ニュース

【議論】映画・テレビ・ラジオの『表現の自由』の封殺は阻止できるのか?

投稿日:

:2016/08/28(日)16:56:18 ID:

映画・テレビ・ラジオの『表現の自由』の封殺は阻止できるのか?

何と、脆いものか。「表現の自由」を封殺するのにはあまりたいした手間は要らない。
そして、それを実感するのにもあまり手間はかからない。
たった1本の映画を見に行くだけで良い。




日比谷のその映画館は平日にもかかわらず、30代以上の大人で熱気に溢れていた。
ご察しの通り、その映画とは「トランボ~ハリウッドで一番嫌われた男」である。
名脚本家の名前をほしいままにしたダルトン・トランボは米下院非米活動委員会による
「赤狩り」によって「共産党員」であることからハリウッドから追放された「ハリウッドテン」の一人である。

追放はあらゆる手を使って行われた。大手スタジオMGMの大立物ルイス・E・メイヤーは
才気あふれるトランボと独占契約をしようとしていたが、強大な権力を持つ女性映画コラムニスト、
反共の旗手ヘッダー・ホッパーの圧力によって契約を断念せざる負えなくなる。
(当時、一部の映画評論家は映画興行を大きく左右する権力者だった。)委員会の
聴聞会はラジオで生放送されニュース映画で公開される。仲間の共産党員達の実名を述べ
仲間を売ったのは、名優エドワード・G・ロビンソンたち。
あの大物俳優ジョン・ウェイン全米俳優協会の愛国者・権力者として強烈な反共圧力をかけて来る。
上院議員のジョセフ・マッカーシーを中心として当時下院議員だったリチャード・ニクソンや
俳優のロナルド・レーガンもこの「赤狩り」で名を上げようとしている。トランボ達はそれに屈しないが、
仲間はハリウッドでの仕事が無くなり、ヨーロッパへ逃げたり、転業したり、東海岸に逃亡したり、
挙句の果てには絶望して自殺する者も現れる。トランボもその茶番の如き聴聞会に毒付き法廷侮辱罪で投獄され屈辱を味わう。

その後、出獄したトランボは反骨で実にタフで苦境に立ってもユーモアを忘れない。
家族を養っていくためB級映画(このB級映画会社の社長も映画の中では反骨の塊だ。)で
シナリオドクター(迷路に入ったクズの様なシナリオを直す仕事)を務めたり、
偽名でハリウッドの大作の仕事をしたりする。そしてトランボ・オリジナル脚本の「ローマの休日」は
アカデミー賞最高脚本<原案>賞を受賞する。

続き BLOGOS/吉川圭三 ドワンゴ会長室エグゼクティブ・プロデューサー
http://blogos.com/article/187249/

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/484

:2016/08/28(日)16:59:42 ID:

共産主義が国民の幸せをもたらさないことは歴史が証明している。
共産党がどれだけ恐ろしいかを知っているヨーロッパでは、共産党はあっても議席はほとんど得られていない。悪役というと何かとナチスやらヒトラーがあげられるけど、
世界の歴史を見ると共産党が最もひどい。共産党はなぜ1億人も殺したのか
http://agora-web.jp/archives/2018123.html

:2016/08/28(日)17:03:35 ID:

表現の自由奪ってるのはリベラルだよな

:2016/08/28(日)18:02:15 ID:

>>3
自縄自縛なんだよなあ。

:2016/08/28(日)17:17:02 ID:

ご察しの通り断念せざる負えなくなる

:2016/08/28(日)17:19:11 ID:

思想・言論統制を礼賛する輩が「自由」の名の下に好き放題する様は反吐が出る。

:2016/08/28(日)17:24:07 ID:

またハリウッドでクソアカが蔓延ってるから定期的にやった方がいいよ。

:2016/08/28(日)18:02:34 ID:

>>6
アンジー?

:2016/08/28(日)17:35:07 ID:

自由を悪用し不自由にする共産主義なんて要りません

:2016/08/28(日)17:39:16 ID:

ソ連崩壊のときに公開された文書で、

マッカーシー議員が摘発したスパイは、ほぼ全員が実際にスパイだったと

証明済みだろ。

のど元過ぎたら、またぞろ赤狩りが悪いことだったように言いふらすんだから、

パヨクってのは、芯から嘘つきなんだよな。

:2016/08/29(月)01:56:56 ID:

>>8
そこまでかと、当時驚いたのを覚えている。歴史修正主義者はどちらなんだろうね。
それとも、嘘も百回言えば…の実践者かな。

:2016/08/28(日)17:55:45 ID:

一般人の表現の自由を殺すヘイトスピーチ法案に賛成するんだから
マスコミは自分たちの表現の自由を殺されたいんでしょ?

:2016/08/28(日)18:06:30 ID:

思想狩り、表現狩り、言葉狩りやってるのはどっちなんだと…
あと、ドキュメンタリーを装ったフィクションの拡散「見ないという選択肢」に気づいた人が増えただけかと

:2016/08/28(日)19:11:17 ID:

認めていいのはアカい表現の自由だけってか?

:2016/08/28(日)19:14:20 ID:

左翼に都合の悪い言論を弾圧して来るのがテレビらメディア業界だ

:2016/08/29(月)00:08:52 ID:

中国のこと

:2016/08/29(月)00:15:44 ID:

表現の自由は、近いうちになくなるだろうね
政府の許可があってはじめて発表できるようになる日韓通貨スワップを批判することなどできなくなるな

:2016/08/29(月)00:17:04 ID:

>>16
すでにサヨク的な視点しか認められてないだろ

:2016/08/29(月)00:48:24 ID:

ウヨメディアのまとめサイトでは、いまだに相模原ネトウヨテロ犯は、在日とか
まちがってる情報をばら撒いてそうだがな

:2016/08/29(月)00:58:56 ID:

>>18
左右関係なしに、壊れちゃった人としか思えんがな(´・ω・`)

:2016/08/29(月)00:59:20 ID:

>>18
パヨまとめの言う、フォローしてる著名人は悟空ばかり!
って論調とどう違うんだ?(ネト)ウヨ系、パヨ系両方だろがやw

:2016/08/29(月)01:02:23 ID:

そもそも放送禁止用語ってのはテレビ局の自主規制なんですが。

:2016/08/29(月)01:47:43 ID:

>>20
もうちょっと日本語にしてくれないと何を言ってるかわからん>>21
自主規制しなかったら法律で禁止されてたよ

 

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.