ニュース

【新事実】店員による「なります」「ほうは」は“ファミコン敬語”

投稿日:

:2016/09/03(土)12:27:20 ID:

店員による「なります」「ほうは」は“ファミコン敬語”

 

本誌名物記者・オバ記者が今回気になったのは、店員が使う敬語について。誰を敬っているかわからない敬語が横行している昨今に、オバ記者、苦言を呈す!

 



 

(略)

 

「お手洗いですか? あちらになります」「お待たせいたしました。こちら、お刺身の盛り合わせになります」。トドメはレジで「8200円になります」。

 

何もかも「なります」で通そうとする“なります系”の店の料理がどうか、聞く方が野暮というもの。
もう一方が、“ほう族”。こっちも、かれこれ10年以上も「ヘン」と言われ続けてるのに、絶えないねぇ。

 

「おはしのほうは、使いますか?」、「おつりのほうはこちらになります」って、“ほう”と“なります”の合わせ技まで。

 

こういう決まり文句を、ファミリーレストランやコンビニエンスストアの頭文字を取って「ファミコン敬語」って言うんだって。

 

続き NEWSポストセブン
http://www.news-postseven.com/archives/20160903_444805.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/6

ファミリー コンピュータ(AV仕様 ファミコン)【メーカー生産終了】

:2016/09/03(土)12:30:31 ID:

それより おファミコン なさりますか?

:2016/09/03(土)12:35:50 ID:

ほうけ~って甲州弁

:2016/09/03(土)12:38:32 ID:

>>3
マジかよ俺の火星人は方言だったのか・・・

:2016/09/03(土)12:46:14 ID:

ほうはむししてなりすます

:2016/09/03(土)12:46:49 ID:

なんと!ここでもふっかつのじゅもんがきけるのじゃ!

:2016/09/03(土)13:13:03 ID:

結構前から聞くけど、定着しつつあるのが気持ち悪いっ話じゃね?

:2016/09/03(土)13:03:50 ID:

婉曲表現でしょ、日本語は柔らかく柔らかく言いたくなる特性があるから
御御御付に「汁だろ」なんて文句つける人はいない
ていうかファミコン敬語って俺が小学生くらいの時に聞いたぞ

:2016/09/03(土)13:08:19 ID:

なんだ、ドラクエの村人みたいな口調だからファミコン敬語なのかと思った。

:2016/09/03(土)13:15:27 ID:

今の若い衆はファミコンなんて知らないだろ

:2016/09/03(土)15:22:14 ID:

>>11
ファミコンなら(だいぶいい加減な知識だが)知ってる。
カセットビジョンとかマークIIIだと流石に知らなかった。

:2016/09/03(土)13:17:27 ID:

俺は、別に気にならん。
おかしいと言うのなら正しい方ものせてくれよ。

:2016/09/03(土)13:24:18 ID:

消防署の方から参りました

:2016/09/03(土)13:40:43 ID:

腹痛我慢してるようなヘンテコなお辞儀のほうが気持ち悪い

:2016/09/03(土)14:20:28 ID:

>>14
朝鮮式だ、なんて信じてる人間のほうが気持ち悪い

:2016/09/03(土)15:00:47 ID:

>>15
朝鮮に礼儀作法なんか無いから朝鮮式じゃないだろうけど
へんなお辞儀広めて日本の文化破壊を狙っているんだろうな
とは思う

:2016/09/03(土)17:45:03 ID:

>>14
女性が美しく見える姿勢だと思うけどな
バブル時代あたりから、展示会でコンパニオンがやってたよね

:2016/09/03(土)18:41:01 ID:

>>21
いや、不自然でキモいそれよかこのスレ
ファミコン全然関係ないじゃないか

:2016/09/03(土)15:48:47 ID:

「なります」は多くの場合「(ということに)なります」と
補えば文法的な説明は一応つく。だけど全部を説明したことにはならない。「ございます」と言い換えた方が楽だし、若干あたまもよさそうになるよ。

:2016/09/03(土)17:57:39 ID:

時代の移り変わりによる言葉の変化が許容できないだけですね。

:2016/09/03(土)18:32:11 ID:

>>22
時代の移り変わりに着いていけない人が多いんじゃね?特に頑固な保守層は

:2016/09/03(土)18:05:48 ID:

コンスお辞儀
http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-1958.html

:2016/09/03(土)18:38:47 ID:

犯人はヤス

:2016/09/03(土)18:40:12 ID:

さんまの名探偵

 










-ニュース
-, , ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.