ニュース

【高級プラモ】 宣教師彫像のプラスチック複製2100万円は「高額すぎる」 市歴史博物館「信長展」の目玉展示 岐阜市議会で2市議が疑問視

投稿日:2016-06-25 更新日:

:2016/06/22(水) 08:38:52.84 ID:

★宣教師像の複製「高額すぎる」 岐阜市議会で2市議

岐阜市は来年の織田信長の岐阜入城四百五十年に合わせ、
ポルトガル・リスボン市の博物館が所蔵する宣教師ルイス・フロイスとザビエルの彫像の複製制作を計画している。
総額二千百万円に上る予算に対し、二十一日の市議会一般質問で
堀田信夫(共産)と松原徳和(無所属ク)の両議員が「高額すぎる」などと疑問を呈した。

市歴史博物館によると、オリジナルの像はともに木製で、高さ百七十センチ。
作者不詳で、十七世紀にインドで造られたという。
フロイスは岐阜で信長に接見し、その様子を著書に残したことで知られる。
ザビエルは同時代の代表的な宣教師。

市は、リスボンの博物館の承諾を得て像の三次元測量を行い、データを基にプラスチック製の複製を造り、
来年七~八月に市歴史博物館で開催する「信長展」で目玉展示の一つとしたい考え。
制作費は二〇一六、一七の二カ年度で二千百万円としている。
将来にわたって同館の所蔵品とするため記念事業を行う「450プロジェクト」の実行委員会ではなく市教委の予算とした。
一六年度は六百三十万円を計上している。

堀田議員に複製の価値を問われ、早川三根夫教育長は「信長を世界に知らしめた史料の
著者(フロイス)を可視化できることは、子どもや市民のイメージづくりに役立つ」と説明した。

松原議員は「市民の家計が苦しい中、教育予算での支出は不自然。
どうしても高額の像がいるなら、商工会議所など産業界の協力を要請すべきだ」と主張した。

中日新聞 http://www.chunichi.co.jp/article/gifu/20160622/CK2016062202000031.html



:2016/06/22(水) 11:49:58.01 ID:

高さ170cmのサイズなら、素材のプラの種類にもよるけど、
2100万円は妥当なお値段な気がする。

:2016/06/22(水) 12:34:06.14 ID:

>>2
6分の1スケールのプラスチック模型では、伝わらないのだろうか?あるいは、マネキン人形に当時の宣教師の衣装を復元して着せて見せても、教材として成り立つのではないだろうか?

:2016/06/22(水) 12:40:40.75 ID:

オリジナルの木像から直接シリコン型取りすれば安く作れるぞw

:2016/06/22(水) 12:41:57.47 ID:

某大学に納入されたワンオフ銅像で予想価格600万なんだが

:2016/06/22(水) 21:43:34.65 ID:

作者不詳のインド製彫像のレプリカに、実物の再現性はあるの?
作られた当初から、宣教師想像図の彫像だった可能性はない?

:2016/06/23(木) 00:54:23.14 ID:

写真かCGでいいんじゃないのか?





No tags for this post.






-ニュース

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.