ニュース

【バイオ】船橋市の学習塾で結核集団感染 感染元は男性講師【ハザード】

投稿日:2016-08-30 更新日:

:2016/08/29(月) 18:03:47.73 ID:

千葉の学習塾で結核集団感染 感染元は男性講師(2016/08/29 15:19)

千葉県船橋市の学習塾で結核の集団感染がありました。
男性講師が感染元で、塾に通っていた複数の子どもたちに感染が広がったということです。




船橋市保健所などによりますと、市内の学習塾で結核の集団感染が発生し、男性講師と複数の子どもへの感染が確認されました。
現在、学習塾内の結核菌はすでに死滅していて、授業は行われているということです。
結核菌を排出したのは男性講師だけとみられ、保健所は男性講師が感染元とみて調べています。

▽引用元:テレ朝news 2016/08/29 15:19
http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000082316.html

:2016/08/29(月) 18:06:07.32 ID:

>>1
講師はどこで感染したの?

:2016/08/29(月) 18:04:38.88 ID:

受験勉強で大事な時期にかわいそう

:2016/08/29(月) 18:06:26.26 ID:

感染病四天王、ペスト、チフス、コレラ、天然痘からみたら
結核は雑魚キャラ

:2016/08/29(月) 18:08:29.59 ID:

結核流行ってるって聞くけどどうなんだろう?

:2016/08/29(月) 18:09:47.35 ID:

でも薬で治るんでしょう?

:2016/08/29(月) 18:12:51.53 ID:

>>10
病巣の場所が悪いと薬がターゲットに到達できなくて
亡くなることもあるってどっかの本で読んだことがある
僕が医者を辞めた理由だったかな

:2016/08/29(月) 18:11:38.67 ID:

「結核 学習塾」のキーワードで検索すると
いろいろ出てくる

:2016/08/29(月) 18:12:24.90 ID:

外国人観光客から移りやすいよね

:2016/08/29(月) 18:13:01.45 ID:

ゲホゲホしてるのに、マスクもせずに教えてたのかね

:2016/08/29(月) 18:14:37.95 ID:

途上国からもらってきたやつだろな。
日本でも元結核患者が年をとってからまた結核を再発することおあるようだが、
圧倒的な数としては旅行に行ったりして感染しての持ち込み。温かい国だとペストやらチフスやらなんやらいろいろあるんで怖い。

:2016/08/29(月) 18:15:47.45 ID:

結核はあるにしても集団感染っていつの時代だ

:2016/08/29(月) 18:24:29.44 ID:

>>19
結構あるよ
体調が悪くてもまさか自分が結核だなどとはほとんどの日本人は夢にも思わないから発見が遅れて職場中に迷惑を掛けることになる

:2016/08/29(月) 18:15:49.56 ID:

面倒くさいのが耐性菌。
途上国は医者に行く金がないので処方箋なしで抗生剤が買える国も多いので、
使いまくって耐性菌わんさかいる。

:2016/08/29(月) 18:29:30.63 ID:

これだけ外国人入ってくるようになったからね。
日本と衛生事情が違う国や地域から来る人たちが
結核菌持ってたって何の不思議もない。シラミなんかが
復活したのも同じ理由だよね。

:2016/08/29(月) 18:32:12.09 ID:

集団感染はともかく

罹患は、意外とあるらしいね

:2016/08/29(月) 18:38:15.12 ID:

15年くらい前かな、個別指導教室で艦船事例があったね。東京方面の
どこから見ても個別指導とわかる名前の所。
その結果、名前をアルファベット略号に変えたw中野区の野方の教室だ。昔おれが住んでいたところなのでよく覚えている。
もちろん感染元は講師w

:2016/08/29(月) 18:42:10.76 ID:

結核はやってるのに知識のない人だらけだし国も啓蒙しようとしないよな

:2016/08/29(月) 18:44:32.97 ID:

中・高の非常勤講師を引き受けるとうるさいよ、胸部X線。これまでいくつかの高校では
就業前に健康診断書出せといわれた。
今行っているところは、学期が始まってから集団検診でX線撮った。たぶん文科省か
都道府県の学事課が強く指導しているんだろう。一方、塾関係はそんなものおかまいなし。

:2016/08/29(月) 18:45:36.09 ID:

単に「結核はまだ根絶されてない、道半ば」ってことなんだよね

:2016/08/29(月) 18:22:28.23 ID:

賠償問題になりそうだな


バイオハザード バリューパック

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.