ニュース

【ワンセグ受信料】総務省がNHK聴取へ・・・見直し要求か

投稿日:

:2016/09/07(水)11:23:21 ID:

ワンセグ受信料、総務省がNHK聴取へ 見直し要求か

総務省は6日、NHKがワンセグ放送を受信できる携帯を持っていることを理由に
受信契約を結んでいる実情について、近くNHKから事情を聴く方針を固めた。
さいたま地裁はワンセグ携帯を持っているだけでは受信料を支払う「義務はない」と判断しており、
NHKに契約手法の見直しを求める可能性もある。 (略)

 




続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASJ964S0PJ96ULFA019.html

ワンセグポケットTV(ブラック)

:2016/09/07(水)11:24:39 ID:

流石は俺たちの自民党だ仕事が速い

:2016/09/07(水)11:29:48 ID:

>>2
着手するだけなら民主党政権でもできる
政治は結果で評価されるものだから、良い成果を出さないとね

:2016/09/08(木)06:17:03 ID:

>>2
おせーよ

:2016/09/07(水)11:30:37 ID:

これに課金するならワンセグついてない携帯端末をデフォルトにしてもらおうか

:2016/09/07(水)13:13:24 ID:

ヤクザ組織の力による、みかじめ料と何ら変わりない
民放が偏っているとしても、まともに見える
NHKも随分と偏っているのだから、悪辣極まりないわ

:2016/09/08(木)05:57:52 ID:

どうもワンセグ端末は除外する方向のようだね

:2016/09/08(木)06:17:23 ID:

当然の流れとしてもこれは何だったんだ

【政治】総務相「ワンセグ携帯も受信契約義務の対象」 [H28/9/2]
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472789257/1

:2016/09/08(木)06:22:33 ID:

>>9
高市叩きたい気持ちが先走りしたのかな…

:2016/09/08(木)06:44:18 ID:

>>10

高市総務大臣閣議後記者会見の概要(平成28年9月2日)
http://www.soumu.go.jp/menu_news/kaiken/01koho01_02000516.html
ワンセグ付き携帯電話のNHK受信料

 

問:
朝日新聞の上栗です。先日さいたま地裁でNHKの受信料について、
ワンセグに対しては受信料が発生しないという判決が出ましたけれども、
大臣の受け止めと、今後のNHKの料金徴収に与える影響について、
お考えをお聞かせください。

 

答:
この判決に対しまして、NHKは直ちに控訴するというコメントを
出しておられますので、総務省としては、訴訟の推移を見守ってまいりたい
と思っています。
これまでは、総務省として、「受信設備を設置」するということの
意味を使用できる状態にしておくことと規定した「日本放送協会放送受信規約」を、
昭和37年3月30日に認可していますから、従来から、ワンセグ付き携帯など
携帯用受信機も、この受信契約締結義務の対象であると考えています。
いずれにしましても、今後、訴訟の推移はしっかりと見守ってまいります。

:2016/09/08(木)06:49:31 ID:

>>11
あー言ってるんだ
となると設置してってところと司法判断が違ってくるね
何でワンセグは対象外って言い出したんだろ
批判が多かったのかな

:2016/09/08(木)06:52:07 ID:

>>11
総務省って、要するに旧郵政省電波監理局かその近辺のセクションだろう。
なにを偉そうに。だったら、鉄骨鉄筋コン造の建物のどこにいても入感する状態を保証しろよ
それもしないで、なにが「携帯用受信機も」だ。暴政じゃないか。

:2016/09/08(木)06:47:34 ID:

昭和37年の法律じゃぁなぁ

時代に追いついてないわな

:2016/09/08(木)06:48:13 ID:

うちには今、テレビも地上波BSもワンセグも無い状態なんだが、NHKから
委託された業者の手口が悪質で困っている。とにかく執拗。そして触法しないとおもわれる限界ぎりぎりの威圧感。
A4大の巨大な封筒を投函して、それにはいかにも督促状めいた体裁で
「緊急」などと大書されている。郵便配達の局員さんや近所の人が
みつけたら、いかにもこっちに支払い義務があるのにしらばっくれている
みたいに見えることだろう。

まるで石油ショック期のサラ金ニダ

:2016/09/07(水)11:35:03 ID:

ワンセグで受信料徴収する根拠を作るために話を聞くんだろう

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.