ニュース

【恐怖】ネットワークから隔離されたPCからでもデータを盗み出せる恐るべきマルウェア「USBee」

投稿日:

:2016/09/04(日) 03:31:31.03 ID:

 

ザックリ

 

スタンドアローンのPCから、LANやWi-Fiなしで、8mはなれたところからデータを盗める。

 



詳しくはリンク先

 

感染すればネットワークから隔離されたPCからでもデータを盗み出せる恐るべきマルウェア「USBee」
GIGAZINE 2016年08月31日 20時00分00秒
http://gigazine.net/news/20160831-usbee-malware/
http://arstechnica.com/security/2016/08/meet-usbee-the-malware-that-uses-usb-drives-to-covertly-jump-airgaps/

 

データを盗み出されるのはこのコンピューター。
インターネットやその他のネットワークにもつながっておらず、
Wi-Fi・Bluetoothといった無線通信デバイスも非搭載。
さらにはスピーカーすら搭載していません。

 

ついているのはUSBケーブルのみ。

 

そして別の部屋にはUSBデバイスから送信される電磁気放射を
受信するためのアンテナをつないだ状態のPC。

 

コンピューターがUSBeeに感染すると、
内部のデータを勝手に電磁気放射で転送されてしまうというわけ。
一般的にセキュリティ面が意識されるインターネットやWi-Fiなどとは異なる、
USBデバイスからデータを盗み出されてしまうという、恐るべきマルウェアなのでした。

:2016/09/04(日) 03:33:15.94 ID:

本当かよ?嘘くせぇな。

:2016/09/04(日) 03:36:14.06 ID:

うそくさ

:2016/09/04(日) 03:40:02.80 ID:

USBケーブルのみ言われてもな
USBケーブルの形したアンテナだろ?

:2016/09/04(日) 03:40:03.00 ID:

USBもなにも、スクリーンから放射される電磁波を読まれる可能性もある

:2016/09/04(日) 03:41:33.00 ID:

これが使えるのは同じフロアーで仕事をしている同僚、上司、客先常駐の派遣SEとか。あっ!!!

:2016/09/04(日) 03:44:01.64 ID:

いちいち感染させなくともターゲットの近くまで行くだけで盗み出せるように聞こえるが

:2016/09/04(日) 03:53:20.78 ID:

うそくせー

:2016/09/04(日) 03:55:49.38 ID:

端末の前まで行って
物理的にコッソリ操作してデータを盗むのと
たいして手間がかわらなくないか?

:2016/09/04(日) 03:59:44.44 ID:

馬鹿ですか

:2016/09/04(日) 04:16:10.65 ID:

スタンドアローンならそもそも感染しないだろ

:2016/09/04(日) 04:17:04.43 ID:

PCデポの広告かな?

:2016/09/04(日) 04:17:12.03 ID:

USBに限らず電源コードやモニターケーブルから発する
電磁波を階下でモニターできるだろ
ウイルスなんか不要だよ

:2016/09/04(日) 04:25:05.13 ID:

特に必要の無い何かをUSBで接続しました。

あれ?なんか情報抜かれてる!!

・・・ですよね・・・w

:2016/09/04(日) 03:36:09.54 ID:

役所「全PCのUSBポート塞ぎます」

 










-ニュース
-

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.