ニュース

【悲報】大人の6割以上、「本音で話せる“心友”いない」

投稿日:

:2016/08/31(水)12:57:47 ID:

大人の6割以上、「本音で話せる“心友”いない」

学生時代に比べて友だちと過ごす時間が減ってしまうのは、多忙な社会人にとって仕方のないこと。
年を重ねるごとに新たに友だちを作るのも難しくなるが、大人になっても「心の友」と呼べるような
親しい友だちがいる人はどれくらいいるのだろう? 20~30代の男女400人(各200人)に
「友情」に関するアンケート調査を行った(R25調べ/協力:アイリサーチ)。

 



 

〈10年以上付き合いが続いている友だちはいる?〉

 

・いる 79.0%
・いない 21.0%

 

まずは「長い付き合いの友だち」の有無から。8割近くが「10年来の友だちがいる」と回答。
しかし、友情の長さと深さはイコールではないこともある。続いて友情の深さについての質問をしてみると…。

 

〈腹を割って話ができる友だちはいる?〉

 

・いる 39.0%
・いない 61.0%

 

続き R25
http://r25.jp/life/00052476/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/693

:2016/08/31(水)13:02:51 ID:

心が貧しい国、ニッポン

:2016/08/31(水)13:32:06 ID:

ネットでしか本音を語れないお前らであったw

:2016/08/31(水)13:43:12 ID:

本音「友達いらなくね?」

:2016/08/31(水)14:45:19 ID:

過半数はいないという報道だから。
いなくて普通、いたら有難いことぐらいに思っておくと精神衛生上いい。それと親身になってくれる友がいる場合、
相手にも親身にならなきゃいけないんだよ。
そこまで他人に心砕く余裕が自分にあるのかを考えれば意に添う他人が見当たらなくても仕方が無い。

:2016/08/31(水)14:54:55 ID:

見出しを見て何故かこれを思い出した

:2016/08/31(水)14:59:54 ID:

本音で話せる人が恋人や配偶者になるから、本音で話せる友達って必要なくなるしな
愚痴を聞き流してくるれる友達がいればいいって感じかな

:2016/08/31(水)15:02:16 ID:

そもそも本音の内容次第だし「友達だから話せないこと」もあるだろw

:2016/08/31(水)15:17:19 ID:

友達を作ることに必要性を感じない俺みたいな人間もいるのよ。
学生の頃は話しかけて来たり、誘って来たりしたら答えていた
けどこちらからは何も働きかけなかった。だから社交場の付き合い
と言う感じで友達とは思わなかった。
社会人になってから仕事で必要なときは綿密に話し合うが、それ以外
では挨拶だけ。人を信用できないのよ、俺。

:2016/08/31(水)15:20:54 ID:

あと在日やら解同やらが潜伏していて突然襲い掛かってくるのがいるから話せない
こいつらが共産主義化の主因でもあるけど

:2016/08/31(水)15:52:10 ID:

そもそも友とは何かをしゃべるものかね。
…とかいう台詞を読んだことがあるな。

:2016/08/31(水)15:55:07 ID:

本音ってそんなに人に話したいもん?
本音でぶつかり合うなんて、そもそもやりたくないわ

:2016/08/31(水)17:09:27 ID:

そもそも他人の事情にまで土足で上がりこむがごとき言動を
ぶつけようとする相手を「友人」とは言わなければ、
それは「本音」ではない

:2016/08/31(水)21:16:48 ID:

おーぷんで語れるから親友は要らない。

:2016/08/31(水)21:39:30 ID:

>>37
よし、聞いてやるぞ

:2016/09/01(木)01:00:45 ID:

心の友になったタイミングで、宗教の勧誘かマルチの勧誘か共産なんちゃらの勧誘がくる

:2016/09/01(木)16:06:45 ID:

同じレベルの同じ環境のやつとかいなくなるよな
社会に出ると特に差が出るわ

:2016/08/31(水)18:44:07 ID:

親切な大人
・保険の勧誘
・リフォームの勧誘
・宗教の勧誘

 










-ニュース
-

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.