ニュース

【民進党代表選】 蓮舫氏の“国籍問題”で新たな問題が・・・

投稿日:

:2016/09/06(火)10:52:08 ID:

【民進党代表選】
蓮舫氏の“国籍問題”で新たな問題か?日本の政治家として資質に疑問(略)

 

蓮舫氏は父親が台湾出身で母親は日本人。昭和47年の日中国交正常化により、
日本政府は台湾当局が名乗る「中華民国政府」を承認していないため、台湾籍の保持者は便宜上「中国籍」として扱われる。

 



 

日本は59年に国籍法を改正する前は、父親が日本人でなければ、子供は自動的には日本国籍を取得できなかった。
蓮舫氏は、改正前の42年生まれのため、自動的に日本国籍保持者とはならず、「中国籍」扱いの台湾籍保持者だったとみられる。

 

一方、公職選挙法では、国会議員に立候補する条件を「日本国民であること」と定義。選挙管理委員会へ届け出る際には
戸籍抄本または謄本を提出する必要があるため、国会議員である蓮舫氏が日本人であることは疑いの余地がない。

 

問題は蓮舫氏が、台湾籍を放棄した時期だ。蓮舫氏が18歳で「日本人を選んだ」のであれば、
当時の日本国籍取得の方法は帰化と届け出の2種類ある。帰化なら国籍法で元の国籍を「失うべきこと」と規定しており、
申請には台湾籍の喪失届を出す必要がある。

 

続き 産経ニュース 全3ページ
http://www.sankei.com/politics/news/160905/plt1609050034-n1.html

:2016/09/06(火)11:33:14 ID:

>蓮舫氏の事務所は5日夜、台湾籍を抜いた時期について、産経新聞の取材に「現在確認中」と答えた。

ガソリーヌみたいに逃げ切り画策してんだろうなあ

:2016/09/06(火)11:36:33 ID:

>>2
旧民主党の議員と社民党の議員は全員調査の必要があるな

:2016/09/06(火)11:44:21 ID:

>>3
共産党も自民党他も、国会議員全員を調査したらどんな結果が出るやら…

:2016/09/06(火)12:18:50 ID:

>>4
まさに、アチャラの奴らがうようよおるという結果だったりしてなw。

:2016/09/06(火)12:05:44 ID:

お頭はもともと完全にあっちの人。今回は身柄事態が日本とあっち側の兼務伝無ではないかとの疑惑。

:2016/09/06(火)12:41:21 ID:

と言うか村田蓮舫は地球人ですら無い

:2016/09/06(火)12:56:03 ID:

ちゃんとやってりゃスパッと返事して終わること

:2016/09/06(火)14:16:08 ID:

確認中って
18歳の時に日本国籍を選択したって言ってたのはどうなるの?

:2016/09/06(火)14:37:53 ID:

中華民国の公文書で証明してもらえばいいだけ。

確認中なんてぼかす必要は無いわけだが。

:2016/09/06(火)14:40:24 ID:

今度ばかりは引き伸ばしは通用しない
村田にすれば
すっかり代表気分だったのにな

:2016/09/06(火)14:44:05 ID:

まぁ代表選から引きずり下ろさせたのは、でかしたね

:2016/09/06(火)16:35:21 ID:

あ!わかった。
ネタを提供したのは同じ民進で代表を狙ってる奴でしょ?

:2016/09/06(火)17:55:26 ID:

知名度と性別だけでこの女に投票した奴が何万人もいるんだぞ
日本が右傾化とか笑わせんな

:2016/09/06(火)18:11:17 ID:

100万人だったっけ
6年前よりは減ったけど

:2016/09/06(火)13:19:04 ID:

二重じゃダメなんでしょうか?

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.