ニュース

【議論】“若者のPC離れ”は本当? 55%が「実感していない」日本の「PCを所有している率」は約30%

投稿日:

:2016/08/21(日) 19:06:03.98 ID:

スマートフォンが普及したことで、“若者のPC離れ”が進んでいると言われています。
内閣府の「平成25年度 我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」では、日本の「PCを所有している率」は約30%にとどまりました。



皆さんの周りではどうでしょうか。“若者のPC離れ”を実感している人がどれだけいるのか、ITmedia PCUSERのTwitterアカウントで調査してみました。
結果は「強く実感している」(17%)と「やや実感している」(28%)が合わせて45%、「あまりそう思わない」(30%)と「全くそう思わない」(25%)が合わせて55%となりました(投票数210票)。
実感している人とそうでない人の割合にあまり大きな差はないようです。社会人になるとPCでの業務が増えるため、資料作成などに苦戦する新社会人もいるようです。
スマホネイティブ世代とPC世代のギャップは今後ますます深まっていくのでしょうか。http://dailynewsonline.jp/article/1182779/
2016.08.20 10:05 ITmedia PC USER

:2016/08/21(日) 19:06:45.59 ID:

スマホが使えてPCダメな人種って
メディアが騒ぐほどいないんじゃね?

:2016/08/21(日) 19:09:18.52 ID:

>>3
これ俺も見た!
パソコン持ってない家庭の事情を分かってない、
分かろうともしない人間が>>2みたいなクズ、scum発言するんだと思った。日本人の恥だよ。
気持ち悪い。

:2016/08/21(日) 19:14:42.25 ID:

>>2
PCで何するかによるよなぁ。
androidであればキーボードやマウス繋がるだろうし、
ワープロや表計算辺りだと機種選ぶだろうけどまったく
出来ないってことも無いだろし。ここら辺PCあっても使わない場合もあるだろうし。

:2016/08/21(日) 19:07:02.48 ID:

貧乏で買えない人がいるってNHKで言ってた

:2016/08/21(日) 19:07:15.95 ID:

一家に一台はあるだろ

:2016/08/21(日) 19:08:28.25 ID:

親戚のPCに詳しいお兄さんに相談したら格安で1台譲ってくれるよ。

:2016/08/21(日) 19:08:39.09 ID:

 ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 最近は中学高校でもパソコンは授業であるんじゃないん

:2016/08/21(日) 19:09:20.58 ID:

必要なのはコンテンツでハードじゃないからな
仕事で使ってる層も半分は高機能ワープロぐらいしか使ってねーだろ

:2016/08/21(日) 19:10:32.66 ID:

理由はキーボードだろ。

ブラインドタッチが出来ないと、

どうしてもパソコンの敷居が高くなる。

:2016/08/21(日) 19:11:21.88 ID:

PC所有以前に、PCが扱えなければ仕事になんねえよ
土方だって日報、工程表、新規入場書類等でエクセル使ってるのに

:2016/08/21(日) 19:11:24.02 ID:

PC10台以上持ってる俺の電話はガラケー

:2016/08/21(日) 19:15:01.93 ID:

若者が劣化していることは疑いようのない事実。

:2016/08/21(日) 19:16:00.26 ID:

確かに日本人は一部のインテリ層しかPCでインターネットとか出来ない。

:2016/08/21(日) 19:19:06.92 ID:

若者のPC離れって言っても
オジサンのPCより高度なことを若者はスマホで
普通にやってるんだよね。

:2016/08/21(日) 19:19:17.76 ID:

今の時代PCあっても使えない人間になるのは普通じゃね
日常生活で使うのはネットだけじゃん

:2016/08/21(日) 19:19:50.25 ID:

離れって言うか元々そんなに近づいてた記憶もない

:2016/08/21(日) 19:20:56.72 ID:

ジジババはスマホも使いこなせんからな、タスクしまえ無いからいつもフリーズしてる。

:2016/08/21(日) 19:25:19.80 ID:

昔はPCでしかできないことが多かったから普及してただけの話。
スマホで済むならそれでいいんだよ。
俺もPCで済むからスマホ要らんし。どっちにしろ、持ってないと変態みたいに言うのはやめて欲しいわw

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.