ニュース

【賛否両論】女性の婚姻、18歳から…法務省が引き上げ検討

投稿日:2016-09-03 更新日:

:2016/09/03(土)07:02:47 ID:

◆女性の婚姻、18歳から…法務省が引き上げ検討
[読売新聞 2016年09月02日 23時51分]法務省は、成人年齢を現行の20歳から18歳に引き下げる民法改正に伴って、
女性の婚姻年齢を男性と同じ「18歳以上」に引き上げる方向で検討に入った。

金田法相は2日の閣議後の記者会見で「(男女で違う)婚姻適齢の問題に
ついても、民法の成人年齢引き下げと合わせて検討していく必要がある」と述べた。




民法は男性が18歳、女性は16歳にならなければ結婚できないと規定している。
男女で年齢差があるのは、「女性の方が男性より心身の発達が早いとの考え方が
あったため」(法務省幹部)とされる。

法制審議会(法相の諮問機関)は1996年と2009年の2回にわたって、
男女の婚姻年齢を同じ18歳とするよう答申した。09年の答申には「民法の
成人年齢を18歳に引き下げる場合は、婚姻年齢も男女18歳とすべき」と明記した。

===== 後略 =====

全文は下記URLで。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/20160902-OYT1T50167.html

女子高生 ネクタイ付き コスチューム レディース フリーサイズ

:2016/09/03(土)07:19:10 ID:

>>1

これは賛成しますよ。

:2016/09/03(土)07:25:25 ID:

男女とも20か25に引き上げろよ。

:2016/09/03(土)08:16:08 ID:

>>4
妊娠、出産のリスクを考えたら、婚姻が25歳なんてありえないから。
10代後半から30歳までには、妊娠、出産を終わらせておくべきなのに。

:2016/09/03(土)07:27:55 ID:

15歳で妊娠するようなDQNいるんでしょ?
男女とも15歳に引き下げて責任取らさなきゃ

:2016/09/03(土)07:32:00 ID:

子育てと大学の両立、ぐらいのことでいいと思う
早めに産むに越したことない

:2016/09/03(土)07:32:24 ID:

得てして早婚はDQNが多いというジレンマ
引き上げに大きな影響も無いだろうそれよりも何かと18歳選挙権だの、民法の成人の規定を18歳にするだのと聞こえてくるが
少年法だけには手を付けようとしないのは悪意があるとしか思えん

:2016/09/03(土)08:05:09 ID:

女の方が心身の発達が早い?
人によるよなあ。

:2016/09/03(土)11:24:45 ID:

>>8
女の精神は成長限界が低いからな・・・

:2016/09/03(土)09:13:47 ID:

>男女で年齢差があるのは、「女性の方が男性より心身の発達が早いとの考え方が
あったため」(法務省幹部)とされる。日本は女性を見下すどころか尊重していますね。

:2016/09/03(土)09:20:37 ID:

実際に16歳で結婚する人はほとんどいないんだろうけど、わざわざ引き上げるってことは少子化対策するのは諦めたのかね?

:2016/09/03(土)11:39:17 ID:

>>12それな。
少子化推進したいんやろな。

:2016/09/03(土)11:48:17 ID:

>>12
16~18歳の出産率なんて微々たるもんでしょ
大体、その歳(高校在学中?中卒?)で妊娠出産する層って無計画予想外パターンだし
あんたらの大嫌いなデキ婚DQN、何だったら結婚しないままシンママコースなんだけど

:2016/09/03(土)12:47:36 ID:

>>12
10代の出来婚率の高さと出来婚の離婚率の高さを考えてみようぜ?

:2016/09/03(土)11:23:50 ID:

この自民ネットサポーターによる賛同レスの多さは、なんということでしょう

やはり自民は、少子化促進政党だったんだ

:2016/09/03(土)11:24:40 ID:

バイクの免許も、一律18歳以上でよろしく。

:2016/09/03(土)11:43:45 ID:

むしろ年齢下限を廃止するくらいがちょうどいいんじゃないのか。
金持ちのロリが結婚という形で子供を引き取るのが流行すれば、
親は自分の経済力無視して子作りできるよ。

:2016/09/03(土)12:05:15 ID:

現役JK嫁という男の願望を打ち砕いてきましたなw
18もギリギリJKではあるけども。

:2016/09/03(土)12:51:13 ID:

>>20
嬉しいのは一時でしょ。
女の側は家事育児に明け暮れて大変だし。
今時、無職女を養いたくないと喚く反フェミ男も少なくないし。

:2016/09/03(土)12:56:32 ID:

>>20
現実としてあり得ないことを想像して楽しいかね?

:2016/09/03(土)12:59:58 ID:

>>20
40歳でも50歳でも女子高生にはなれるだろ

:2016/09/03(土)15:57:39 ID:

>>20
30歳でも80歳でも、高校には通える

:2016/09/03(土)12:14:17 ID:

法的身分に関する国民の権利を削ろうというんだから
これを争点にして解散総選挙が筋じゃねえの
野党がアレだから絶対負けないとしてもお前らもよくこんな雑な改正案に平然と賛成できるな

:2016/09/03(土)13:23:17 ID:

>>21
16歳で結婚したいのに!って女の子本人の意見あるの?

:2016/09/03(土)17:40:04 ID:

>>21
反対する必要性は感じないな
時代に沿った形で民法は改正していく べきだと思う

:2016/09/03(土)12:21:50 ID:

微々たる人たちのために法律なんかいくらでも替えるけど、
これはパヨにあんまりメリットがないからすんなり行くんだろ。
問題は少年法の改正だな。

:2016/09/03(土)13:30:55 ID:

せっかくだから、事実婚は認めないようにして欲しいな

:2016/09/03(土)16:45:08 ID:

何年か前に高校野球のマネージャーやってるおばあちゃんが居たよな。

:2016/09/03(土)17:01:23 ID:

謝らなくて良いよ。

父親の力の強い農村だと、16位の子を強制的に小金持ちの高齢独身男に嫁がせたりする、
なんて恐ろしいネタが出回ってるけど、本当にあるのかな。
もしあるんなら、救いになりそうだとは思う。

:2016/09/03(土)17:51:48 ID:

>>35
普通はないしそれ18歳になっても変わらんから

:2016/09/03(土)20:29:22 ID:

>>35
19歳で強制でお見合いで結婚させられた、って可哀想な子の話は聞いたことあるなあ。

:2016/09/03(土)18:03:39 ID:

医学的には問題無いんだろ?
だったら16歳に合わせていいんじゃ無いの?

:2016/09/03(土)18:32:01 ID:

>>38
動物じゃなくて人間だからね
経済的自立が出来る年じゃないと子供育てられんわ
それとも産むだけ産んで施設に丸投げOKって事?

:2016/09/03(土)18:42:57 ID:

時代に合わせるなら男女とも20歳以上、高卒以上、世帯年収500万以上、遺伝性疾患なし、
一定資力のある双方の親が存命、内縁関係禁止、婚外妊娠禁止だろ?いいね!とか言い出す馬鹿がいるんだろうなw

:2016/09/03(土)18:44:39 ID:

子ども産むとか産まないとかよりも結婚できる年齢なんで
淫行条例を取っ払えとかそういう発想でしかないんだなw
そういうとこが他の先進国と歩調が合わないとこでもあるんだろう。
こういうのが慰安婦問題とかであっちの主張ばかり受け入れられる受け皿
っぽいんだけどね。

:2016/09/03(土)18:50:46 ID:

16歳で出来婚したとしても、数年で離婚してシンママってのが多いんだよ
そんなのが増えても仕方ないだろう

:2016/09/03(土)19:36:40 ID:

敵は誰か見えてきたね

:2016/09/03(土)13:16:41 ID:

はぁ? なんでだよ!
って思ったけど俺には関係ない話だった

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.