ニュース

【フィンランド】月6万円強の最低所得保障「ベーシック・インカム」制度が試験導入へ

投稿日:2016-08-27 更新日:

:2016/08/26(金)21:36:49 ID:

月6万円強の最低所得保障、フィンランドが試験導入へ

【8月26日 AFP】フィンランド政府は25日、全国民に毎月一定額を支給する
「ベーシック・インカム(最低所得保障)」制度を試験的に導入する方針を明らかにした。
労働年齢の国民から無作為に選んだ2000人を対象に、月額560ユーロ(約6万4000円)を給付する計画だという。




続き AFPBB
http://www.afpbb.com/articles/-/3098786?act=all

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/421

:2016/08/26(金)21:39:41 ID:

これって 貨幣価値は為替じゃぁわからんけど

この金額日本だと家賃だけで飛ぶなwwww

それとも、平均的な1ヶ月分の食費や水道光熱費をまかなえる金額なのかね?

:2016/08/26(金)21:50:09 ID:

>>2
フィンランドの大雑把な平均給与が月収23万くらい?
物価も極端に安いわけじゃないから、自給自足とかじゃなければ生活は無理だろうけど、
まあ、議論を実地で検証してみる目的でもいい試みだと思う
アイデアだけで口だけならどこでもいるだろうけど、ここまで大規模にやるって、凄い試みだと思うよ
失敗したとしても社会的な評価は高いと思う

:2016/08/26(金)21:50:34 ID:

>>2
>平均的な1ヶ月分の食費や水道光熱費をまかなえる金額
ここまで出すと絶対働かないやつ出るし家賃分で充分ではないかと思うw

:2016/08/26(金)21:58:19 ID:

>>6
いいじゃん働きたくない奴は働かないで

:2016/08/26(金)22:02:50 ID:

>>6,8
これ全国民に施行すると働いてるヤツの給与が560ユーロ下げられるケースが出てくると思う。

:2016/08/26(金)22:07:55 ID:

>>10
ええやん下がって、最低分は国が保証してくれるんだから
それでも働きたい奴は働けばいい
もっと給与欲しい奴は給与高いところで働けばいい

:2016/08/26(金)22:24:42 ID:

>>11
ブラックが給与の支払いを国に押し付けるだけになるけど本当にいいのか?
下手にBI導入するより生活保護の延長線上で考える方がいいと思うがな。

:2016/08/26(金)22:33:40 ID:

>>16
寄生虫根性の人には生活費全部国が出すほうがいい制度って言う例だと思う

:2016/08/26(金)22:37:26 ID:

>>17
いや寄生虫根性の「人」を問題にしているわけではないんだよ。

:2016/08/26(金)22:47:55 ID:

>>18
多分逆に給料は上がる。そうしないと労働者引き止められんから
それでも楽してこれだけもらえるほうがいいとなり引き止められない
外人にもくれてやるって話になってるから高速で破綻すると思うだからブラック企業ガーとかの心配はしなくていいと見てる

:2016/08/26(金)22:55:45 ID:

>>20
そういう理論はわかるが、そういう会社が多くなるとうちもうちもで下げて来るだろ。
まあ心配で終わればそれに越した事はないが。

:2016/08/26(金)22:56:40 ID:

>>25
まああくまで「生活費全部まかなえるアホみたいな額」がもらえること前提の仮説だしね

:2016/08/26(金)22:19:00 ID:

>>10
ただこれ人数からして実験はほぼアリバイで、やめにしろやるにしろもう結論でてそうな気がする

:2016/08/26(金)21:47:22 ID:

金額はどうやってきめたんだろね

:2016/08/26(金)21:48:41 ID:

ただ税金が返って来るようなもんだな

:2016/08/26(金)21:50:56 ID:

一部に給付するだけでなんの試験になるんだ?

:2016/08/26(金)21:59:21 ID:

毎月が定額給付金ってことは、全員がなんかの宗教で、P献金なんかな?とかおもいたくなる

:2016/08/26(金)22:08:59 ID:

これって例の外国人にも払うってやつだよな
やばいやばい

:2016/08/26(金)22:15:32 ID:

まあ何がおこるかしっかり見とけ

:2016/08/26(金)22:24:40 ID:

>労働年齢の国民から無作為に選んだ2000人を対象に

宝くじじゃないかw

:2016/08/26(金)22:39:04 ID:

最低所得保証というより、お小遣い給付だな。

:2016/08/26(金)22:49:21 ID:

こんな限定的な導入して意味あるのかねえ
BIを受け取ることを了承した人には、社会福祉を受けないことの確約でもさせるのかな?

:2016/08/26(金)22:53:20 ID:

>>21
社会福祉の放棄ってのはBIの条件ではあると思うんだけどそこまで思い切りはよくなさそう
この額なのはそう言う意味もあるんでないかなって思うがどうだろう

:2016/08/26(金)22:54:12 ID:

>>22
財源なしに踏みきったならすごいなあとは思う
打出の小槌でも発見したのかも

:2016/08/26(金)22:55:44 ID:

>>23
上でも書いたんだけど、実験自体はアリバイと思うんだよね
導入にしろ、そうでないにしろもう結論ありきじゃないかなと財源が仮にないなら「失敗でしたテヘペロwww」つって二度と議論させない方向かもしれないと思うがどうか

:2016/08/26(金)23:04:48 ID:

先進国はどこも社会制度自体が余剰人員を生み出す時代になってるわけで、
余剰人員に対して仕事割り振ってやれないからイノベーション考えろ、
その間の生活費はやるから、っていうのをわりと真剣に考える時代になってるんじゃないか。まあアリバイだろうが真剣な試行だろうが失敗すれば本格導入されないのだが。

:2016/08/26(金)23:32:12 ID:

>>27
システム的に社会からあぶれてしまった人を、社会で面倒見るのか
それとも時代に沿った能力や需要によって生じる格差を社会が受け入れるか
基本この2択だからな・・・前者も後者も必ず不満は出る

:2016/08/26(金)23:34:02 ID:

やめたほうがいいのに

 










-ニュース
-

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.