ニュース

【悲報】サザエさん終了の危機・・・視聴率急落【オワコン】

投稿日:

:2016/08/28(日)22:11:09 ID:

『サザエさん』急落は“脱テレビ”時代の予兆!?
鈴木祐司 | 次世代メディア研究所長/メディアアナリスト/津田塾大学研究員
2016年8月28日 17時1分配信(略)“暇つぶし”“慰安”視聴の減少

データニュース社が毎日3000人のテレビ視聴動向を追う『テレビウッチャー』で過去5年ほどを振り返ると、面白い傾向が見える。




月間の平均接触者数は、視聴率と同じように右肩下がりだが、録画をする人の数は5年間ほとんど変化がない。
つまり“ぜひ見たい”と思っている人の数はあまり変わっていないが、“テレビをつけたら何となくやっているから見た”的な
漫然と見る人がここ数年で急速に減っているのではないだろうか。

民放テレビのイメージについて、ビデオリサーチ社は10年ほど前、こんな調査結果を出していた。「退屈しのぎ・暇つぶし」54.1%、
「気分転換・ストレス解消」50.5%、「生活の一部になっている」45.2%。つまり帰宅し特に用事がないとテレビをつけ、
ザッピングで何となく見る番組を見ることが生活習慣となっている人がかなりいたのである。
確かに生活者を大別すると、「お金を出してでも時間が欲しい人」と、「お金を出して暇をつぶす人」に大別される。
もちろん、現実には両者は完全に二分されるわけではなく、前者も一週間など一定期間の中では“暇つぶし”をしたい瞬間がある。
後者にも当然忙しい瞬間もある。ただしその度合いで二分すると、高学歴・高所得層とそうでない層が、ほぼこの二分法に当てはまる。
民放関係者と議論しても、放送時間の大半を占める娯楽番組は、後者をターゲットとしてマスを獲り、広告収入を増やそうとしているという。

しかしこの論理がここ数年、通用しなくなってきた。
スマホが普及し、生活者の多くはテレビ以外に“暇つぶし”“慰安”を求めるようになってきた。
電通総研の調査では、スマホ所有者のアプリ起動率は、テレビのHUTを上回り始めている。
そこで行われているのは、ソーシャルメディアで知人・友人とのコミュニケーションやゲームなどが大半を占める。
テレビを見ながらという人も少なくないが、明らかに意識はテレビからスマホに移り始めている。

続き Yahoo!ニュース
http://bylines.news.yahoo.co.jp/suzukiyuji/20160828-00061597/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/537

:2016/08/28(日)22:23:51 ID:

ザッピング以前からしてるが嫌なら見るなのフジをリモコンから消去したに過ぎない
わざわざ高学歴と二極対立させる所で作為がありそうだけどw

:2016/08/28(日)22:32:47 ID:

というかサザエさんまだやってたのかすごいな
まるちゃんも生き残っているのだろうか

:2016/08/28(日)22:36:32 ID:

時代に合わないもんな
都内の一等地に平屋なんて庶民じゃない"磯野家は世田谷区に1坪240万円、250平方メートルの土地を保有"
サザエさん一家の資産、1億4000万円超え

:2016/08/28(日)22:36:45 ID:

>「お金を出してでも時間が欲しい人」と、「お金を出して暇をつぶす人」

貧乏暇なしの人間を忘れてないか

:2016/08/28(日)22:40:38 ID:

Kの法則やろ?東方なんたらを出して喜んでた時点で終わり

:2016/08/28(日)22:43:08 ID:

お金を出さずに暇をつぶしたい人が多いんじゃないかな。
そして今はネット環境があればいくらでも暇をつぶせる無料コンテンツがある。テレビは何となく見てた層をアナログ停波で切り捨てちゃったのも大きいかも。

:2016/08/28(日)22:47:56 ID:

マンネリでつまんないから誰も見なくなっただけですよ。

:2016/08/28(日)22:48:02 ID:

なんか、昭和の頃からサザエさんは気持ち悪くて見なかった
当時自分も子供だったからか、子供連中の描写がひたすらキモいと思ったな
あんな子供はグロファンタジーすぎんだろ

:2016/08/29(月)01:03:37 ID:

>>9
まる子のが気持ち悪くね?人の不幸を喜ぶようなひねた子供
作者のさくらももこの子供時代つうが、焼きそばうえだ読むとそのまま成人したのかと思う

:2016/08/29(月)09:06:58 ID:

>>25
まる子は流し見するにはちょっと引っかかる場面が多い。
たまたま見たまる子出生時のエピソードがいたたまれなくて、避けるようになってしまった。サザエさんはまだ流し見できるけど新しく何か起こるわけでもなし、他の番組優先するな。

:2016/08/28(日)22:49:51 ID:

「磯野家の謎」の方が面白かった。

:2016/08/28(日)22:54:44 ID:

サザエさんも韓毒にやられたからなぁ

:2016/08/28(日)23:09:45 ID:

正月早々に地獄絵図とか、完全に頭おかしいからのう。

:2016/08/28(日)23:16:56 ID:

朝鮮のステマしてたのが知れ渡ったからだろ

:2016/08/28(日)23:38:01 ID:

単純に現在のサザエさんの脚本が面白くない。
病んだ同人誌見せられてるようなかんじ。原作者ネタちりばめたエンディングのほうが本編よりはるかに面白い。
現在の製作陣解雇して昔のを1から再放送したほうが視聴率盛り返すと思われる。

:2016/08/29(月)08:54:07 ID:

>>9
>>14
わかる
TVのサザエさん一家って、家族一人一人が役割固定されすぎてて息苦しそう
父母にも言いたい事言えない感じ
波平とか家の中だけは無駄に威張ってるし
同じTVアニメ家族なら、クレヨンしんちゃん家の方がのびのびしてる
でも年配の人は好きだよね、サザエさん
うちの親も毎週見てたな私は原作のサザエさんは好き

:2016/08/28(日)23:40:38 ID:

予兆つーかすでに本筋だろな

:2016/08/28(日)23:43:02 ID:

面白くないからだろ

:2016/08/28(日)23:45:45 ID:

慰安どころか見てると気分が悪くなるまであるからテレビは捨てた

:2016/08/29(月)05:22:17 ID:

>>17
テレビにおける電通ら「在日による支配」
そして、やらせ・捏造と日本サゲ・自民叩き吉本も電通とソフトバンクの子会社であり
お笑い番組とは、在日どもが仲間内で金を回すシステムこれらがフジデモあたりで暴かれて
テレビ自体に信頼が無い
何を見ても裏が分かってしまい楽しめない

:2016/08/29(月)00:00:58 ID:

いいかげん飽きたんだろ

:2016/08/29(月)00:08:04 ID:

8年前までは平均視聴率20%の高視聴率番組だったとあるが。
8年前というと2008年。
メディアが結託して政権交代すべく自民を叩き
民主アゲに勤しんでたあたりから急落してるのか。
あの頃にサザエ共々乗っ取られたのかもしれん。

:2016/08/29(月)05:33:12 ID:

自分も昔はサザエさん見てた。
完全に見なくなったのはいつだっけ。ネットを始めてからかな。>>19
8年前には多分既に見てなかった。

:2016/08/29(月)00:12:52 ID:

何かお茶の間を凍らせるような冒険をしてしまったのでは

:2016/08/29(月)00:20:08 ID:

教育も娯楽もインフラもなんもかんもあっという間に変わってくこのご時世に
サザエさんの視聴率だけ変わってなかったらそっちのがおかしいわい

:2016/08/29(月)00:26:14 ID:

火曜の7時から昔のを再放送してくれ
歌は堀江美都子さんのでお願いしたい。

:2016/08/29(月)00:27:16 ID:

もう明らかに時代が違いすぎる…。
正直、サザエさんも引退しなければならないようだな。

:2016/08/29(月)00:43:05 ID:

温泉回とか水着回を入れると良いらしいぞ

:2016/08/29(月)03:45:38 ID:

ザサエの声優さんが元気なうちに終わるべき。

:2016/08/29(月)05:23:28 ID:

徐々に脱テレビしてるんだろうな。徐々に徐々に。

:2016/08/29(月)06:01:30 ID:

生活時間帯が昔より広範囲に分布しているのだから
誰もが同じ時間に食卓でテレビを見られる訳じゃないし
好きな時に好きな事の出来る娯楽のスマホには敵わんだろう

:2016/08/29(月)06:33:41 ID:

予兆じゃなくてようやく数字になって現れただけ。

:2016/08/29(月)06:57:46 ID:

ちびまる子もサザエさんも、
もう中流家庭など夢になったから
一般国民の気持ちを汲み取れるアニメではないのさ。
次は貧困の中で生きていく事を楽しむアニメが流行るよ。

:2016/08/29(月)07:37:57 ID:

これからまだまだダラダラ続ける前に
第一回からの再放送でもやらんかな

:2016/08/29(月)07:39:06 ID:

日本人が三世代家族で住んで地域に溶け込んでるような家族が
でてくるアニメなんて潰してしまえ、だろ。

:2016/08/29(月)07:40:32 ID:

脱テレビ言いたいだけやん

:2016/08/29(月)07:49:10 ID:

東芝: 続きはウェブで^^って言うためだけに、粉飾してたかい料金で提供するの疲れたお

みたいな?

:2016/08/29(月)07:50:30 ID:

>>37
東芝がスッポン降りた時が、東芝死亡予告だわ

:2016/08/29(月)08:07:05 ID:

>>38
そういや、サザエさん@70年代はじまりの前って、カムイ外伝@60ねん安保やったらしいな
部落解放みたいなかんじ? 君らは搾取されてるんやで^^共産革命とか労働組合とか
そういうかんじなん?

:2016/08/29(月)09:57:18 ID:

>>39
うーん、外伝の方は単に忍者同士の忍法バトルだったような。

:2016/08/29(月)09:16:10 ID:

まる子はまず、原作者の自分アピール臭がきつい
まる子=さくらももこだもんね

:2016/08/29(月)09:19:21 ID:

世間との時代的なズレを感じさせるいっぽうで現代的な景色も不器用に混入。
都内で広大な平屋を持ちながら自動車もない。
本来なら波平用とマスオ用&サザエ用の2台ぐらいあっても良さそう。
昨日はマスオさんの同僚の奥さんがドライバーとか免許を取りに教習所通いとかの話題があったが
そもそも波平やマスオは免許持っているのかな。
商社勤めだったら自動車ぐらい運転は当たり前にできなきゃだし
机にパソコンも見えない。
いっそ昭和の話として背景を設定すれば懐かしさの演出もうけていい感じ。

:2016/08/29(月)09:35:17 ID:

テレビはcm無くしたら少しましになる
少しだけどね
昔のように全て生放送でやれば更に少しよくなる
少しだけどね

:2016/08/29(月)09:40:36 ID:

>>44
CM乱発で
映画見てて萎えるわ

:2016/08/29(月)09:43:19 ID:

本編: 仮面ライダーかっけー^^
CM: さあ君も返信ベルトを^^CMがメインにきまっとるやん

:2016/08/29(月)10:38:11 ID:

18時からはアイバマナブからモヤさま見て
19時からはモヤさまとDASHを行ったり来たり

:2016/08/29(月)14:46:35 ID:

サザエさんがどうこうではなく、フジテレビのスタッフが極めて隣国人っぽい価値観で仕事してるからだろうよ

:2016/08/29(月)15:08:57 ID:

笑点で話題が出て流れで日テレ見てる人が多いんだと思う。

:2016/08/29(月)15:10:53 ID:

そもそも視聴率の根拠がさ

 

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.