ニュース

【速報】小池都知事、築地移転延期表明 「中止の判断もあり得る」と関係者

投稿日:

:2016/08/31(水) 09:02:24.85 ID:

小池都知事、築地移転延期31日表明 「中止の判断もあり得る」と関係者
2016年8月31日6時0分??スポーツ報知
http://www.hochi.co.jp/topics/20160830-OHT1T50248.html

 

東京都の小池百合子知事(64)が、築地市場(中央区)から11月7日に予定される豊洲新市場(江東区)への移転時期を延期する意向を固めたことが30日、分かった。
31日昼、記者会見して表明する。新市場の土壌汚染問題や既に完成している建物の事業費が膨張した経緯などを改めて検証するには、延期が必要と判断したもようだ。都知事に近い関係者は「検証期間は無期限」とし、「さまざまな検討を行い、移転中止の判断もあり得る」との見方を示した。移転延期は業者への補償問題などさまざまな波紋を呼びそうだ。

 



 

小池知事はこの日、都庁で7月の知事選で告示直前に出馬を取りやめた弁護士の宇都宮健児氏と会談。移転について「いったん停止し、関係者への聞き取り調査を実施すべきだ」と要望を受け、「一番良い方法は何かと模索している。いま精査している」と答えた。31日昼に記者会見を開き、正式に移転延期を表明する。

 

豊洲市場は東京ガスの工場跡地に建設。汚染物質が検出されたため、都は土壌汚染対策を進めてきた。2014年11月からは定期検査を行い、7種類の物質について約200地点で地下水の水質検査を実施。しかし、最終調査は11月18日に始まり、結果が出るのは来年1月中旬。小池知事は、その前に開場することについて「大きな疑問を持っている」と指摘していた。

 

市場の移転延期や新たな開場日は知事の判断で決定でき、都議会の同意は必要ない。豊洲の開場時期については、調査結果の出る来年1月以降になるとの見方がある。一方、知事に近い関係者によると、小池知事は豊洲への移転決定には情報が不足していると判断。検証する期間については期限を設けず、移転自体の中止もあり得る、との見方を示した。

 

小池知事が設置した都政改革本部は、市場移転の妥当性を検討してきた。都は2001年、施設が老朽化したことなどから豊洲への移転を決定。09年2月に4316億円だった総事業費は現在5884億円に膨張している。改革本部は移転ありきではなく「白紙から考える」として、入札の経緯なども含め検証を進めてきたが、膨大な事実関係の整理には時間が必要という。

 

知事周辺によると、かつて検討された築地市場の建て替え案も浮上。その場合、豊洲新市場は民間企業に売却するなどの対応を取るという。周辺は「新国立競技場も壊してから混乱が起きた。知事には『何でも壊せばよい』という発想はなく、情報をとにかく集め、ゼロから考えるということだ」と話した。

 

:2016/08/31(水) 09:03:45.52 ID:

豊洲を地方卸売市場にしちゃえよ
:2016/08/31(水) 09:03:54.52 ID:

利権をむさぼってる議員のおじさんたちはキーキーなってるだろうな
地質調査も結果が出てないから小池さんの判断は正しい
:2016/08/31(水) 09:06:05.61 ID:

舛添が、なんたらホテルで密会してたのはだれか、ばればれ
:2016/08/31(水) 09:06:22.53 ID:

小池バカだったか
科学知識もない昭和脳
危険で不衛生な築地継続で都民の食の安全ないがしろとか
ものの道理を判ってない
:2016/08/31(水) 09:07:42.73 ID:

>>10
利権屋必死wwww
築地の跡地の利権もあるから出て行ってもらわないと困るわなw
:2016/08/31(水) 09:08:02.44 ID:

>>10
築地の継続じゃないよ、豊洲の準備が出来てないから待てってことだよ
:2016/08/31(水) 09:09:18.87 ID:

>>10
豊洲がヤバイぐらいに危険だから問題になってるんだよ
:2016/08/31(水) 09:07:14.91 ID:

向こうについた業者の連中に
「こっちにつけば計画続けてやってもいいが?」と時間与えてるのかな?
:2016/08/31(水) 09:07:34.66 ID:

小池はこの調子だと原発の再稼働にも賛成か。
ほんと頭悪いな。
女は科学知識が理解できないのか。
:2016/08/31(水) 09:07:36.11 ID:

中止は無理だろ、5,900億使って、維持に毎日700万だぞ
:2016/08/31(水) 09:08:34.62 ID:

文芸春秋に寄稿してくれれば都民の説明責任につながりますよ
知事の本意を知りたい、記者会見はダメ
:2016/08/31(水) 09:08:36.08 ID:

土壌汚染云々言うけど、築地はアスベスト残ってるし。
:2016/08/31(水) 09:10:00.21 ID:

>>21
土壌がどうこうは建前で談合とか決まった経緯とかその辺を
突っついてるんじゃね?

内田茂の東光電気との辛味もね

:2016/08/31(水) 09:09:55.22 ID:

小池のやってることは鳩山と同じ
八ッ場ダムや辺野古移転に反対して見せてるだけだろ
まあ八ッ場は中止が妥当だったけどな。
:2016/08/31(水) 09:11:20.65 ID:

まあ、手続きをちゃんとしないと承認しないよ、って
示すだけでも意義はあると思うけどな
土壌汚染についてはどうせ何も出ない(あっても出さない)のが
分かり切ってるしあきらめてるけど、
調査結果を待たないで移転開始は
行政の信頼を損なう
:2016/08/31(水) 09:04:31.74 ID:

マスゾエの証人喚問まだ?

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.