ニュース

【議論】日本の起業で最も多いのは60歳以上…学生が大量に起業したら日本経済は変わる!

投稿日:

:2016/09/01(木)17:06:35 ID:

<起業のトリセツ>日本の起業で最も多いのは60歳以上…学生が大量に起業したら日本経済は変わる!
高橋亮平 | 中央大学特任准教授、NPO法人Rights代表理事2016年9月1日 12時7分配信起業やベンチャーというと、多くの人がイメージするのはMicrosoftやGoogle、AppleなどといったIT系の企業を若くして創業する。

といったイメージがあるのではないかと思う。

実際にシリコンバレーで平均年齢が30歳代だと言われる。これでも年齢は上がっていると言われており、一昔前にはこの平均年齢は20歳代だった。
ところがである。

 



 

日本における起業家の年齢を世代別に見ると、最も多いのが60歳以上で32.4%と1/3程もを占める。

多くの日本人のイメージとここまで異なるというのが今の日本の現状である。

もちろん高齢になってからの起業が良くないというわけではなく、大いに頑張ってもらいたいところではあるが、

社会経験を積んでからの起業とそうでない場合とでは意味合いが異なるケースがある。

 

タイトルの通り、筆者は学生など若者の起業を増やそうという思惑である。

こうした提案をすると、それなりの割合で、「もう少し社会経験を積んでからの方が…」という指摘をもらう。

しかし、社会経験を積んでからの起業は、どちらかというと独立という色合いが強く、その場合、新しい産業や事業、

サービスが生まれるというよりは、同じ事業の担い手が変わるという側面が強くなったりすることがある。

その意味でも、若くして起業することには、大きな意味があるのである。

世代間格差ってなんだ 若者はなぜ損をするのか? (PHP新書 678)

続き Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/takahashiryohei/20160901-00061738/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/788

:2016/09/01(木)17:12:23 ID:

まぁ大学で起業した奴で成功するのは少ないは事実
10年ぐらいで、会社売却か業界大手に吸収される

:2016/09/01(木)17:41:24 ID:

>>2
9割ぐらいは、自己破産じゃね?
日本の企業には、新卒信仰が有るから出鼻でこけたら就職も難しいし…つかこいつ会社勤めの経験無しただの世間知らずだろ。

:2016/09/01(木)19:16:26 ID:

>>3の警備員て、自宅警備員だったのかよw

:2016/09/01(木)18:56:53 ID:

>>3
まあ自宅警備員が言うよりも説得力がある

:2016/09/01(木)19:28:48 ID:

>>8-9
警備会社を設立した飯田亮氏は20代でなし遂げました。

:2016/09/01(木)19:32:27 ID:

>>8-9
一応働いている警備員ですが…

:2016/09/01(木)17:43:40 ID:

因果関係が吹っ飛んでませんか?
学生には無理なんだから、まず60歳以上が日本を変えるべき

:2016/09/01(木)18:02:13 ID:

失敗を悪とする風土

:2016/09/01(木)18:19:40 ID:

やっぱり 社会経験と顧客を集める人脈を持っていないと
起業しても長続きしないわな
学生さんは まず企業に就職して 社会経験を積む事が先だ。

:2016/09/01(木)18:56:23 ID:

無利子の奨学金が出来るから学生ローンやってる連中の新たな飯の種発掘かw

:2016/09/01(木)19:31:04 ID:

今の60代は元気だからな
お前らの世代がなった頃は、みんなヨボヨボしてんじゃね?w

:2016/09/01(木)19:34:19 ID:

なんだかんだいって今も昔も60代以上が日本を動かしてると思うけどな

:2016/09/01(木)20:09:51 ID:

>>13
組織のトップて60代ぐらいでしょ。と思って主だった自動車メーカー(4輪)の社長の年齢を調べたらスズキ(w

:2016/09/01(木)19:34:30 ID:

成功率6%の高い壁
借金こさえたら青木樹海まっしぐら

:2016/09/01(木)19:34:51 ID:

学生破産の勧め?

:2016/09/01(木)19:47:02 ID:

破産させて貧困増やす作戦?

:2016/09/01(木)19:49:38 ID:

馬鹿を飯の種にしてるんだろ

:2016/09/01(木)20:11:16 ID:

退職金で起業させて、仕事はそのまま継続
このループはなくならない。

:2016/09/02(金)09:36:10 ID:

女と老人だけが元気な国、ニッポン

:2016/09/02(金)09:38:45 ID:

もう少し経験というか、もう少し金貯めてからだろ

:2016/09/02(金)09:53:51 ID:

堀江を見習うべきだろうな
99%の会社はいらない (ベスト新書)

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.