごみます

:2016/09/08(木)20:38:21 ID:

どうせなら直虎の前にやれよ西郷どん

真田丸はなかなか面白いので次は大変だろうね

:2016/09/08(木)20:43:48 ID:

今回は脚本と出演者が糞だったが次回はまた題材そのものが糞か。
:2016/09/08(木)20:56:21 ID:

真田丸は途中で飽きてしまったw
一年見れる作品を頼む
:2016/09/08(木)22:52:05 ID:

もう「翔ぶが如く」のリメイクでいいよ
:2016/09/08(木)22:57:01 ID:

有名なのとマイナーなのを交互にやらなアカンのか??
有名人はそこそこ面白い話が出来るから、マイナーな奴でハードル下げとるんか?
:2016/09/08(木)23:07:25 ID:

じゃあ、対局にいる、勝海舟にも注目して下さいね。

私の個人的な希望は、数年前に、BS の特番で視た
「風が燃えた」(伊藤博文)を、大河で作って欲しいです。

若手とベテランで、リレーで演じる形式で。

三浦友和さん→平幹二朗さん

山口百恵さん→三田佳子さん

みたいに。

まぁ、絶対に無理でしょうけど……

:2016/09/08(木)23:12:57 ID:

林真理子原作って・・・
西郷さんは3回くらいお嫁さん替えてなかったっけ?
また大河ドラマがドロドロ昼ドラ系になるのか・・・w
:2016/09/08(木)23:19:36 ID:

性豪さんでも有ったそうやしね、犬HKがまともに日本の偉人伝とかやるとは思えんわ。
:2016/09/08(木)23:23:22 ID:

なんか巨大な西郷どんを見たのですが…
アニメで本多忠勝がロボットになってたのを見かけた時のような衝撃が…
:2016/09/08(木)23:49:37 ID:

キャストにAKBぶっ込んてくるだろうな
:2016/09/09(金)00:27:48 ID:

>>26
今は乃木坂の時代
2年後なら欅坂の時代になってるかもな
:2016/09/09(金)00:04:12 ID:

林真理子かー
期待しないでおこう
:2016/09/09(金)00:15:31 ID:

高杉晋作、西郷隆盛は何度も題材にされるのに
木戸孝允、大久保利通は一度も題材にされない

同時代の長州、薩摩方でもこの扱いの違いは何なのか

:2016/09/09(金)01:04:02 ID:

山本五十六とか東条英機あたりはまだか?
:2016/09/09(金)01:06:01 ID:

大西瀧治郎でも良いぞ
:2016/09/09(金)01:22:40 ID:

遊びをせんとや、生まれけむ
:2016/09/09(金)02:30:20 ID:

林真理子って中東による少年喰いに行ったショタコンだっけ?
NHKらしいといえばそうだけど
:2016/09/09(金)03:13:55 ID:

林真理子と聞いただけで見たくなくなった
:2016/09/09(金)05:18:40 ID:

主演と噂されてた堤が断ったとか。

本当かどうか知らないけど、今の大河は出来が酷いから、断っても不思議じゃないわ。

:2016/09/09(金)05:20:48 ID:

鹿児島出身の俳優使わないのはなぜだろう
薩摩弁、付け焼き刃で話すには難しいのに
:2016/09/09(金)06:36:54 ID:

松岡洋右がいい
始まりは靖国神社から英霊として日本を見守るシーンから
:2016/09/09(金)00:08:17 ID:

クソキャスト確定
クソ脚本確定

見る価値なし

 










-ニュース
-

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.