ニュース

【悲報】子どもの塩分摂取、給食ある日も高め"9割以上が基準超"

投稿日:

:2016/09/06(火)16:42:08 ID:

子どもの塩分摂取、給食ある日も高め 9割以上が基準超

 

子どもの1日の食塩摂取量は、給食がある日でも国の摂取基準を上回っているとする調査結果を
厚生労働省の研究班がまとめた。給食がある平日と休日の食事内容を比べると、
ビタミンやミネラルは休日で不足気味だったが、塩分はほとんど変わらなかった。
研究班は「給食を残さず食べて栄養をとってもらうため、
家庭の濃い味に合わせざるを得ない状況があるのではないか」とみている。
(略)

 




続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASJ8V4TL0J8VULBJ00D.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/239

東京あげパン 懐かしのシュガー揚げパン 10本セット

:2016/09/06(火)17:20:14 ID:

和食って脂肪分は低いけど、塩分は高いんだよな

:2016/09/06(火)17:26:41 ID:

味噌汁で成人病リスクが減ったというデータもあるけど、基本的に塩分は高めです

:2016/09/06(火)18:15:11 ID:

薄味のマズい給食なんて食いたくないだろう

:2016/09/06(火)18:53:40 ID:

政府「子供の健康なんてどうでもいいんだよ」

:2016/09/06(火)18:56:12 ID:

子供は濃い味が好きだからなぁ。
子供の頃食べてた駄菓子とか今食べると甘くて食えたもんじゃない。

:2016/09/06(火)18:58:16 ID:

国の摂取基準って、どうやって決めてるんだろ

塩分に対しての感受性(Salt Sensitive)には個体差あるのに

:2016/09/06(火)19:16:34 ID:

基準が低すぎるだけ

:2016/09/06(火)19:17:50 ID:

水飲みましょう水

:2016/09/06(火)19:29:40 ID:

白米食うとなるとどうしたって塩っ気は必要になるからな

塩分は足りない方がやばいから身体が求めるしさ

:2016/09/06(火)19:35:08 ID:

日本食は塩分が高いんだよ
それがこの国に胃ガン罹患者が多いひとつの要因

:2016/09/06(火)19:41:28 ID:

動けば汗で出るだろ
運動させろ

:2016/09/06(火)19:49:05 ID:

給食事業は同和加配、、、(あっ!

:2016/09/06(火)20:00:51 ID:

汗で出ていくし、カリとマグネシウムとっても出ていく。
なんで一律何グラムみたいな基準が重要視されるのかわからん。塩分不足状態で水飲んでも汗でないときに梅干しとか食ったり
みそ汁飲んだら汗がドバっと出るよ。

:2016/09/06(火)20:47:05 ID:

高摂取の原因は日本食がーっていうより、、
インスタント食品だスナック菓子だの方が高いと思うよ。
特に子供の話ならなおさら。

:2016/09/06(火)20:50:58 ID:

>>15
ですね

:2016/09/07(水)01:30:34 ID:

コンビニ弁当でも出しとけよ

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.