おもしろネタ

町内会費って支払わなくてもいいんだよな・・・

投稿日:

:2016/08/30(火)23:08:34 ID:

よな?


dcf0d391.jpg

:2016/08/30(火)23:12:55 ID:

町の噂ってこわいよな

:2016/08/30(火)23:13:43 ID:

町会のごみ捨て場使うなよ

:2016/08/30(火)23:14:20 ID:

いざという時助けてもらえんぞ

:2016/08/30(火)23:14:22 ID:

払わなくても問題なし

:2016/08/30(火)23:17:31 ID:

税金だってべつに払わなくてもいいけど司法に殺されるじゃん。
それの縮小版だと思えば。

:2016/08/30(火)23:17:49 ID:

町会で寄付の徴収は最高裁で違法と判断された
断ったら嫌がらせあるしね

:2016/08/30(火)23:18:24 ID:

払ってないけと嫌がらせされたこと無いな

:2016/08/30(火)23:18:55 ID:

ゴミ捨て場くらいかな
困るのは

:2016/08/30(火)23:19:33 ID:

ゴミの収集は行政の仕事じゃないの?
俺は市民税払ってるよ

:2016/08/30(火)23:20:23 ID:

会費いくら?

:2016/08/30(火)23:20:52 ID:

半年で5000なーり

:2016/08/30(火)23:21:21 ID:

収集は行政
集積所の管理は自治会

:2016/08/30(火)23:21:23 ID:

ゴミ置き場の維持管理は町会がやってるだろ

:2016/08/30(火)23:21:38 ID:

半年で5000円も出せないのか

:2016/08/30(火)23:22:11 ID:

>>17
焼鳥屋になら出せるけど、内訳も明かさない町内会には出せない

:2016/08/30(火)23:21:47 ID:

掃除当番とかないの?

:2016/08/30(火)23:22:18 ID:

制度費用は取引じゃなくて徴収なのだ。
道理は関係ない。
NHK程度の暴力なら跳ね返せるが、
税金はよほどの有力者じゃないと難しい。
町内会費は微妙。

:2016/08/30(火)23:22:33 ID:

余った金で総会でお土産持たせるしな

:2016/08/30(火)23:22:44 ID:

内約なら入れば常会で見れるやろ

:2016/08/30(火)23:23:09 ID:

町の掃除とか回覧板とか自治とかは基本そうだよ
払えよ

:2016/08/30(火)23:24:02 ID:

>>23
不要なんだよな
回覧板2週間くらい放置したら、二つ目回ってきたわ

:2016/08/30(火)23:25:00 ID:

>>27
いや次に回せよ
迷惑過ぎだろ

:2016/08/30(火)23:23:19 ID:

まだ見てない。お取り寄せ出来るのかね?

:2016/08/30(火)23:23:35 ID:

NHK→見ないのに払わない はわかるが
町の自治はお世話になってるだろうが

:2016/08/30(火)23:24:36 ID:

>>25
街灯代とか内訳に書いてあるならきちんと払うよ

:2016/08/30(火)23:25:15 ID:

>>25
うーんそういう道理の問題じゃないと思う。

:2016/08/30(火)23:25:37 ID:

回覧板回しても良いですか?とも言われてなくてな
まず最初にこっちの迷惑を考えて欲しいな

:2016/08/30(火)23:25:41 ID:

そんくらい払っとけって
草刈りとか祭りの手伝いも何もしなくても、お金だけ払っとけば、文句は言われないだろ

:2016/08/30(火)23:26:16 ID:

>>33
一応払ってあるよ
町内会費の内訳はどこに聞いたら分かるのかな

:2016/08/30(火)23:26:32 ID:

>>34
町内会

:2016/08/30(火)23:26:21 ID:

いちいちお前みたいなやつに繊細に気を使わなきゃいけない町内会の気持ちにもなれ

:2016/08/30(火)23:26:35 ID:

>>35
さーせん

:2016/08/30(火)23:27:36 ID:

年金みたいだな

:2016/08/30(火)23:26:54 ID:

>>1は自分の利得が対価に見合ってないと考えるから払いたくないわけで、
でも払わないとえらい目に遭う、というのが制度費用の強制力。
っていうかこのスレ自体がそういう流れになってんじゃん。

:2016/08/30(火)23:27:37 ID:

同調圧力!!とかいうやついるけど
一匹狼じゃ暮らせないのも事実だし風が吹いた次の日は落ち葉を掃除する人がいるのも事実なんよ

:2016/08/30(火)23:28:17 ID:

>>40
助かってます。俺も町内で熱中症で倒れたお爺さんとか助けてるよ

:2016/08/30(火)23:28:38 ID:

>>40
逆に、そいうのをサービスと対価の問題としてとらえると、
落ち葉を掃除してくれる親切な人に、
感謝しなくても良い、という論理になるんじゃないか?

:2016/08/30(火)23:27:53 ID:

現にサービスを受けてるわけじゃん?
気づかないだけだよ

:2016/08/30(火)23:28:54 ID:

>>41
これはそうかもね。
こんなサービスに使われてますよーってあったら納得やん

:2016/08/30(火)23:27:57 ID:

別に払わないなら払わないでいいけど周りに迷惑かけんなよ

:2016/08/30(火)23:28:31 ID:

アパート暮らしの学生なら言い分もわかるけど戸建ての社会人ならこれはない

:2016/08/30(火)23:29:15 ID:

>>44
アパートの社会人

:2016/08/30(火)23:29:26 ID:

だから常会に出れば内訳見れるやろ…

:2016/08/30(火)23:29:45 ID:

そんなんあんのか
回覧板に書いてあるのかな

:2016/08/30(火)23:30:18 ID:

内訳なんて聞かなきゃ明かさないだろ
逆に言えば聞きゃ明かす
町会長にでも問い合わせろ
回覧板いらない旨なんかも伝えると回覧の名簿から外れる
それでも納得出来ないんなら支払い拒否しろ
そして側溝掃除も落ち葉拾いもごみ捨て場清掃も自分でやれ

:2016/08/30(火)23:31:11 ID:

なんかPTAと同じで行政の仕事を末端にボランティア感覚でやらせてるのね

:2016/08/30(火)23:32:24 ID:

>>51
そもそも行政と自治会とを分けて考えるのが頭硬くないか?
行政自体が、規模の大きな自治会だと思うけど。

:2016/08/30(火)23:33:54 ID:

>>56
行政には納税してるんよ
町内会という不透明なのに強制的なモヤモヤとした存在をよく受け入れられるなと不思議に思ってる

:2016/08/30(火)23:31:21 ID:

ていうか社会人で自治会システムの仕組みもろくに知らんとかありえんのか?

:2016/08/30(火)23:32:09 ID:

>>52
都心の方で賃貸とかだとあり得る

:2016/08/30(火)23:32:35 ID:

>>55
23区の賃貸だったけど普通に入ってたぞ

:2016/08/30(火)23:31:52 ID:

日本特有なのかな

:2016/08/30(火)23:32:42 ID:

アパートだと大家が対応してくれるだろ

:2016/08/30(火)23:32:43 ID:

都心賃貸から地方賃貸に移住しました

:2016/08/30(火)23:33:58 ID:

>>59
左遷乙

:2016/08/30(火)23:33:00 ID:

地方ならなおさらだよほんとに

 










-おもしろネタ
-

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.