ニュース

【PCデポ】元バイトが暴露開始 更なる疑惑が止まらない・・・【古物商】

投稿日:

:2016/08/27(土)04:14:51 ID:

◆PCデポ元バイトが暴露「クレジットカードを不正利用した者が退職したというPCデポの説明は嘘。まだいる」
[netgeek]PCデポが無知な顧客に悪質な契約を結ばさせるどころかクレジットカードの
不正利用にもかかわっていたとされる件で、PCデポ側の「関与したスタッフは
すでに退職した」という説明は事実と異なる恐れが浮上し始めた。



PCデポでアルバイトをしていた志村武史さん、クレジットカードを流用した
先輩たちがまだ働いていると暴露する。

この男性はPCデポの元上司から「内情を暴露した投稿を消せ!」と圧力が
かけられているのに勇気をもって実名で告発してくれている人物。「彼ら」と
表現していることから不正に手を染めたスタッフは複数名であることが分かる。

また、これより前に別の元スタッフも「不正を働いた者は退職ではなく異動に
なっただけ」と貴重な証言をしてくれている。

===== 中略 =====

この他にも、クレジットカードでの買い物時に必要になることがある誕生日に
ついては別の紙に書かせているとも投稿されていた。店員であれば誰でも
できる手口なのでPCデポ内にて一気に広まったのだろう。

ちなみにPCデポ側はこの暴露話を知らぬ存ぜぬで通している。

===== 中略 =====

不正に手を染めた者は複数名いるのでPCデポ側もいまいち把握しきれて
いないのかもしれない。ただ、問題のあるスタッフが現在も在籍し続けていると
いうのは間違いなく会社側の落ち度だ。クレジットカードのスキミングが
本当だとすれば、これはもう完全に一線を越えている。倫理観のない悪質な契約で
顧客を騙すという話ではなく、警察が動く話なのだ。

===== 後略 =====

全文は下記URLで。
http://netgeek.biz/archives/81566

:2016/08/27(土)04:27:06 ID:

スキミングに関してだけは、外国にはよくある店員が犯罪者のケースで
PCデポは被害者側かと思っていた。店が隠蔽しようとしてたりしているってことは本当にこれも店ぐるみなのか?

:2016/08/27(土)04:27:51 ID:

結論として、PCデポの使用者責任は免れない
犯人や犯罪を隠蔽すると犯罪の幇助になる
PCデポが犯人を自ら警察に告発するのが最良の選択これを怠るとPCデポそのものが犯罪企業と認識され
優良な資産をすべて吐き出しても足らない結果となる
クレカの情報抜き取り詐欺は、信用で成り立つ
金融システムに打撃を与える極めて悪質な犯罪だ

:2016/08/27(土)04:31:50 ID:

>>3
ソース元の画像がなあー。

:2016/08/27(土)05:27:49 ID:

>>4
そう、リスクの大きさから考えてそれが唯一の選択のはずなのに庇っている現状では、
実は役員が指示したのでは?、とか邪推せざるえない。>>5
いや、画像からは組織的な犯行であることは分からんのよ
例えば店員が冷蔵庫に入った写真があっても、それは店員が悪いだろ
店が「冷蔵庫に入ったことを確認できなかった」と発表しても、単に調査能力が無能なだけだろ

でも「スキミングした店員知ってます、今も在籍してます」という元バイトが現れた時に
犯人を聞かずに恐喝に走ったことで、理屈が通らなくなった

:2016/08/27(土)05:31:02 ID:

>>6
なるほどー。
確かに画像(スクショ)だけたと、個人の犯行かもしれなかったしねえ。 私はドロップボックスに入れた、っての見て、共有してるのかと思ったんだが。

:2016/08/27(土)05:54:06 ID:

>>7
それもクレカ情報を持ち帰るために個人のドロップボックに入れた場合
会社でドロップボックスを用意している場合、どちらとも取れるからねえ会社のだった場合、紙の書類と違って大元を削除できないから証拠隠滅無理なんじゃないかなw

:2016/08/27(土)09:15:59 ID:

サイゼリアの女子店員を自殺に追い込んだ副店長(?)のおっさんもまだ在籍してるんだろ?
こういった反社会的な企業はどんどんつぶれろ

:2016/08/27(土)19:00:01 ID:

新しい燃料が来たみたいなので、貼りー。


:2016/08/27(土)19:04:33 ID:

これさすがにもう無理だろこの会社

:2016/08/27(土)19:10:28 ID:

家宅捜索はよ

:2016/08/27(土)19:11:18 ID:

今んトコ 会社から消費者に対してナンもなし
http://www.pcdepot.co.jp/co_ir/ceo/message.html店舗及びサービスに関するお問い合わせフォーム
https://www.pcdepot.co.jp/cgi-bin/mailform/shop/service/form.cgi

:2016/08/27(土)19:12:10 ID:

社長様 ご尊顔

:2016/08/27(土)19:15:11 ID:

クレカ不正に関してのメッセージ 短い!

:2016/08/27(土)19:17:33 ID:

株価 一応 週末 チョイage

:2016/08/27(土)19:28:38 ID:

6年前、旦那が見た目の安さにひかれてパソコン買ったんだけど
1年後には早速後悔しきりだったっけ
契約の確認やら解除やらで電話かけても繋がらない、繋がっても
ひたすら(電話代旦那持ちで)待たされる、と散々だった、
あんた(私)のいつも言う、タダより高いものはない、って
こういう事だわな…命取られるよりマシか…て当時相当落ち込んでたの思い出した

:2016/08/27(土)19:42:59 ID:

http://www.j-cast.com/2016/08/25275994.html?p=all
PCデポ「元店員」告発ツイートがやまない 会社は在籍を否定、「内容は調査中」今回の「元店員」も、8月に入ってツイッターを開設し、カスタマーサポートで修理窓口のアルバイトを半年ほどしていたとして、
23日から「内情の暴露」を始めた。

PCデポを巡っては、事実関係は分からないものの、
店員らが客のクレジットカードを不正利用して買い物していたとした2年前のツイートが騒ぎになっている。
このツイート主と同一人物かは不明だが、今回の「元店員」も、「先輩バイトが店の売り上げノルマでお客様のクレカを流用したとか少し騒ぎになった」と書き込んでいる。

また、店内では、「クレームは絶対に一本の電話で解決させないで引き伸ばせ」と言われたとしたほか、
パソコンを充電できないのは電池パネルのロックが外れているからと説明しただけで、
高齢者から技術料を取るよう指示されたこともあると「告白」した。

その後、「元店員」は、元上司が数年ぶりに携帯電話にかけてきて、
留守電を聞くと、名前を呼び捨てにして、「関連ツイートを消せ」「訴えるぞ」といった内容の恫喝を受けたと、
さらにツイッターで訴えた。

:2016/08/27(土)20:09:32 ID:

PCデポって要はPC弱者を騙して食物にして生きてる会社って事か?
貧乏ビジネスみたいなもんだな。

:2016/08/27(土)20:11:24 ID:

http://netgeek.biz/archives/81583

志村さんのツイートから重要な情報をまとめると以下の通り。

・今後、警察には弁護士が必要だと判断した時点で連絡する

・志村武史という名前は実名だが正確には漢字が違う。一応身を守るためにわざと変えてある

・PCデポの直雇用ではなくバイト採用元はOAシステムプラザという会社で、給与明細はEJワークスから出ていた

あと OAシステムプラザ と EJワークス って会社か
脱税用のトンネル会社かな

:2016/08/27(土)20:14:36 ID:

OAシステムプラザは吸収されたんだ by wiki

1983年(昭和58年)、名古屋市中区にて中古パソコン販売を目的に創業。社長は大喜(だいき)氏[1]。

かつては「OAシステムプラザ」という名前でパソコンショップを展開していたが、ピーシーデポコーポレーションとのフランチャイズ契約により、「PC DEPOT」へ転換した。 現在は元店舗などの自社所有の建物・土地の賃貸事業のみを行い、その他の事業からは手を引いている。

:2016/08/27(土)20:27:19 ID:

古物商許可証もないのに、店舗ではまだ中古売ってるとかって情報も出てるねー。

:2016/08/27(土)20:36:00 ID:

>>26
神奈川県 古物商 "P" の欄http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/p678359.html#P
神奈川県公安委員会/古物商届出業者一覧 (AからZ)

マジ 見当たらないなぁ~~ PCデポ

:2016/08/27(土)20:38:19 ID:

>>28
おー、マジなんだ。
ネット通販ではないのを指摘されて、大急ぎで中古の販売をやめたらしいんだけど、現地にスネークしにいった人のツイートがRTされて流れてるんだよねー。

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.