ニュース

【議論】太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安い?

投稿日:

:2016/09/03(土)13:18:45 ID:

太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安い、一体なぜこうなったのか?

2011年3月に福島第一原子力発電所事故が起きた後、日本では、今後も原子力発電を推進するのか、
それとも再生可能エネルギーなどに転換を図るのか大きな議論が起きた。その際、原子力発電推進派は、
再生可能エネルギーはコスト的に割高で、原子力発電を置換することはできないと主張した。




しかし、今月に入ってからチリ政府が行った電力確保のための入札では、もっとも安い金額を提示したのは、
スペインの太陽光発電業者で、この業者は、天然ガス火力発電の発電コストの47ドル/MWhを大幅に
下回る29.1ドル/MWhという価格で入札を行った。

29.1ドル/MWhという発電コストは、米国における原子力発電の90~130ドル/MWhの3分の1の金額ともなる。

現在、欧米ではまだ、太陽光発電の発電コストは、天然ガス火力発電などと比べるとやや割高となっているが、
米国立研究所のシミュレーションによると、発電コストは米国においても早ければ2025年頃には、
逆転するという試算もでている。

続き businessnewsline
http://business.newsln.jp/news/201608272133020000.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 54◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472872400/9

:2016/09/03(土)13:29:55 ID:

>>1
>発電コストは米国においても早ければ2025年頃には、逆転するという試算もでている実際に逆転させてからモノを言え

:2016/09/03(土)13:52:30 ID:

>>1
入札額が安い根拠と言うなら、世の中には「1円入札」ってのも有ることも斟酌しないとなw

:2016/09/03(土)13:21:02 ID:

太陽光発電はエコだが効率が悪いと十年以上前から言われてたが、なんか新技術でもできて効率増したのかね

:2016/09/03(土)13:24:18 ID:

太陽光パネルの寿命と更新にかかる費用は勘定に入ってるのだろうか

:2016/09/03(土)13:28:17 ID:

米国立研究所のシミュレーション だと
日本の環境とは、土地使用コストと天候が違うよね

:2016/09/03(土)13:28:55 ID:

反原発派というファシスト
http://agora-web.jp/archives/2021001.html

:2016/09/03(土)13:33:45 ID:

一年中いい天気の国でやったらいいだろ。

:2016/09/03(土)13:34:27 ID:

10年後は知らないけど現状タイトルは煽りすぎだな
ただ原発のコストはガス火力に敵わなくなってしまったし
シリコンパネルの価格も中国の過当競争でここ数年すごく安くなってきてるのも確か

:2016/09/03(土)13:38:37 ID:

理論上:緯度、高度、晴天率、敷地面積
商業上:抱き合わせ販売、競業排斥とその後の利益、帳簿上のごまかし利益を装い会社まるごと中華に売り逃げ。

:2016/09/03(土)13:47:18 ID:

安定供給が一番の問題じゃないの?

:2016/09/03(土)13:55:27 ID:

とっとともんじゅを諦めて、再生可能エネルギーに使えば
かなり儲かるしエネルギー安全保障も進むんだろうな。
核燃料はほぼ全部輸入品。
未だに原発にこだわってる奴は技術開発と安全保障を妨害する国賊と

:2016/09/03(土)14:03:45 ID:

日本では蓄電設備込みで計算しないとな。
砂漠や雲海の上の高原台地前提で計算した
試算そのまま日本に持ってきた何が言いたいか
わからん。UAEの韓国製不動原発の周囲に太陽光パネル
敷き詰めて、水素でも作ってもらって輸入するか。

:2016/09/03(土)14:08:15 ID:

チリや未来世界と違い今の日本でやると高コストかつ不安定という事でしょ

:2016/09/03(土)14:09:05 ID:

ドイツで大失敗したばっかだろ

:2016/09/03(土)14:17:54 ID:

チリの砂漠と曇り空ばかりの日本じゃ条件が違いすぎる
それに夜や悪天候で発電できない設備ばかり増えるのも困る

:2016/09/03(土)14:17:59 ID:

都市の周りは無主地の荒野で土地取得にコストが掛からん南米の国と
土地取得がコストの大半になる日本を比べて何がしたいんだ?w

:2016/09/03(土)14:19:32 ID:

年間維持費200億! もんじゅ
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/48979

:2016/09/03(土)14:22:02 ID:

どっちも不要なんだよ
日本は地熱だろ

:2016/09/03(土)14:46:31 ID:

太陽光じゃ代わりにならないなんて基本中の基本だろう
発電量の安定性低すぎて予備にしかならん

:2016/09/03(土)14:53:40 ID:

10年後の予想・推測記事ナド嘘として無視しましょう。
米国立研究所は所詮、USAの国家の利益のために
オウムの様に自分の意思はなく
USAのオウムの役目を果たしているにすぎないのです。

:2016/09/03(土)14:56:02 ID:

天候に左右されるから原子力の代替にはならない
天気が悪い時のために安く効率のいい蓄電技術ができればいいけどな

:2016/09/03(土)14:56:40 ID:

× 太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安い、一体なぜこうなったのか?
○ 太陽光発電のコストは原子力発電よりも大幅に安いハズだったのに、一体なぜこうなったのか?少なくとも現状ではこうでしょ

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.