ニュース

【河豚】フグ免許「全国統一を」 大阪で調理師ら決起大会【鰒】

投稿日:

:2016/08/24(水)19:40:34 ID:

フグ免許「全国統一を」 大阪で調理師ら決起大会
2016/8/24 17:12都道府県によって制度が異なるフグの「調理師免許」の全国統一を求め、
各地の料理人らでつくる「全日本ふぐ連盟」が24日、大阪市で決起大会を開き
「過去にも何度か同様の運動があったが、実現していない。一丸となって協力
していこう」と集まった調理師ら約100人に呼び掛けた。



(以下略)※全文は47NEWSでご覧下さい。
http://this.kiji.is/141085804622218740?c=39546741839462401

:2016/08/24(水)19:50:15 ID:

都道府県で違ってたのか…

:2016/08/24(水)19:54:37 ID:

海外に売り出すにしても規格がバラバラだと不利だね

:2016/08/24(水)19:55:47 ID:

<ヽ`∀´> 「フグの調理はウリ達に任せるニダ!」

:2016/08/24(水)20:15:59 ID:

大阪はフグの調理に免許がいらないから全国それに合わせろ、と

:2016/08/24(水)20:39:41 ID:

講習義務づけから免許義務づけまで行けるかな
ここまでこれたら、無毒ふぐの肝も解禁できよう

:2016/08/24(水)21:16:41 ID:

裏フグで毒を生産できる仕組みとか

:2016/08/24(水)21:21:59 ID:

都道府県毎に今まで問題なかったんだろ
今なぜ統一なんて話なんだ
利権の匂いがぷんぷんするな大阪だし

:2016/08/24(水)21:34:25 ID:

東京はフグの取り扱いに関しては結構厳しいはず
廃棄物は産廃扱いで金庫に鍵かけて厳重保管とか
むしろ西日本の方がいい加減すぎる

:2016/08/24(水)23:22:05 ID:

>>9、ひょっとして分断工作?

大阪のふぐ条例やで

◆有毒部分の適正な保管・管理・処分(第15条第1号)
ふぐ取扱登録者は、除去した有毒部分を、施錠することができる専用の容器に入れ、他の食品や廃棄物に混入しないよう保管し、
焼却等衛生上の危害を生じるおそれのない方法によって処分しなければなりません。
一般ごみへの混入や管理不備は、重大な事故を発生する可能性があるので、必ず適正に保管・管理・処分してください。

:2016/08/24(水)21:36:48 ID:

統一免許じゃない事に驚いた

:2016/08/24(水)21:50:08 ID:

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kenkou/shikaku/csh_menkyo/hugu/siken_qa.html
東京都がフグ免許を適切または同等だと判断した都道府県

:2016/08/24(水)22:54:49 ID:

統一されてない事を初めて知ったわ

:2016/08/24(水)23:11:19 ID:

確か、昔は地域によってフグを食べない地域とかあって
主にフグの消費量が多い地域は厳しく、消費量が少ない地域は緩かった。でも昔の事なので現在とは消費量もかけ離れているので
統一したほうが良いのは確か。

:2016/08/24(水)23:14:42 ID:

ふぐなんて1回しか食った事無い(´・ω・`)

:2016/08/24(水)23:17:44 ID:

フグは一度だけ贅沢をしようと、本場でフルコース食べて
ウニの方が美味いという結論に達した

:2016/08/24(水)23:34:50 ID:

>>15
俺もコース食ったが、美味いと思ったのは雑炊だけだったな。
人の金で食ったから感動が薄かったのかもしれんが。

:2016/08/25(木)00:44:16 ID:

下手に全国統一なんかされて
フグの卵巣なんてとんでもないと
フグの子の糠漬け食えなくなったらショック
いいじゃん地域の伝統食で多少ずれててもさあ

 

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.