ニュース

【煙草】日本の受動喫煙対策「最低」 たばこ白書、15年ぶり改訂

投稿日:

:2016/08/31(水)10:19:18 ID:

日本の受動喫煙対策「最低」 たばこ白書、15年ぶり改訂

厚生労働省は31日までに、喫煙の健康影響に関する報告書「たばこ白書」の最終案を公表した。
15年ぶりの改訂で、喫煙と病気の因果関係を4段階で初めて評価。がんだけでなく、
脳卒中や心筋梗塞、糖尿病などで因果関係が「確実」とした。日本の受動喫煙対策は世界でも
「最低レベル」とし屋内の全面禁煙などの対策が必要とまとめた。

たばこ白書は1987年に初めて公表され、今回が4回目の作成となる。

続き 日本経済新聞
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG30HBI_R30C16A8CR0000/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆




http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/678

:2016/08/31(水)10:32:49 ID:

ヤク中どもはニコチンさえ摂取出来ればいいんだからパッチ以外非合法にして
無意味に煙出して有害物質ばら撒くのを禁止にすればいいよ。そうすればヤク中もニコチンだけ摂取出来て健康被害を軽減出来るし。

:2016/08/31(水)10:35:11 ID:

そんなに害があるなら、なぜ禁止しない

:2016/09/01(木)00:28:41 ID:

>>3
JTがそんなに力持ってるのかねえ喫煙可の店の中で吸うなら文句言わないけど、屋外に煙を撒き散らすのが前提の喫煙所(というか灰皿が店の前にあるだけ)とかほんとやめて欲しい
コンビニとかスーパーとか
いつも行くスーパーが入り口近くに灰皿置いてて、出入り口はもちろんスーパー前の横断歩道にまで煙が流れてきてキツい
撤去してもらえないかと要望出したら、「ご理解下さい」だけ
吸わない客の方が圧倒的に多いし、子供もよく来るのに何でそこまで喫煙者を優遇するんだろ
商品としてタバコ置いてるから?

:2016/09/01(木)05:27:00 ID:

>>13
ヤニ中は基本的にキチガイしかおらんからあまり極端な事できんのやろ
灰皿を入口から離そうものならその辺で好き勝手に吸い始めてポイやし

:2016/08/31(水)10:35:19 ID:

今日も歩きたばこ禁止区域で歩きたばこしてる奴居たなぁ。
歩く方向一緒だから臭い臭い。
挙げ句の果てに側溝にポイ捨て。私は以前は注意してましたが、もうトラブルに巻き込まれたくないので、
喫煙者同士で注意し合ってくれませんかね。

:2016/08/31(水)11:04:34 ID:

フィルター禁止にしろ
吸ってる本人より周りが被害とか非道

:2016/08/31(水)16:19:20 ID:

本人の毒より周りへの毒のほうが濃いって・・・・今更だけど何ともまあ

:2016/08/31(水)16:45:47 ID:

煙草を吸うだけで、吐かなければ問題ない

:2016/08/31(水)18:44:13 ID:

警察が仕事しなさすぎ。
暴行障害放火未遂でどんどんしょっぴけよ。
フィリピンみたいに射殺しちゃっても構わん。
何人か射殺した段階で違法喫煙はほとんどいなくなる。

:2016/08/31(水)20:10:59 ID:

屋外ら公共の場は完全禁煙
屋内は基本は禁煙か完全分煙(他所に煙が漏れ出る事の無い喫煙スペースでのみ喫煙可)例外として従業員一人以下の飲食店は
喫煙者向けサービス提供店として
煙が外に漏れ出ない密閉されてる店舗内でのみ分煙しないでの喫煙有りってやればいい

:2016/08/31(水)20:15:12 ID:

今日の釣り堀スレやね。釣り師だけ?あんま釣れてまへんなあ。

:2016/08/31(水)20:59:54 ID:

分煙コンサルタントでもしようかなぁ
小さい企業は国や自治体から
分煙に関して簡単に結構な補助金・助成金が出る
っていうの知らないところ多そうだし

:2016/08/31(水)23:16:20 ID:

先進国並みにひと箱、1500から2000円でいいんじゃないかな

:2016/09/01(木)00:34:04 ID:

ガタガタ言うならタバコ発禁にしろよ

:2016/09/01(木)01:02:16 ID:

ヨーロッパだと、レストランとか屋内は禁煙だけど、屋外は特に喫煙エリアとか指定されてないけどな。

:2016/09/01(木)01:11:50 ID:

フィリピン大統領くらいの勢いで喫煙者に当たらねば犠牲者は増える一方だ

:2016/09/01(木)06:41:01 ID:

マンションの隣人が喫煙者でベランダに出て煙草を吸うのだが
その臭気がどうしてもこっちの室内に来る仕方がないのでエアコン工事のとき使うパテをホムセンで買ってきて
天井裏に続く通気口も含め全部塞いでしまった早くどっかに引っ越さねーかな

:2016/09/01(木)11:19:56 ID:

>>20
管理業者に言えばベランダでの喫煙を禁止にも出来るケースはあるよ

:2016/09/01(木)11:08:03 ID:

自動車排気ガスの肺癌誘発性の方が高そうだよな
受動自動車排気ガスをしっかり測定しよう

:2016/09/01(木)13:12:37 ID:

喫煙者って、必ず「自動車の排気ガスの方ガー!!」って言い出すけど
それ言っていいのって喫煙者が煙草の煙吐く代わりに世の中の排気ガス全部吸い込んで無害化する場合だけなんだよね
実際は、排気ガスに自分の煙草の害を無駄に上乗せしてるだけじゃん
何も言う権利ないわwそんな超簡単な事にも気付かないって毎回驚く

:2016/09/01(木)13:38:45 ID:

そんなに吸わせたくないのならば、タバコの販売を全面禁止にして税を自ら負担すればいいじゃないか
これを言ったらコイツら黙り込むんだよねw
タバコを吸わないお前らだってタバコから享受を得てるんだよ
それを健康がどうのと偉そうに偽善者ヅラするなよ

:2016/09/01(木)15:57:40 ID:

>>24
財源負担すれば好きなだけ煙噴いていいのか?

:2016/09/01(木)14:21:24 ID:

喫煙者には天国
というニュースなのにやっぱりぶちキレてる喫煙者

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.