ニュース

【悲報】『NHK特集、「貧困の子」がネット上に高額購入品&札束の写真をアップ』記事で謝罪【うらら】

投稿日:

:2016/08/31(水)20:24:45 ID:

お詫びと訂正

当サイトに掲載した8月25日付記事『NHK特集、「貧困の子」がネット上に高額購入品&札束の写真をアップ』
における以下記述について、事実誤認であることが発覚しましたので、次のとおり訂正してお詫びします。

 



 

まず、「取材の映像でも、少女の部屋はモノで溢れており、エアコンがないと言っているにもかかわらず
女子高生の部屋にはエアコンらしきものがしっかりと映っている」と報じましたが、
実際には、女子高生の部屋にはエアコンはなく、取材の映像にエアコンらしきものがしっかり写っているという
事実も確認できませんでした。

 

当該記事は外部の契約記者が執筆したものであり、NHKに取材をして回答を入手したと記述しておりましたが、
実際には回答を入手しておらず、当編集部も確認を怠った責任があります。

 

続き Business Journal
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16526.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/708

:2016/08/31(水)20:26:46 ID:

はいはい、エアコンは無いんですね。で?

:2016/08/31(水)20:27:55 ID:

高額商品、札束アップが間違いでしたとは書いてないな

:2016/08/31(水)20:31:38 ID:

一体何が面白くて捏造記事なんか書いてんのかね?
小説家?創作芸術活動?

:2016/08/31(水)20:33:01 ID:

事実誤認は率直に詫びて今後に反映させるというのなら
牛込柳町鉛中毒事件で虚報を出したときの朝日新聞社よりは殊勝だ

:2016/08/31(水)20:48:13 ID:

困った事にこの記事を元にツイッターなんかで「NHK捏造騒ぎがデマだった」って奴が
わんさか沸いてるんだよな。だからまとめサイト鵜呑みにせず、裏取れって思うんだが。
それとNHKへの取材が嘘だったってのはさすがにいかんわ。でもエアコンがどうとか、本質的にはどうでもいい話なんだけどな。
杜撰な金銭感覚、アニメ専門学校という道楽にしかならん学校、NHKと貧困会議のずぶずぶな関係。
税金よこせと言うにはツッコミ所多すぎるだろ。

:2016/08/31(水)20:53:11 ID:

わざとデマを流すタイプの火消しでしょ

:2016/08/31(水)21:31:25 ID:

>>8
これ。マスコミが一斉に火消しに入ったしぱよちん大本営から指示出たんだと思う

:2016/09/01(木)08:33:44 ID:

>>17
これ見たけど、少女が貧困確定で疑問も生じさせるな的な論調だった。本当かどうか怪しいってところと、少なくとも少女が己の娯楽を優先し
勉学に投資してないってところでネットで叩かれているのに、それを
無視して、少女=貧困だから批判するなは、おかしい。

:2016/09/01(木)08:37:46 ID:

>>31
AERAのババアなんて年収一千万単位だろうに、よく社会格差の話なんて神妙な顔でできるとおもうですよ

:2016/09/01(木)12:42:41 ID:

>>31
「1000円のランチは年に1度の誕生日の贅沢かもしれない」とか、妄想垂れ流してて面白かった。
その口で、ネットの出現でこれまで相手にされなかった馬鹿の戯言が広まるようになったとか言ってるんだから、
頭がおかしいとしか思えない。
あれだけ、ネットの情報は裏付けがない、メディアが報じるときは裏付けを取るというのなら、
年に一度の贅沢も裏付けとってから流せよと思う。

:2016/09/01(木)16:33:17 ID:

>>34
ネットの出現で、左翼の言論誘導が効かなくなったと
嘆いてるんですねw?これまで相手にされなかった馬鹿=言論誘導の対象だろうがw

:2016/08/31(水)20:53:33 ID:

うん、NHKのツメが甘いことには変わりないね

「イイタイコト」が相対的貧困の現状だとするならば
うららさんのケースを個別具体的な例として挙げるのは、あまりにも雑

:2016/08/31(水)20:58:02 ID:

ビジネスジャーナルってリテラのお仲間だったよね

:2016/08/31(水)20:58:56 ID:

>>10
じゃぁ 当てにならんね
実は、自作自演だったりするかもな

:2016/08/31(水)20:58:51 ID:

お詫びで済むと思つてんのか?クズメディアが!
で?

:2016/08/31(水)21:05:36 ID:

一体誰に恫喝されたんだ?
こんなもの普通なら書き捨てだろ

:2016/08/31(水)21:11:52 ID:

自分たちでデマを流し
そのデマをもって
全部デマだとする手法だろ

:2016/08/31(水)21:25:30 ID:

謝罪のページにも広告満載で、今日の稼ぎ頭はこの記事だろうと言われてたな

:2016/08/31(水)21:53:55 ID:

Business Journalは、過去に「軽自動車が軽油で走る」というアホな記事を書いて炎上したことがあるメディア

:2016/09/01(木)00:45:41 ID:

ビジネスジャーナルやサイゾーグループサイトがソースのスレが立たなくなってくれればいいのだが

:2016/09/01(木)00:54:46 ID:

なんか話がずれてるけどこれの根本問題はNHKの過剰演出だぞ
メディアはそこから目を逸らし過ぎ
そこ放置してる報道が多すぎて逆に萎えるわ
醜悪そのもの

:2016/09/01(木)02:33:25 ID:

これが爆風消火か
サイゾーはパヨの為なら何でもやるなあw

:2016/09/01(木)07:04:15 ID:

あとは、日本がもう貧乏人の国なんだと広まるだけになってきた

:2016/09/01(木)08:03:36 ID:

いまさら火消しやっても遅い
NHKが中国共産党と組んでるのは誰でも知っている

:2016/09/01(木)08:11:29 ID:

景気がリセッション局面に入ると無自覚に経済的な困窮に直面したまま
暮らす者が増え、これを相対的貧困といいます。たとえば、経営体をホールディングス化しても食えないテレビ局や新聞社は
社屋に一食数万円のコースもある高級レストランを擁していても相対的貧困なのです。。

:2016/09/01(木)08:14:04 ID:

テレビ局本来の在るべき姿としては、作った番組が当たると
主要スタッフ全員が一軒家を持てるような報酬を得られた時代の
経済状態が「正常」なのであり、それよりも退縮してしまうと
「相対的貧困」なんです。あーたいへんだ。。。。

:2016/09/01(木)08:17:39 ID:

俺たちが得た教訓

マスコミは どいつもこいつも クズだらけ

・・・んなもん昔っから知っとるわ

:2016/09/01(木)12:57:54 ID:

1000円じゃなくて1980円の「いつものランチ」

:2016/09/01(木)16:25:14 ID:

ネットで暴かれてるのを見るとめっちゃ豪遊してるように見えるよな
自分の高校の頃でもあんな余裕なかったのに、むしろ金持ちじゃんみたいな貧乏な子を見つけるのってそんなに難しいことなのか???

 





No tags for this post.






-ニュース

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.