ニュース

【悲報】人工知能で入社選考を始める・・・

投稿日:

:2016/08/25(木)10:21:40 ID:

人工知能入社選考にも導入

入社試験での書類選考を人間の代わりに行う人工知能(AI)をNECが開発し、

人材紹介会社など3社程度が導入したことが24日、分かった。

過去に採用した社員の履歴書などをAIが学習し、企業が求める人材の傾向を分析、

合致する志望者を選び出す仕組み。

人事担当者の好みといったあいまいな採用基準を排除し、公正に評価する狙いがある。

人事評価用のAIを開発する企業もあり、採用や人事の現場にAIの活用が広がってきた。

(7面に「密着けいざい」)




続き 毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20160825/ddm/001/020/166000c◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 53◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1471738109/289

:2016/08/25(木)10:24:30 ID:

まず社長やら役員やら人事部を選考してみてほしい。

:2016/08/25(木)10:26:33 ID:

同じような人材しか集まらなくなるから会社が成長しなくなる気もするけどな
まあ、そのシステム使ってNECが復活したら認めてやるよ

:2016/08/25(木)10:44:31 ID:

青山さんが言ってた話だわ

:2016/08/25(木)10:49:26 ID:

小中高大入学判定もAIでいいんじゃないか?
受験によるロス(金銭、時間)が大幅に節約出来る。
経済的にはマズイいかもしれないがw
申し込みを事前にすれば、判定自体は一瞬で終わる。

:2016/08/25(木)10:50:08 ID:

AIで~と言っても各種基準値は人間が設定するのでは

:2016/08/25(木)10:52:20 ID:

基準値もダイナミックにAI判定ですよw

:2016/08/25(木)11:03:03 ID:

「人事担当者の好み」が
「人工知能の好み」になるだけじゃんね

:2016/08/25(木)11:08:33 ID:

>>8
ここで人事担当者の人間が怠けたら火の鳥と同じ末路だな

:2016/08/25(木)14:27:41 ID:

機械に書類選考で落とされる時代かよ
お前ら大変だなぁ

:2016/08/25(木)14:31:42 ID:

AIにとって都合がいい人間だけ採用。

AIにとって都合がいい人間だけ昇進。

とかなりそう。

:2016/08/25(木)14:42:02 ID:

選考基準は人間の判断でインプットされるんだろ
意味ねー

:2016/08/25(木)15:21:43 ID:

リストラに使えば、社員を悪役にしなくてすむね
「オマエノイス、ネーカラ」って言わせばいい

:2016/08/25(木)15:25:00 ID:

人を都合の良い道具としか見ていない何よりの証拠。
行くなこんな所、行っても不幸になる。

:2016/08/25(木)15:33:08 ID:

採用人員は自社株の相場に合わせましょう
AIでも簡単に判断出来ます

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.