ニュース

【うらら】 「なんであそこまでやるのか。高校生相手にですよ」 権力を乱用して片山さつきも参戦! NHK貧困JKバッシングの嫌な感じ【バカッター】

投稿日:

:2016/09/02(金) 12:54:46.58 ID:

★片山さつきも参戦! NHK貧困JKバッシングの嫌な感じ

 

「なんであそこまでやるのか。高校生相手にですよ」

 

神奈川県子ども家庭課の小島厚課長(55)は憤りを隠さない。
8月18日、NHKの「ニュース7」内で報道された話題が、ネット上で“炎上”したことだ。

 



 

ニュースは県の「かながわ子どもの貧困対策会議」が開いたイベントを紹介したもので、
ある女子高生が実名で自身の窮状を話す様子も映し出された。
母子家庭に育ち、母親の仕事もアルバイトで経済的に厳しいこと、
キーボードだけを購入してパソコンの練習をしたこと、専門学校進学を諦めたことなどが報じられた。

 

だが、報道後まもなく、ネット上では、画面に映った女子高生の画材が高額だとか、
彼女がツイッターでつぶやいた映画・舞台の鑑賞や、千円以上のランチを食べたことなどをあげつらい、
「これで貧困といえるのか」「NHKのねつ造報道」などの批判で溢れた。個人情報もさらされ、人権侵害といえる状況に発展。

 

さらに20日、この“炎上”に参戦したのが、片山さつき参議院議員だ。
自身のツイッターで、「チケットやグッズ、ランチ節約すれば中古のパソコンは
十分買えるでしょうからあれっと思う方も当然いらっしゃるでしょう」
「NHKに説明をもとめ、皆さんにフィードバックさせて頂きます!」と、女子高生バッシングに加担した。

 

前出の小島課長は、

「女子高生は『問題解決につながるから実名で話します』と、大変な勇気をもって臨んだんです。今、本人はかなり消沈していますよ」

と肩を落とす。騒動は、

 

「食べ物や着る物がないなど目に見える『絶対的な貧困』と、親の経済的な事情で
進学を諦めざるを得ないなど目に見えない『相対的な貧困』を混同して起きてしまったのではないか」(同)

 

「片山議員の言動は、二つの意味で軽率だ」と指摘するのは、
放送ジャーナリズムに詳しい砂川浩慶立教大学教授だ。

 

「片山議員が自覚するべきは、本来政治が解決するべき若年層の貧困という問題から
目をそらすことに政治家が加担したと言われても仕方がない状況をつくったこと。
また、ツイッターを見る限り非常にバイアスのかかった情報に基づいてNHKに説明を求めている。
高度な公共性が求められるべきだが、それがあったのか疑問。権力の乱用と言われても仕方がない」

 

片山議員の本意を聞こうと取材を申し入れたが、「ネット上に出ているコメントが全て」(片山事務所)だそうだ。

 

dot. https://dot.asahi.com/wa/2016083000169.html

:2016/09/02(金) 13:18:00.17 ID:

相対的貧困ってなんだ?
相対的の比較対象がマスゴミ様だったら国民の8割は相対的貧困だろうよ。

:2016/09/02(金) 13:28:48.87 ID:

マスコミ様は貧困ビジネスでガッポガッポですから

24時間テレビとか
ドラえもん募金とか

募金するバカがいる限り弱者ビジネスはウマウマ

:2016/09/02(金) 13:30:35.33 ID:

高校生を生贄にして矛先そらしをする
NHKおよび貧困を食い物にするモンスター

:2016/09/02(金) 13:48:25.67 ID:

貧困ビジネスやろ
どっかの利権団体が上手い汁を吸える、と
NHKもどっかで利権に一口かんでんやろな

:2016/09/02(金) 13:56:40.61 ID:

番組を放送した責任者も高校生だったのかな?

:2016/09/02(金) 15:03:08.28 ID:

NHKのことは嫌いになっても女子高生のことは嫌いにならないでくだちいっ!

:2016/09/02(金) 16:21:03.96 ID:

片山さつきさんよ、やるんなら放送法の議論だよ

:2016/09/02(金) 16:27:03.46 ID:

>>8
放送法を改定して受信料の義務化ですね
ほんと、安倍ちゃんの計画通りに事が進んでいくね

:2016/09/02(金) 18:32:14.76 ID:

>>9
それをするなら税金として徴収+国営化な。
税金で運営する政治的公平性を担保した国営放送なら喜んで払うぞ。

:2016/09/02(金) 19:15:05.18 ID:

>>15
大本営発表(防災含む)専用のベーシックチャンネルに絞ってくれ
なんだかんだで与党のモノなんだから、そっから無理に公平性なんとかいっても
余計なカネがかかるだけ

:2016/09/02(金) 16:51:57.95 ID:

普通に個人だから叩くと問題になるよ
だから出演者の事より普通の人は放送のあり方を問うているわけで悲報 ワンセグ問題、自民党と総務省はNHKの味方か?

:2016/09/02(金) 17:09:14.74 ID:

そういや、高額な画材やコンサートチケットなどは
お金に余裕のある姉がプレゼントしました(キリッ
っていう姉は実在したの?w

:2016/09/02(金) 18:20:20.94 ID:

『絶対的な貧困』って後から付けた言い訳

番組の中で『絶対的な貧困』なんて言ってたのか?

:2016/09/02(金) 18:23:00.16 ID:

「広義の強制連行」みたいなもんでしょ

:2016/09/02(金) 18:24:48.12 ID:

× 女子高生バッシング
○ 貧困捏造バッシング

:2016/09/02(金) 18:45:16.29 ID:

捏造に加担して国民を騙したんだから叩かれるのは当然。
擁護してる連中は貧困ビジネスのお仲間だけだろ。

:2016/09/02(金) 18:59:48.68 ID:

フィクションドラマつくりの技法を報道番組に応用しただけじゃね
この頃ほとんどだけど。

:2016/09/02(金) 19:27:47.42 ID:

昔「中学生日記」というドラマ作ってたんだからまたやればいいのに

いろいろ楽だろ

:2016/09/02(金) 20:19:02.00 ID:

うらら姉クソワロタ

:2016/09/02(金) 22:29:09.14 ID:

人間の盾を最初に武器として使ったのは共産党だろ

:2016/09/03(土) 00:04:35.59 ID:

国民の洗脳さえ可能なNHKが女子高生使ってねつ造プロパガンダやったんだ
ただですむかよ!

:2016/09/02(金) 23:48:58.74 ID:

NHKのせいじゃん

 










-ニュース
-, , ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.