ニュース

【24時間テレビ】の裏番組「バリバラ」 障害者を「感動」の具とする「感動ポルノ」をパロディー化して笑いのめす【NHKの本気】

投稿日:

:2016/08/29(月) 13:17:01.84 ID:

「24時間テレビ」は障害者の「感動ポルノ」 裏番組のNHK生「バリバラ」に大反響

2016/8/28 21:24
http://www.j-cast.com/2016/08/28276254.html

「Eテレが本気出してる」「バリバラ攻めすぎでしょ」――視聴者からそんなツイートが相次いだのは、
日本テレビの「24時間テレビ」の裏番組として、NHK Eテレが2016年8月28日に放送した「バリバラ」(19時00分~30分)だ。

24時間テレビをパロディー化して笑いのめしながら、障害者を「感動」の具とする「感動ポルノ」に、
障害者自身も含む出演者たちが異を唱える。そんな野心的な内容は、ツイッターで番組名が「トレンド」に入るなど、大きな反響を呼んでいる。



「検証!『障害者×感動』の方程式」

障害や難病を持つ人が、さまざまな難題に挑戦する――そうした「感動的」な企画は、
24時間テレビのまさに十八番だ。2016年も、下半身不随の少年の富士登山や、
目や耳の不自由な生徒たちのよさこいなど、こうした企画が多数放送された。

しかし、障害者情報バラエティーをうたう「バリバラ」では、同じ28日のオンエアに、
「検証!『障害者×感動』の方程式」と題して、こうしたメディアの障害者像に疑問を唱える内容をぶつける生放送と予告し、
以前から注目を集めていた。

NHK広報局は「他局の放送とは関係ない」と事前のJ-CASTニュースの取材に応えていたものの、
番組が始まるや、スタジオで大写しになったのはどこかで見たような「24」マーク。出演者はおそろいの黄色いシャツ姿で、
その一人、多発性硬化症などを患う大橋グレース愛喜恵さんにいたっては「本家」の「24時間」のシャツをそのまま着ている。
そもそも、キャッチフレーズからして「笑いは地球を救う」だ。

特に徹底していたのは、世間の「感動的な障害者像」を再現したコーナーである。
上記の大橋さんが出演するこのドキュメンタリー風映像では、「それらしい」音楽やキーワードで、
いかにも「健気な」障害者として大橋さんが描かれているのだが、それをぶち壊すように「病院の先生がイケメンでテンション上がった」
「(立ち直ったきっかけを聞かれて)まあ時間が解決したみたいな」と、「使えない」発言を連発し、そのたびにスタッフが
「その話いらないっす」「いやそこ大変な感じで行きましょ」などと軌道修正する。
要するに、24時間テレビを完全にパロディー化したコントなのである。

ちなみにチャンネルを日本テレビに変えると、まさにちょうど、そっくりな「感動的」な映像が流れており、
BGMも笑ってしまうほどよく似ている。狙って時間を合わせたのかは不明だが、痛烈な皮肉だ。
なお、大橋さんは今年の24時間テレビにも出演している。

>>2に続く


http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1472429848/l50

:2016/08/29(月) 13:17:24.95 ID:

>>1続き

障害者の90%が「感動ドキュメンタリー」嫌い

こうした「笑い」の要素を織り交ぜながらも、番組全体を貫いていたのは「感動ポルノ」というキーワードだ。
自身も骨形成不全症を患いながら、オーストラリアでコメディアンとジャーナリストとして活躍したステラ・ヤングさん(1982~2014年)が唱えたもので、障害者を、非障害者などが感動するための「モノ」として扱うような行為を指す言葉だ。

番組によれば、これら「感動ポルノ」的な障害者の番組について、当の障害者の90%が「嫌い」と答えたという。
番組では「24時間テレビ」という単語は避けられていたものの、たびたび言及され、司会の山本シュウさんは最後に、こう注文した。

“「現場のスタッフはものすごいがんばってるし、ただもう上の人がね、『(障害者は)こうなんや、感動なんや』って(決めつけて)やるからね。
この辺、みんなのがんばりが空回りせんようにしてほしい」

「30分じゃ物足りなかった」「日テレのトップに見せたい」

単なるパロディーに留まらず、メディア全体に対して「感動ポルノ」を問題提起するという、野心的な内容に、ツイッターなどでは大きな反響が起こった。

“「これはすごい番組だった......ただ喧嘩を売ってるだけじゃなくて、こうした真摯な検証番組の存在は、
24時間テレビにとってもプラスになるのではないかと思いました」
「30分じゃ物足りなかったー。もっと議論すべき。すごく面白い番組やった」
「たぶんNHKにしかできない番組だし、24時間テレビにぶつけていった勇気を讃えたいし、
この番組の考え方が24時間テレビに生かされていくことを願う。もちろん現行の24時間テレビにも放送するメリットはあるだろうから、
日テレのトップに是非この番組を観てもらいたい」

ツイッターで多くつぶやかれた言葉を集計するYahoo!リアルタイム検索では20時台、「バリバラ」が3位、
「感動ポルノ」が4位など、24時間テレビを上回る順位をキープしていた。

おしまい

:2016/08/29(月) 13:27:55.32 ID:

>>1
NHKが今までさんざん自局でやってきた事だろ

:2016/08/29(月) 13:18:29.94 ID:

今回の放送内容は9月2日0時(1日24時)に再放送の予定

:2016/08/29(月) 13:19:05.06 ID:

じゃあNHKがやったら?

:2016/08/29(月) 13:19:46.00 ID:

だって障害者はみんな心優しい天使だから
いつも笑顔が元気よく、性欲もないし、前向きにひたむきに生きてるんだ

:2016/08/29(月) 14:52:48.10 ID:

>>5
>性欲もないし
ダウト アイツらただの獣バイト先のJKが付きまとわれ暴行受けたわ
取り押さえてボッコボコにしてやったがな
なんでそんな見え見えな嘘言うのかね
だから殺処分しないといけないのに

:2016/08/29(月) 13:22:28.43 ID:

感動させなきゃジジババや子供達から
2億も集まらないからだろ

:2016/08/29(月) 13:22:31.01 ID:

こうやって様々な意見をあーでもないこーでもないと
話が出来る環境ができたことでより理解が進めばと思う
可能性とかチャンスとか環境とか広がれば

:2016/08/29(月) 13:22:36.46 ID:

この速さなら言える!経理の罵詈原さん、悪口いうのやめて!

:2016/08/29(月) 13:22:51.54 ID:

カッパには笑えなかった
無理やりお笑い持っていて糞だった

:2016/08/29(月) 13:23:47.13 ID:

制作側の思い上がり
NHKって空気読めないバカばかり

:2016/08/29(月) 13:23:53.84 ID:

表面だけ美しい国日本の表面すら美しくなくなってきたな。

:2016/08/29(月) 13:23:56.94 ID:

☆☆☆☆ ☆ 日テレよくやった! ☆ ☆☆☆☆

NHKや障害者団体が、ダウン症を天使の子供と言ってるのと同じじゃん

パーフェクトヒューマンも同じ意味だろ

みんなでダウン症っぽく顔を歪ませる演出も、平等を意味してて素晴らしい企画だ

障害者学校で職員たちが無理やり手足持って踊らせてる日常と同じことだよ

:2016/08/29(月) 13:24:04.98 ID:

くだらない

:2016/08/29(月) 13:24:28.71 ID:

どっちもどっち
けどぶっちゃけバリバラの方が
気持ち悪くて見られない

:2016/08/29(月) 13:32:10.88 ID:


>>16
俺は障害ちょっとあるから24時間テレビのほうがキモチ悪い

:2016/08/29(月) 13:26:29.17 ID:

ストーリーありきの感動押し売りドキュメンタリーもどきってNHKも得意だよな
民放はバラエティー枠でやって、NHKは報道特集枠でやるけど

:2016/08/29(月) 13:27:07.31 ID:

だるまさんのエロ動画

はってくれ

:2016/08/29(月) 13:27:17.98 ID:

自分はカッパ笑ったんだけど
あの人はお笑いの人なんだし障害者番組じゃなく
普通のお笑い番組に出演できたら
それでアングル変えろや!とかツッコまれるくらいだったら
良かったのにとは思った

:2016/08/29(月) 13:30:45.39 ID:

>>19
俺も竹山の後ろにカッパ見つけてもうツボに嵌っちゃって笑いっぱなしだったわ
久しぶりに涙流して笑ったわ

:2016/08/29(月) 13:39:55.87 ID:

>>19
俺は笑えなかったな、お笑い芸人ってメイクもそれを落すのも基本
一人でやるのに単に介助人の仕事を増やすだけだ。

:2016/08/29(月) 13:27:49.10 ID:

他の放送局馬鹿にするほどNHKが美しいとも思えんしなぁ。

:2016/08/29(月) 13:28:17.97 ID:

感動ポルノ反対、確かにな。ついでに「従軍慰安婦捏造ポルノ」も「自分たちは日本に強制連行されてきたポルノ」も、みんな放送禁止な、NHKさんよ

あと、差別反対ポルノ、多文化共生ポルノ、日韓日中友好ポルノ、日本は移民難民受け入れをポルノ、これらもみ~んな禁止にしよう!

:2016/08/29(月) 13:29:01.45 ID:

芸能事務所とタレントとアナウンサーが
バカ高いギャラをもらう障害者イベントですね今年もがっぽり稼ぎますw
ええ政治家なんかより
遥かに悪質ですw
まさに偽善の押し付けです

:2016/08/29(月) 14:34:21.01 ID:

>>24
NHKはギャラが安いので有名

:2016/08/29(月) 14:37:33.69 ID:

>>152
大儲けやwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

:2016/08/29(月) 13:29:09.47 ID:

差別反対ポルノ、多文化共生ポルノwwwwwwwwwwwwww

:2016/08/29(月) 13:30:25.56 ID:

そのNHKに出演していた障害者も

NHKに利用されてることに気付かないのかな

きっと脳みそも障害者なんだね

おほほほ

:2016/08/29(月) 13:31:42.65 ID:

別に障害者が頑張っても良いだろ。
24時間テレビの問題は
チャリティー番組なのに
ギャラが発生するところ。視聴者に寄付金を呼び掛け
自分らは儲ける。
酷すぎる

:2016/08/29(月) 15:12:28.41 ID:

>>30
なんでチャリティー番組でギャラをもらったらダメなんだよ
海外がノーギャラでやっているのは低所得者に対するガス抜きのためだろ
ギャラはギャラとして受け取ったうえでそのギャラを寄付すればいいスポンサーは金儲けのためにCM枠を買っている
自社の金儲けのためだからCM料を取っても文句無いだろ
そのスポンサーを集めたのが出演者やランナーだから正当な報酬として貰ってもいいだろ
出演者やランナーがスポンサーからの金を集めたのだから

それなのにギャラを貰うからおかしいというのは嫉妬だよ
2日間働いただけで大金を貰いやがってという嫉妬ね

:2016/08/29(月) 13:32:23.42 ID:

嫌がる小児麻痺の子供を殴って富士山に登らせて感動

さすがCIAの狗

:2016/08/29(月) 13:32:28.30 ID:

受信料が無料ならやってもよし

:2016/08/29(月) 13:33:34.37 ID:

海難事故に富士登頂の放送事故

感動ポルノ最高

:2016/08/29(月) 13:33:43.81 ID:

戦争番組でやって欲しいわ
こんなに苦労しました、こんなつらいことがありました、だから戦争は悲惨てんじゃなくて、
どこで負けを認めて引き返すべきだったかとか戦術的にどうだったのかとか冷静な分析したのやってよ
ナショジオとかはやってるじゃん
大体沖縄での徹底抗戦が原爆投下に結びついたとか日本人全然知らないじゃん

:2016/08/29(月) 13:54:42.96 ID:

>>35
昔はNHKでもやってたよ
「ドキュメント太平洋戦争」とかね。
日本人が陥りがちな組織的体質、一体、どこに責任の所在があるのか
和という内部調製を重んじる為に、それで目的が達成できるかどうかは二の次になってしまう点とか
なかなか面白い番組だった。
でも、いつのまにか感傷的な「反戦番組」だけになってしまったな。それで、「反戦」ができるのかどうかは、考えない、まさしく日本人的思考だと思うが・・・

:2016/08/29(月) 13:33:55.12 ID:

では、18禁の泣きゲーは
感動ポルノゲーということで、よろしいですね?

:2016/08/29(月) 13:33:57.88 ID:

日テレ「受信料強制徴収してる分際が、偉そうに。」

:2016/08/29(月) 13:34:14.23 ID:

両方とも感動ポルノ

障害者抜きでやって見やがれ

障害者みて喜んでるのは変わらないんだよ

:2016/08/29(月) 13:39:34.92 ID:

>>38
障害者本人が居ないとただ障害を茶化してるみたいになるからな
障害者本人がやる事で感動路線もイラネーと言う主張ができる

:2016/08/29(月) 13:34:36.47 ID:

24時間テレビに出てる障がい者は
見た目良く意思疎通できる綺麗な障がい者ばっか
重度のあうあう自閉とか出てないやん

:2016/08/29(月) 13:34:38.76 ID:

まあまあ面白かったな、民放じゃできない企画だろう。
ところで後ろのカッパは何だったんだ?

:2016/08/29(月) 13:34:47.51 ID:

別に感動は感動でいいじゃん
何に感動しようが自由だ
映画、漫画、小説などの嘘の作り話で感動するのも自由。障害者に感動するのも自由
それを種にして募金を募るも自由

大道芸と同じだよ
いいもん見せてもらったわーと小銭をちゃりんと払う

なにを怒ったり批判したりことさらに笑い飛ばそうとする必要があんのかね

:2016/08/29(月) 13:37:50.73 ID:

>>41
批判する自由もあるからな
まあ、ある程度論拠を持たせんとただのアンチになっちゃうけど

:2016/08/29(月) 13:50:50.98 ID:

>>41
実態と離れたヤラセで感動されてもなあ。
貴方をオナネタにしたいから写真撮らせてって言って
「良いわよ」って返事もらえるかな?

:2016/08/29(月) 13:35:05.66 ID:

五輪に感動しといてパラリンに全く触れんマスコミって__

:2016/08/29(月) 13:35:53.17 ID:

ノーギャラで欽ちゃんが、最初にやったときは、よかったのにな。

いつの頃からか、感動の押し売りになったな。

:2016/08/29(月) 13:37:49.71 ID:

「お涙頂戴」なんてのは
作り手に対しての最低の罵倒語だったんだよ

:2016/08/29(月) 13:38:24.11 ID:

看護士さんイケメンでテンション上がったとかエピソードとしてくそ面白いだろなんで使わないんだよ

:2016/08/29(月) 13:38:27.37 ID:

感動ポルノってなんだよ
急に使いだしたけど

:2016/08/29(月) 13:39:02.06 ID:

>>1
インチキ貧困高校生を「自民叩き」の具とするのはいいんですか?www

:2016/08/29(月) 13:39:13.41 ID:

おれも感動させようってのは嫌いなんだが、それを笑いものするのもイマイチだな。

:2016/08/29(月) 13:39:14.28 ID:

感動はいいとして、なんでポルノなの?

:2016/08/29(月) 13:43:38.40 ID:

>>50
それを見る人が気持ちよくなるための道具だから、かな?

:2016/08/29(月) 14:37:10.38 ID:

>>50

普通は恥ずかしかったり引け目があったりして見せられないような事を
感動ネタという大義名分で放送を通じて他人に見せて
それを見た人が気持ちよくなるんだろ
そして放送局は大金を得る

:2016/08/29(月) 14:39:52.14 ID:

>>50
架空のずりネタだから

:2016/08/29(月) 14:45:00.02 ID:

>>50
ちなみにSNSなどのため料理の写真を撮るのをフードポルノと言う。

:2016/08/29(月) 15:13:37.61 ID:

>>162
じゃあ動物を使うとアニマルポルノなのかな?
動物が恥ずかしいかどうかはわからんけどw

:2016/08/29(月) 15:23:34.06 ID:

いろいろレスもらってる>>50だけど、ごめん、考え込んでしまうけど気持ちよくはならない

:2016/08/29(月) 13:39:57.59 ID:

日テレは出演者ノーギャラ宣言しろよ
できないならチャリティー言うな

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.