ニュース

【勝訴】ワンセグ携帯所有者、NHK受信料の契約義務なし【NHKから国民を守る党】

投稿日:

:2016/08/26(金)15:49:35 ID:

ワンセグ携帯所有者、NHK受信料の契約義務なし さいたま地裁判決

埼玉県朝霞市議の男性(40)が、ワンセグ付きの携帯電話を所有する人はNHK受信料の
契約を結ぶ義務があるかどうかを争った訴訟で、さいたま地裁(大野和明裁判長)は26日、
契約義務がないとの判断を示した。

大野裁判長は判決理由で、携帯電話の所持は、放送法上、受信契約を締結する義務があると
定める受信設備の設置には当たらない、との判断を示した。




続き 産経ニュース
http://www.sankei.com/affairs/news/160826/afr1608260027-n1.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/398

:2016/08/26(金)15:52:48 ID:

妥当

:2016/08/26(金)15:54:08 ID:

イラネッチケーの裁判判決には納得できんかったが、これは当然の判決だよな。

:2016/08/26(金)16:24:38 ID:

>>3
イラネッチケーは、内装工事を専門業者にやらせるとき
壁に埋め込んで貰うなどした場合には新たに係争の余地が生じるようにみえる。


iranehk 関東広域圏向け地上波カットフィルタ― (UHF26,27ch用) IRANEHK-AK27AB26N

 

:2016/08/26(金)16:00:04 ID:

これで受信料払えの判決が出たら、今度は携帯電話の会社が訴えるだろう。
というか、受信料支払わない奴にはスクランブル掛けろよ!。
いらないサービスを押し売りするやり方がいつまでも通用すると思うな!。

:2016/08/26(金)16:12:46 ID:

スクランブル化賛成。他の局を受信する権利を阻害している。
技術的には十分に可能なのに、どうしてそうしないのか。

:2016/08/26(金)16:15:31 ID:

国営化、民営化ともに議論の余地は、有るがいずれにしても現行の体制でNHKを続けるのは、問題あり。

:2016/08/26(金)16:22:16 ID:

NHKは民営化して民放局と競争しなさい。

:2016/08/26(金)16:51:54 ID:

>>8
現行のまま民営化するとNHKの力が強すぎで他の民放の経営を圧迫するから俺は、民営化に反対している。

:2016/08/26(金)17:05:37 ID:

>>9
今回の判決だとフルセグでも無理。放送法2条14号で「設置」と「携帯」が分けられている。
なので「設置」ではない「携帯」からは料金を取れない。国営放送としてのNHKはありだから
受信料なんて方法じゃなく、国家予算で運営したほうが良いと思う。

:2016/08/26(金)16:25:53 ID:

お金に強欲なNHKの事だから控訴するんだろうけど・・・
正しい判決が出て良かったよ

:2016/08/26(金)16:27:08 ID:

ほんと無くなって欲しいわ

:2016/08/26(金)16:27:38 ID:

立花孝志だっけかも裁判頑張ってほしいなぁ

:2016/08/26(金)17:37:33 ID:

>>14
立花氏の弟子だよこの人。

:2016/08/26(金)16:30:14 ID:

皆 様 か ら の 受 信 料 で

デ タ ラ メ 番 組 を 作 っ て お り ま す 。

:2016/08/26(金)17:02:22 ID:

地裁だからまだまだ先長いな

:2016/08/26(金)17:04:22 ID:

テレビがなくても皆平気だよ
特にNHKは反日の総本山だ

:2016/08/26(金)17:05:37 ID:

集合住宅や商業ビルの中に入ったら受信できなくなる代物の所有者にまで課金。

やらずぼったくりのヤクザそのもの。

:2016/08/26(金)17:18:42 ID:

NHK映らないテレビを作れよ
マジで買い代えるぞ

:2016/08/26(金)17:26:26 ID:

>>30
日本のテレビ技術の殆どは、NHKが開発しています。
従って、「NHKが映らないテレビ」は、メーカーが作りたいと思っても、NHKが許可しないので作らせて貰えない。
NHKの技術を使わせて貰えないとテレビが作れないわけだから。

:2016/08/26(金)17:29:07 ID:

>>32
ウソつけよ
そんな技術放送局が持ってるはずないだろ
ソース出してみろ

:2016/08/26(金)18:58:41 ID:

>>34
日本の地デジと、110度のデジタル衛星放送は、ISDB っていう、
NHKが中心となって開発した日本独自の方式。
世界がMPEG-4の時代だけど、天下のNHKが開発したこれはMPEG-2。
既に時代遅れ。ソースも何も、少し調べりゃ分かる雑学レベルの話

:2016/08/26(金)19:08:48 ID:

>>50
そんなに詳しくはないですが
90年代の推移を思い起こすと技研のハイビジョン技術はビデオのβ同様
政治的に敗北を喫したようにおもえますけどねスカパー!がパーフェクTV!として始まったとき売られたチューナーなんて
バグがざらにあった

:2016/08/26(金)17:34:38 ID:

そもそもモバイル機器のワンセグって、「受信設備」と呼べるほど受信できるんかいな
前、ノートPCにワンセグ入ってたんで試したけど、まともに視聴できたためしはなかったわ
結局イラっときて、ノートPC分解してワンセグモジュールを物理的に除去してしまったが

:2016/08/26(金)18:48:39 ID:

あとはナビを車につけてれば受信料が取れるという件についても
厳正な裁判をお願いしたい。

:2016/08/26(金)20:58:12 ID:

テレビ大して見ないから、NHKに払うの嫌でテレビ捨てたけど、スクランブルに為ったらテレビ買うわ。

 

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.