ニュース

【高畑裕太】「私はこの、レイピストである俳優の母の涙は理解できません」

投稿日:

:2016/08/30(火)10:36:56 ID:

「私はこの、レイピストである俳優の母の涙は理解できません」ジェーンさんからの電話
小川たまか | ライター/プレスラボ取締役
2016年8月29日 22時29分配信

■私は今日沈黙してはいられませんでした
8月26日の夜、彼女からメールがあった。「高畑裕太の事件、わかってると思います。そのことで明日電話したい」、そういう内容だった。

彼女の名はキャサリン・ジェーン・フィッシャーさん。オーストラリア出身で1980年代に来日し、日本に暮らしている。
テレビでタレント活動をしていたこともあった。2002年の4月、彼女は神奈川県横須賀市で在日米軍の米兵からレイプ被害に遭った。
警察からの取り調べで深刻なセカンドレイプに遭ったことや、アメリカに帰国してしまった犯人を見つけ出して裁判を起こし、
勝訴したことなどを、『涙のあとは乾く』(井上里訳/講談社/2015年)にまとめている。私は取材を通して彼女と知り合い、その後交流を続けている。




27日の夕方、ジェーンさんに電話をかけた。彼女は怒っていた。事件についてはもちろん、26日に行われた容疑者の母、
女優の高畑淳子さんの会見について怒っていた。私は26日に公開した自分の記事で、一部の報道に対して抗議のメッセージを
募っていたため(現在も更新中)、ジェーンさんもメッセージを寄せてほしいことを伝えた。

快く応じてくれたが、彼女が伝えたいメッセージは、報道への抗議にとどまらなかった。
電話で聞いた言葉をまとめた私の文章に対して、彼女はもどかしそうに、
「自分でメッセージを書いた。俳優の母の会見について言いたい」と言った。

続き Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/ogawatamaka/20160829-00061632/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/614

:2016/08/30(火)10:43:17 ID:

母親が息子を庇って何が悪い!
:2016/08/30(火)11:23:50 ID:

>>2
裁判の時にいくらでも庇えばいい(いい歳して甘やかされてて更生も反省も望み薄、と裁判官に判断されるかもしれないが)
わざわざ世間に向けて会見して、うちの息子ちゃんかわいそうとかバカでしょ
しかもやってる事が性犯罪で
:2016/08/30(火)11:31:13 ID:

>>7
そうね
母親としては息子を庇うのは当然としても被害者の事を軽視してる面は大いにある
息子が加害者ってのは忘れてはいけない
息子のケアはその上でやらんと
:2016/08/30(火)10:48:36 ID:

肉親なら何があっても擁護する発言になるわな
良く事情が分からない母親に会見させてるのがおかしいわ
:2016/08/30(火)10:59:39 ID:

どうやら こーゆー人らしい
:2016/08/30(火)11:00:07 ID:

:2016/08/30(火)11:13:39 ID:

レイプは在日ではなく、在日米軍だけが問題にされる
:2016/08/30(火)11:28:20 ID:

北海道新聞の、セクハラ自殺にもコメントしてみたら?
契約社員の女性看護師に、道新の社員がよってたかって
ペッティング強要だの、宴会で強制猥褻だの、それを会社は不問にしてクビに

これこそ、強姦殺人と同じだろ

:2016/08/30(火)11:29:30 ID:

高畑息子が22で相手が40代だから多めに見てやれよ、的な雰囲気が感じられて何とも言えない。
逆に女性側が加害者みたいな言い方してるヤツ居るよね。
:2016/08/30(火)11:33:31 ID:

>>9
別の事で検索しててたまたま引っ掛った知恵袋見たら、ランキングの上の方いくつかがまさにそれだったわ
高畑息子は被害者!って
えっ?と思って1つ見てみたら、「彼はハニートラップにかけられた」とか書いてあった
ハニートラップの意味絶対分かってないし、もう訳分からない
:2016/08/30(火)11:33:43 ID:

息子を持つ母親の心は掴んだらしい
うちの母ちゃんは共感できるって言ってたよ
:2016/08/30(火)11:34:32 ID:

>>12
共感はできるけどそれは感情面の話だからなぁ
記事の話はどっちかと言うと道理の話になるし
まぁ混乱してるときに求め過ぎても仕方ない面も確かにあるんだが
:2016/08/30(火)11:37:48 ID:

>>12
そっか、同じ苦労してんだな・・・いや、冗談だ。
:2016/08/30(火)11:38:44 ID:

>>12
それ、俺を性犯罪予備軍と思ってるのかよ!と怒る所じゃないの?
そんな母親を見て「うちの母ちゃんは共感できるって言ってたよ!」って何か嬉しいのそれ?
将来自分が性犯罪者を起こしても母ちゃんは庇ってくれるんだ!的な?

まともな母親&息子なら加害者に憤って被害者に同調すると思うわ

:2016/08/30(火)11:43:06 ID:

被害者が40代と聞いて、嵌められたんじゃないか?と勘ぐってしまう

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.