ニュース

日弁連、「死刑廃止」宣言するってよ・・・

投稿日:

:2016/09/03(土)22:55:12 ID:

日弁連、「死刑廃止」宣言へ 冤罪事件や世界的潮流受け

日本弁護士連合会が、組織として死刑制度の廃止を掲げる方針を固めた。
重要テーマへの対応を決めるため全国から会員が集う10月の「人権擁護大会」
(福井市開催)で、宣言を提出する。日弁連は死刑廃止に向けて社会的議論を
活発化させてきたが、相次ぐ冤罪(えんざい)事件の発覚や世界的潮流を受け、
初めて明確に「廃止」を打ち出す。




提出するのは「死刑制度の廃止を含む刑罰制度全体の改革を求める宣言案」。
被害者支援の重要さを説いたうえで、
「残酷な罪を犯したとしても適切な働きかけで人は変わりうる」と指摘。
刑罰制度は「犯罪に対する報い」だけでなく、人間性の回復と社会復帰を目指すべきで、
それが再犯防止や社会全体の安全につながると強調している。
(略)

続き 朝日新聞・会員記事
http://www.asahi.com/articles/ASJ927FDJJ92PTIL02K.html

こんな日弁連に誰がした? (平凡社新書)

:2016/09/04(日)00:08:20 ID:

>>1
変わりうるような人は死刑にしないでしょ?

:2016/09/03(土)22:59:26 ID:

ソース朝日
「人権擁護大会」www
人権人権と喚く奴らに日本人は少ない

:2016/09/03(土)23:00:31 ID:

>>2
日本人に人権という概念はなかなか理解できないからね

:2016/09/03(土)23:00:35 ID:

国内世論は圧倒的に死刑賛成だから
世界的潮流とか言い出す

:2016/09/03(土)23:01:00 ID:

惨たらしく死んでいった被害者の人権はスルー
腐れアカども

:2016/09/03(土)23:01:53 ID:

世界標準がそれだとしたら合わせるべき

:2016/09/03(土)23:04:34 ID:

>>6
フランスなんかは現場で撃ち殺してるよ

:2016/09/03(土)23:08:12 ID:

>>7
簡易死刑と言われているヤツだね。欧米では多い

:2016/09/03(土)23:04:38 ID:

死刑廃止と無期懲役廃止して終身刑入れようか

:2016/09/03(土)23:11:55 ID:

凶悪犯罪の現行犯は現場処分してもらった方が、世のため人のためかもなあ

:2016/09/03(土)23:14:15 ID:

DNA鑑定等で死刑囚の冤罪判明ケースも出ているようだし、廃止にするなら現場緩和かな

:2016/09/03(土)23:16:09 ID:

ニチベンレンはザイニチを守りたいだけだろwww

:2016/09/03(土)23:25:25 ID:

>>12

:2016/09/03(土)23:23:54 ID:

まあ昔は杜撰な捜査の結果冤罪だったのに死刑になっちゃった人もいたかもな
で、最近死刑になった人で冤罪疑いの人いたの?
殺した人の人権を守るなら、殺された人の人権は?

:2016/09/03(土)23:33:06 ID:

慰安婦詐話に大きく関与した日弁連が「人権」を唱えることに反吐が出る。

:2016/09/03(土)23:34:56 ID:

>>17
「証言だけで」冤罪を作った連中だものなぁ>弁護士会

:2016/09/03(土)23:42:51 ID:

死刑を廃止するには議会で死刑廃止派が多数を占める必要がある

それなのに国民の反発買うようなことばっかり言ってバカじゃねえのw

:2016/09/03(土)23:53:24 ID:

死刑制度廃止を宣言していないと弁護士になれませんってことか?

:2016/09/03(土)23:54:15 ID:

外患罪は無期と死刑しかないからな。
とりあえず、死刑は無くしとかないと…。

:2016/09/03(土)23:58:26 ID:

日弁連が勝手に廃止宣言を出したのかと思った。

:2016/09/03(土)23:59:29 ID:

「私は死刑賛成派だ。死刑制度反対を表明している日弁連に所属していない弁護士に依頼したい。」
というのができなくなるってことだよな。憲法違反になったりしないのか?

:2016/09/04(日)00:00:54 ID:

よし、じゃあ世界的流れに従って現場での射殺も認めよう。

:2016/09/04(日)00:03:52 ID:

会員の集まる集会で宣言というけど、
会員全員から決を採ったわけじゃないだろ

:2016/09/04(日)00:05:00 ID:

じゃあ日本も軍を持たなくてはな!

:2016/09/04(日)00:08:50 ID:

左翼って不都合な世界のルールは都合よく無視するよなw

:2016/09/04(日)00:09:50 ID:

死刑廃止のためなら仲間や反対派を友愛する勢い

:2016/09/04(日)00:10:35 ID:

現場で射つことになるんですよ

:2016/09/04(日)00:10:43 ID:

>社会全体の安全につながる

とはとても思えんねw 根拠不明だし。

:2016/09/04(日)00:10:55 ID:

死刑がなくなると復讐もし易くなるわけで、結果的に個人の裁量に任せたような状態
だから死刑制度が出来た面もある
本末転倒

:2016/09/04(日)00:34:25 ID:

冤罪があるから死刑反対という事は冤罪を容認してるのか?

:2016/09/04(日)01:50:45 ID:

日弁連って韓国で産経の記者がわけのわからん理由で逮捕されてもだんまりだった日弁連?
だんまりの理由が日韓の弁護士の交流に水指されそうだからと言うとんでもないものだった日弁連?

 










-ニュース
-

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.