ニュース

【高校野球】吹奏楽部がコンテストを断念して野球部応援…教員からの圧力があったとのツイートも・・・

投稿日:

:2016/08/18(木)12:20:07 ID:

吹奏楽部がコンテストを断念して野球部応援… 秀岳館の美談に疑問の声「野球は特別扱い」「圧力では」

「熊本・秀岳館の吹奏楽部『野球部と日本一に』 コンテスト断念し甲子園へ」 ̄ ̄全国高校野球選手権大会で
ベスト8に進出した秀岳館を応援する吹奏楽部の姿を西日本新聞が伝えた。
しかし、甲子園に出場する野球部を応援するため、吹奏楽部が苦渋の決断を迫られたことに、
ネットでは疑問の声が相次いでいる。




記事によると、吹奏楽部が目指していた南九州小編成吹奏楽コンテストは8月11日だった。
コンテストと甲子園の日程が被ったため、職員会議や吹奏楽部の3年生でどちらを優先するか議論。
多くの教員が「コンテストに出るべきだ」と主張し、「コンテストに出たい」と涙を流す部員もいたという。
しかし、吹奏楽部の演奏がなければチアリーディングもできないため、
最終的には「野球部と一緒に演奏で日本一になります」と目を真っ赤にした部長が決断。
コンテストの県予選には「上位入賞しても南九州大会を辞退する」と申し入れて出場し、金賞を受賞した。

続き BIGLOBEニュース/BIGLOBEニュース編集部8月17日(水)17時46分
http://news.biglobe.ne.jp/sports/0817/blnews_160817_4001380056.html

◆◆◆ニュー速+ 記事情報提供スレ 52◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1470530442/763

:2016/08/18(木)12:38:43 ID:

これで優勝したら救われるんだろうが優勝しなければ・・・

:2016/08/18(木)12:47:30 ID:

こんなのは価値観の相違で論破できる

:2016/08/18(木)12:51:32 ID:

俺が顧問なら、野球の顧問でも吹奏楽の顧問どっちだったとしても
コンクール優先させるけどな
その上で、吹奏楽部の総意で応援に来たいって話があれば別だけどもある生徒の夢を支えるために、他の生徒の夢を犠牲にするというのは教育上やってはいけない事
教育者、大人なら、子供の自主性を尊重する振りをして、厳しい判断を下す事から逃げてはいけない
この学校の先生方は、大人の責任から逃げたと思う

:2016/08/18(木)13:02:11 ID:

そういや吹奏楽の強豪校なんだからコンクール出られない補欠部員何人もいるだろ
補欠と言っても他校の吹奏楽部よりレベルは高いはずだから
そいつらを野球の応援に出せばよかったのに

:2016/08/18(木)13:22:42 ID:

>>7
部員21人しかいないんだって
小編成はだいたい30人以下だから全員出場で補欠はいないと思う

:2016/08/18(木)13:08:41 ID:

やきうが大切な国、ニッポン

:2016/08/18(木)13:19:33 ID:

野球部が負けたらバットで殴っていい

高校野球の特別扱いに反吐が出る
うまくやったよ朝日新聞は

:2016/08/18(木)13:28:00 ID:

屋外炎天下での演奏を想定していない吹奏楽部がコンクール曲を野球応援でやるのか?

:2016/08/18(木)14:41:27 ID:

これが真相みたい。
=====
熊本・秀岳館高校の吹奏楽部の件、こんなツイートが出てきたなぁ。卒業生のものらしいが。
この学校、今年の春のセンバツでも野球部が甲子園に行ってるんだっけか。野球部至上主義の学校になってんのかねぇ。
https://t.co/rFIKAzGixN
https://twitter.com/suppy24/status/766033929266618368



:2016/08/18(木)15:45:42 ID:

>>20
この学校、他の噂を聞いても野球部偏重なんだろうなと。
甲子園も(選抜無いと)年一回だけど、吹奏楽コンクールも年一回。
美談じゃないね。

:2016/08/18(木)16:33:11 ID:

>>20
大昔にもこんなことは結構あったんだろうな…。
しかし、今やネットやツィッターで実態をばらす奴も出てきたからなw。
やりにくくなってきたね、先生さんよwww。

:2016/08/18(木)17:22:10 ID:

>>20
なんだこれ、最悪だな吹奏楽部の子だけじゃなくて
野球部の子にも後味の悪い話だわ先生方、まさかこの期に及んで教員の介入無しとか言わんよね?
大人が保身に走れば間違いなく嫌な思いをするのは吹奏楽部と野球部の生徒

:2016/08/18(木)15:17:18 ID:

吹奏楽コンクールってすげー厳しい戦いなんだぞ
甲子園と大差ないくらいみんな時間削って練習してる
これはさすがに美談にしたら駄目

:2016/08/18(木)15:56:11 ID:

秀岳館のような外人部隊で出場する学校が多くなってきたから
そのうち甲子園の人気が落ちて特別扱いもなくなるだろう

:2016/08/18(木)16:32:32 ID:

そんなに野球が大事なら、野球部専用の楽団作れよw

 










-ニュース
-, ,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.