ニュース

「ミス日本代表インド人ハーフ 」吉川プリアンカってなにもの?

投稿日:

:2016/09/07(水) 11:54:23.63 ID:

世界3大ミスコンの1つ「ミス・ワールド」の日本代表が決まり、その選考結果を巡って、ネットでちょっとした論議になっている。

 

芸能界やスポーツ界などでは最近、日本人と外国人との間に生まれたハーフの活躍が目立っている。

東京都内で2016年9月5日に選考会が行われたミス・ワールドでも、ハーフの女性がグランプリを射止めた。

 



 

父親がインド人、母親が日本人という日印ハーフの吉川プリアンカさん(22)だ。スポーツ紙各紙の報道などによると、
吉川さんは、モデルのほか、通訳もしており、インドつながりなのか、象使いの資格もあるというユニークな女性だ。
特技はキックボクシングで、将来は女優としてインド映画にも出たいと話しているそうだ。

 

ミス・ワールドの本選は、アメリカで11月29日から131か国の代表が参加して行われる予定。
日本は、3大ミスコンのうち、ここだけ世界一になったことはないという。

吉川さんは、身長が176センチあり、すらりとしていてエキゾチックな笑顔が印象的だ。

しかし、ニュースのコメント欄などでは、好意的ではない意見も多くの支持を集めている。
ハーフの吉川さんについて、「日本っぽくない」「どこの代表だか分からなくなりそう」
「もっと綺麗な人いるだろ」と違和感を訴える声も多い。

選考会では、6920人の応募から31人のファイナリストが選ばれたが、
吉川さんも含めてハーフの女性が3人いたことにも疑問が出ていた。

 

もっとも、世界一を目指すミスコンとあって、「派手な顔の人が勝ちやすい」
「日本人が思う綺麗と世界が思う綺麗は全然違うってこと」といった指摘もあった。

今回の選考会では、視聴者も電話やネットを通じて投票に参加することができ、その上位は、
ハーフではない女性から選ばれていた。

ちなみに、1位は中武夢未さん(実行委員長賞)、2位は鈴木早紀さん(審査員特別賞)、
3位は栗山千加さん(ミスヨガ)と当日に会場発表された。ネット掲示板などで人気があった女性もこの中に入っている。

しかし、ミス・ワールド・ジャパンの公式サイトでは、美貌のほかに知性や個性も選考の基準だとして、
「目的のある美」をスローガンに掲げている。事務局の広報担当者は、J-CASTニュースの9月6日の
取材に対し、視聴者投票の結果を尊重しながらも、最終的には審査員が総合的に決めていると説明した。

それによると、投票結果やモデル性のほか、特技やボランティア活動など6項目の部門別選考会で
審査して、10人に絞る。その後、10人には自己PRのプレゼンをしてもらい、グランプリなどを決めている。

 

広報担当者は、日本人らしい人がいいなどとするネット上の意見は理解するとしながらも、次のように審査について話した。

「あらゆる業界でハーフの方が活躍しており、選考会でも、ファイナリストに3人も含まれています。
その時点で彼女たちにグランプリの可能性があり、本部としてはハーフの女性が選ばれたことは問題だと思っていません。
選考会を見ていた方からは、吉川さんがグランプリにふさわしいという声が多いです。また、顔や容姿などで審査する
モデルコンテストでもありません。選ばれてからボランティア活動などをすることになっており、女性として社会にどれだけ
貢献できるかも見ていますから」

なお、もう1つの3大ミスコン「ミス・ユニバース」では、2015年にアメリカ人の父親と日本人の母親を持つハーフの
女性が日本代表に選ばれ、ネット上で「日本人らしくない」と疑問や批判が相次いだことがある。

http://www.j-cast.com/2016/09/06277241.html?p=all

画像
「ミス・ワールド2016」日本代表に決定した東京都出身22歳・吉川プリアンカさん

「ミス・ワールド2016」準ミス・ワールドに決定した東京都出身の大学生・山下ひまわりさん

「ミス・ワールド2016」準ミス・ワールドに決定した山梨県出身の大学生・槙野美里さん

「ミス・ワールド2016」準ミス・ワールドに決定した千葉県出身のモデルで女優・ロバートソン夏妃さん

:2016/09/07(水) 12:03:29.10 ID:

選考ミスインド人。

:2016/09/07(水) 12:05:51.22 ID:

日本っぽくないのが問題じゃないだろ
美しくともなんともないのが問題

:2016/09/07(水) 12:34:51.04 ID:

乳首やま○こは、くろいの?

:2016/09/07(水) 12:45:54.38 ID:

このインド人との混血の吉川プリアンカは、主義主張的に同じく混血である宮本エリアナと同じ穴の狢の人種殲滅思想を持つ人ですね。混血ではない日本人に敵意を抱いています。
ジャパンタイムズの記事 英語苦手なので超意訳。修正して下さい。Japanese-Indian crowned Miss Japan, drawing mixed reaction日印混血のミス日本・日本の反応 日印混血の女性がミス日本に輝いたニュースに、ソーシャルメディアでは祝福と、日本の人種多様性に驚きが沸いた
多民族系の最初の日本代表であるエリアナ宮本に続くプリヤンカ吉川は象使いのライセンスを持つ
(SNSの反応)「私は彼女が純日本人かどうかは気にしません。大事なのは心です」
「ステージにのぼった彼女はチャンピオンの風格があった」「もっとコンテストでハアフの人々を見てみたい」

Haafuは混血の人を表した、日本語の言葉です。一部の人々は、コンテストは「純」日本人が獲得すべきだと不満を述べた。
「人種や見かけで差別するわけでないが、最近の美人コンテストはハーフが優遇されてないか?」
記事は7000人以上にシェアされ、日本人の意味について激しい議論がおこる

インド人の父と日本人の母の間に東京で生まれた吉川は、他民族の子供の出生率が毎年たった2%という、
非常に均質な日本の中の人種の偏見と闘い続けようと誓った。「エリアナ以前、ハアフガールは日本の代表になれなかった」
「それまでは疑問を持ったり挑戦しようと考えてもいなかった。エリアナは私と私達に勇気をくれた」
彼女と宮本は文化の壁を打破することは意味何尋ねられたとき
"私はそれは我々がそれを聞かせなければならないことを意味だと思い、22歳を述べました。(google翻訳)>>6以降に続く

:2016/09/07(水) 12:46:16.45 ID:

>>5からの続き 私達は日本人。私の父はインド人である事を誇りに思ってますが、それが日本人ではないという意味ではない。
宮本と同じく、カリフォルニアとインドから10歳で日本に帰った吉川は、肌の色でいじめられた。
「多くのハーフが苦しんでいることを知っています」と吉川は言う。
熱心なキックボクサーで政治家だった曽祖父は、独立運動家のマハトラガンジーを2週間、カルカタの自宅に泊めました。私達には戦い傷つけられています。日本に戻った時、皆が私を病原菌(嫌なやつ?)だと思っていました」
「彼らが私に触る時、何か悪いものに触るようでした。でもそれが私を強くしたので感謝しています」
流暢な日本語と英語を話す吉川とライバル達は、この12月に王冠を争う。

「海外で、人々は私が何の混血か尋ねることはありません」。
彼女の履歴書にスパイスを加えるために、象のトレーナーのライセンスを獲った吉川は言った。
ミス日本として、うまくいけば、私はそれがここでも同じことが出来るように認識を変える事ができます(GOOGLE翻訳)。
混血の人は増え続けているので、人々はそれを受け入れなくてはなりません。

日本政府が2020年の東京オリンピックに向けて国人観光客を迎え入れようと
海外でクールジャパンを推進し続けるように、吉川はどんな疑いにも打ち勝つことを約束しました(?)。
「私は自分のアイデンティティについて混乱していた子供のような時間がありました。しかし長く日本に住んで、私は今、日本人だと感じています」
http://www.japantimes.co.jp/news/2016/09/05/national/social-issues/woman-of-indian-descent-crowned-miss-japan/#.V88BP49OLmI

:2016/09/07(水) 14:12:27.94 ID:

国別対抗の意味が無い、昔は各国の個性を楽しめたのにつまらんくなったもんだ。

:2016/09/07(水) 14:37:22.31 ID:

ロシア系日本人でもインド系日本人でも日本人だろう。

:2016/09/07(水) 15:29:53.26 ID:

その子の国籍でいいんじゃないか?

:2016/09/07(水) 15:39:04.03 ID:

>吉川さんは、モデルのほか、通訳もしており、インドつながりなのか、象使いの資格もあるというユニークな女性だ。
>特技はキックボクシングで、将来は女優としてインド映画にも出たいと話しているそうだ。国籍だけ日本人という人では日本の長所をアピールできないでしょう
それのどこが日本代表でしょうか?
彼女の発言も日本ではなくインドを見たものではないですか?

:2016/09/07(水) 15:41:56.48 ID:

ミス混血コンテストやればいいじゃない
なんでミス日本なんだよ

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.