ニュース

【議論】「障害者は嫌われ者」コラムが波紋【神戸】

投稿日:

:2016/09/06(火)11:05:02 ID:

相模原事件1カ月 心の奥底には…コラムが波紋
神奈川県相模原市の障害者施設で19人が刺殺された事件から1カ月が過ぎた。障害者と共に暮らす立場から、
事件の本質を問い掛けた一つのコラムが静かな波紋を広げている。

 

タイトルは「本来あってはならない」。知的、身体障害者の自立支援施設「えんぴつの家」(神戸市中央区)が月1回、
関係者ら約千人に配る会報に掲載された。

 




8月17日発行の375号。書き出しはこうだ。

〈障害者は世間の嫌われ者です。胎児が障害児と分かれば中絶が実質許される社会。これだけで十分わかります〉

 

執筆したのは「えんぴつの家」事務局長の山田剛司さん(49)。脳性まひ者の自立生活を、
本人の自宅に泊まり込んで支えるボランティアを大学時代に始めた。以来30年間、障害者福祉の最前線で働く。

続き 神戸新聞
https://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201609/0009459104.shtml

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/223

トンボ鉛筆 鉛筆 8900 B 8900-B 1ダース

:2016/09/06(火)11:17:13 ID:

この施設にもネトウヨレイシストがいたのか

:2016/09/06(火)11:28:35 ID:

また神戸か

:2016/09/06(火)11:36:28 ID:

障害を持った可能性の高い胎児を殺すことまで非難されるのは間違ってる
逆に聞きたい、その障害がケロッと治る薬があれば投与しますか?
嫌われてるとかそういう次元の話じゃないよ誰も好きで障害を持つわけじゃない
日本はそういう人たちの面倒も見れる社会なのだから
お互いさまで生きていきましょうって話でしょう

:2016/09/06(火)11:49:11 ID:

障害者は保護されるべき人々、しかし若い夫婦の将来を見据えれば堕胎も責めきれない、苦渋の選択は心に一生忘れ得ぬ罪悪と傷跡を刻むだろう。、

:2016/09/06(火)11:54:35 ID:

正直言うと、隣人も知的障害者だけど
こっちから挨拶しない限り絶対に挨拶しないところが嫌いだ
自分の後ろから自転車でニタニタ笑いながらすり抜けって
「何なんだこいつ」って思う

:2016/09/06(火)11:58:02 ID:

>>6
変に自分に興味示されても困惑するでしょう
そういう人なんだと思って放っておけばいいのよ
障害が無くても挨拶しない人なんて幾らでもいるしさw

:2016/09/06(火)13:06:32 ID:

>>7
挨拶くらいできる「まともな人」って思いたいから
期待を裏切られると失望するんだよね
最初から見下してバカ扱いしてるほうが腹も立たないか

:2016/09/06(火)13:53:31 ID:

>>6
池沼にそこまで期待するほうが間違ってるw

:2016/09/06(火)12:05:39 ID:

ウヨ松は、すっかりネトウヨの英雄になったようだ

:2016/09/06(火)13:08:27 ID:

もう差し入れはしてやったか?^^ >>8

:2016/09/06(火)12:21:09 ID:

障害者が嫌いではなく
それを過剰に擁護する取り巻きが嫌いなのよ
その為に健常者が被害を受ける事ままあり

:2016/09/06(火)12:31:21 ID:

いや嫌われ者じゃなくて厄介者なのは確かでしょ
んじゃ単純に排除できるか、っていうと
人道的見地から出来ない訳で極論すれば、排除する事の精神的負担と
共生した場合の精神的、金銭的他諸々の負担のバランスによるんじゃないかな

近代社会、とくに今の日本では基本的に衣食も足り余裕があるから、障害者も社会で扶養できる

社会の大多数を占める健常者の生活に余裕が無くなるか、障害者(正確には、障害者の庇護者や代弁者たち)の要求がより大きくなって
バランスが崩れてくると、状況は変わってしまうのではないかな
それが倫理的に良い悪いは別にしてね

:2016/09/06(火)13:03:17 ID:

そもそも身体障害者と精神障害者は別扱いすべきじゃないのかね。

:2016/09/06(火)13:07:27 ID:

あの犯人は「革命」という言葉を好んで用いたんだってさ
さすが革命志向夜明けは近い~♪

:2016/09/06(火)13:10:40 ID:

事実じゃないの。
障害者になりたい人、手を挙げて。

:2016/09/06(火)13:37:14 ID:

こういう考え方は大切。

障害者側は手を貸してもらったり面倒を見てもらったりちやほやされたりが当たり前だと思ってはいけない。
社会のお荷物であるという事実を正面から受け取り、謙虚に生きるべき。

健常者側は余裕があればできる範囲で弱者に手を差し伸べた方がいいが、
他の健常者にそれを強制しない方がいい。
弱者に対する悪意や害意を形にすることを止めるだけでいい。

一般人がこういう主張をすると叩かれやすいから、こういう仕事をしてる人にしかできないことだな。

:2016/09/06(火)14:36:05 ID:

アルジャーノン薬作ればノーベル賞とれるかな

:2016/09/06(火)16:39:42 ID:

マスコミに出てくる死傷者の被害者家族が誰も犯人を名指しで
非難しないが、不特定多数の何の関係もない日本人を非難するという不思議。

 










-ニュース
-

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.