ニュース

【NHK】「貧乏人らしく」女子高生たたきの大誤解【うらら】

投稿日:2016-09-03 更新日:

:2016/09/03(土)13:47:08 ID:

<貧困>「貧乏人らしく」女子高生たたきの大誤解

貧困について語り、NHKニュースで取り上げられた女子高生に対するバッシングが止まりません。
そこには「貧困」の基準を巡る大きな誤解があります。人々の貧困への視線を読み解きます。【NPO法人ほっとプラス代表理事・藤田孝典】




(略)

つまり、「貧困とはどのような状態を指すのか」「貧困であるかどうかを決めるのはいったい誰か、そしてその基準は?」という問題です。

◇その社会の「普通の暮らし」ができているかどうか

「貧困」の言葉から何を想像するかは人それぞれですが、多くの人は、貧困とはものを食べられず、服も買えず、
住むところにも困っているという状態をイメージするでしょう。

このように、肉体・生命維持で精いっぱいの極限状況を「絶対的貧困」と呼びます。発展途上国で見られるタイプの貧困で、
国連は、低所得、栄養不良、健康不良、教育の欠如など、とうてい人間らしく生きられない状態と定義しています。

貧困について、特に欧州では、19世紀半ばから議論が始まりました。絶対的貧困は社会が対応しなければいけないという認識が広がり、
20世紀に入ると、社会保障で貧困をなくす動きにつながりました。その意味では、先進諸国では絶対的貧困は解決された、とも言われています。

1960年代になって、英国の社会学者ピーター・タウンゼントが「相対的剥奪」(Relative Deprivation)という概念を提唱しました。
「最低限のものを食べられて、着る服があれば貧しくないのか、人間的な生活と言えるのか」と問題提起をしたのです。これが「相対的貧困」という概念です。

続き Yahoo!ニュース/毎日新聞 9月3日(土)9時0分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160903-00000016-mai-soci

:2016/09/03(土)13:49:52 ID:

>>1
グダグダ言い訳重ねたってワンピースの映画リピートとグッズ買いあさりの事実は消えんぞw

:2016/09/03(土)13:49:07 ID:

<丶`∀´> 泣く子が餅を余分に貰えないのは貧困ニダ!

:2016/09/03(土)13:51:52 ID:

また論点ずらしかよ変態新聞は?
問題なのは「貧困JK」を犬HKが捏造したことだろ?

:2016/09/03(土)13:53:00 ID:

遊ぶ金を学業に回せって言ってるんだろうが
1000円のキーボードしか買えないとか捏造してんじゃねえと

:2016/09/03(土)13:54:11 ID:

現実に絶対的貧困状態の人もいるのに
金持ちどうしで相対貧困だから救えというのはおかしいね

:2016/09/03(土)13:56:13 ID:

「相対的」とするならば基準線が存在する筈だが
それならば国民の半数近くは「相対的貧困」としなければならなくなるよね

:2016/09/03(土)13:58:00 ID:

日本国憲法第二十五条  すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。
健康で文化的な
健康で文化的な
健康で文化的なすでに生活保護がありますね

:2016/09/03(土)14:00:47 ID:

嘘・大袈裟・紛らわしい
本題についてちゃんと議論したければ、これらを止めろってだけの反応だろうが。
変態新聞には理解できないか?

:2016/09/03(土)14:02:36 ID:

バッシングされているのは捏造をしたNHKと戸田有紀
加えて貧困ビジネスの疑い女子高生の人権を侵害しているのはNHK

:2016/09/03(土)14:03:06 ID:

皆さん誤解しています。
憲法25条生存権は、3000円円のランチと映画を見て、漫画
をシリーズで揃えるのは健康で文化的な最低限度の生活
を営む権利の範囲なんですwそう、最低限の生活をしているのです彼女はwwww

:2016/09/03(土)14:03:20 ID:

相対的貧困の概念を踏まえた上でも変だという批判が噴出しているわけだが
この聖学院大学客員准教授は、なにをいっているのか

:2016/09/03(土)14:12:48 ID:

>>13
共産党の新たな資金源を潰しやがって許さんって言ってるんだよw

:2016/09/03(土)14:03:26 ID:

相対的貧困層の日本における定義は、「等価可処分所得(世帯の可処分所得を世帯人員の平方根で割って調整した所得)の中央値の半分に満たない世帯員」のことで、この割合を示すものが相対的貧困率である。預貯金や不動産等の資産は考慮していない。

それなりに豊かな人も含まれるのはちょっと調べられる人間なら誰でもわかること
ここは間違いを認めて謝って次は絶対的貧困層を取り上げますとか言えばいいのに炎上狙いなのかな

:2016/09/03(土)14:09:18 ID:

俺の同僚(今は、退職)にすげー貧乏人がいたからソイツを取り上げろよ(w

:2016/09/03(土)14:11:20 ID:

>>15
もう忘れているようだが学生じゃないとだめだぞテーマ的に

:2016/09/03(土)14:15:57 ID:

>>15
キミも自宅警備員を退職して社会復帰しな?親孝行になるよ

:2016/09/03(土)14:18:18 ID:

偽装貧困JKの学校の偏差値が30台だったのは笑ったなw

貧乏で馬鹿な奴は高卒で働けよ

:2016/09/03(土)14:20:04 ID:

浪費して生活に必要なものが買えないから貧困なんて通るわけがないだろう

:2016/09/03(土)14:21:53 ID:

いやいや、趣味に惜しみなく使えるお金があるのに、貧困でパソコンが買えないとか言っちゃってるから炎上しちゃってる訳だろ
しかも、普通にスマホとかでSNSがやれる経済力はある訳だろ
そらぁ、国民や片山さつきとかが、これを貧困とするNHKに疑問に感じるのは当たり前の事だろが

:2016/09/03(土)14:22:32 ID:

いや、先ず解決すべき絶対的貧困層をほっぽらかして
相対的貧困の奴がしゃしゃりでて、コッチに金寄越せ、とやるから問題になるおにぎり食えなくて死ぬ日本人や、両親居なくて生活出来ない子供、身よりも収入もない老人を救うのが先

イエス散財、とか「スマホから投稿」出来ちゃう程度には可哀想な相対的貧困者の解決は後回しでよい

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.