ニュース

【赤字転落】ブックオフ深刻な客離れ・・・ヤフオクのほうが「高く売れる」ことが判明

投稿日:

:2016/08/17(水)21:17:12 ID:

ブックオフ、深刻な客離れの兆候で赤字転落…ヤフオクのほうが「高く売れる」ことが判明
文=沼田利明/マーケティングコンサルタント(略)

売るならヤフオク

ブックオフに中古品を売っていた人たちの間で、
「ブックオフに売るよりも自分でヤフオクに出品したほうが高く売れる」ということが広く知られるようになり、
それなりに需要がありそうであればブックオフには持ち込まなくなってきている。
また、ブックオフで商品を購入して、ヤフオクで転売する「セドリ」と呼ばれる手法で利益を上げていた人たちは、
ブックオフの商品がヤフオクでの需要を反映させた価格になってきたことから、ブックオフで購入しなくなった。

同社は、主力商材である中古本市場が縮小を続けるなかで、本だけでなくあらゆるものをリユースする業態へと
転換する移行期にある。そのため、人員補強、テレビCM、ヤフオク併売システムの導入など、先行投資を行ってきた。
売り上げが増えれば、収益は改善すると見込んでいたためだ。実際に売り上げは増えたが、支出増をカバーするには至らなかった。




ブックオフの直近5年の当期純利益を見てみよう。

12年3月期 18億6700万円
13年3月期 10億5800万円
14年3月期 9億5100万円
15年3月期 1億5100万円
16年3月期 -5億2800万円

これだけでも明らかなように、利益は右肩下がりだった。だが、実はこの間の売上高と総売上利益は、ほぼ横ばいだ。
事業を拡大させて売り上げが増えても、販売管理費を減らせなければ、今後も利益を生み出すのは難しいだろう。

続き Business Journal
http://biz-journal.jp/2016/08/post_16330.html

:2016/08/17(水)21:23:55 ID:

そうかそうか

:2016/08/17(水)21:47:22 ID:

10円20円の買い取りじゃねえ

:2016/08/17(水)21:47:42 ID:

いらっしゃいませー!!

:2016/08/17(水)22:23:05 ID:

買い取っても売れない本を引き取るには、引き取り有料化が必要w
それが日銀マイナス金利の効果

:2016/08/17(水)22:30:17 ID:

知ってた&今更感

もうずっと前から、品物そのものの価値は見ていないことが分かってる
バカらしくて売る気が失せた

買うにしても、いわゆる「掘り出し物」も皆無
漫画はネットの貸本屋で読めるし、必要なものはネットで探す方が便利

ブコフの存在理由は無くなった

:2016/08/17(水)22:32:19 ID:

8/10発売の本がどこの本屋に行ってもなかった。お取り寄せだそーな。
ブックオフで大量に売られていた。

:2016/08/17(水)22:32:31 ID:

ハードオフって意外と負担になってないですか、あれ
死蔵品に近い展示やジャンクはマニア垂涎だとはおもいますが

:2016/08/17(水)22:39:47 ID:

>>8
ハードオフの方がブックオフよりそういった意味ではまだ充分活路はありそうですね

:2016/08/17(水)22:40:19 ID:

>>8
>死蔵品うーん、まさにそんなかんじ。たまにひまつぶしにのぞくけど、ハードオフ
電化製品とか楽器とかは商品の息ながそうやけど
くわしくないが、昔のアニメのフィギュアみたいな流行りもんが山になっている
買うやつおるんかねえ

>>8
産廃みたいなんもありかもしれんな

:2016/08/18(木)00:10:12 ID:

>>8
ハードオフはブックオフとは資本関係のない全くの別会社なんで関係ないです

:2016/08/18(木)05:22:07 ID:

>>24
詳しく知らなかったんでちょっとググってみたんですがこういう事情だったんですねブックオフ、ハードオフとのFC契約解除 中古家電を単独販売
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ17HP2_X10C15A2TI0000/

:2016/08/18(木)09:37:42 ID:

>>26
知らなんだ、違約金払えども一般客には判り辛くない?これ

:2016/08/17(水)22:33:24 ID:

ブックオフで探す手間を考えたら、多少高くてもアマゾンマケプレ、専門書なら日本の古本屋で
探すほうが楽。大森のブックオフなんて100円本にもビニールかけまくりで使い物にならん。

:2016/08/17(水)23:06:53 ID:

家を売るなら~♪BOOKOFF♪♪

:2016/08/17(水)23:07:41 ID:

問題はそこんとこじゃなくてじつは焚書坑儒の尖兵になってるんだよなあ

:2016/08/17(水)23:08:11 ID:

ブックオフのせいで潰れた本屋も多いんだよな。
下取り目当ての万引きで。

:2016/08/17(水)23:11:28 ID:

>>14
あるな。
いっぺんに何十冊もやられると小さい本屋はマジで死活問題になるからな。

:2016/08/17(水)23:10:26 ID:

ハードオフは昔欲しかったコンポや懐かし家電を見つけて萌える博物館として利用してます

:2016/08/17(水)23:26:46 ID:

>>15
そういや、ハードオフで買ったPC机でいまこれを書いてるな
ブラウン管のCRTをのっける前提で作られてるので、机の板が妙にゴツくて
その下にもう一枚、キーボードとマウスをのっける板がせり出る仕様
頭の上にはプリンタ置き場、電源タップ埋め込みになっている
こんな机も今や、もうまったくみかけなくなったな

:2016/08/17(水)23:13:31 ID:

業態変更して買取満喫にすればいい

:2016/08/17(水)23:14:18 ID:

まあ、実際kindleでダウンロードする方が安いし手間がかからんしな。

:2016/08/17(水)23:16:31 ID:

コンビニ漫画とかならともかく
価値のある書籍とかもマニュアル的に安く買い取るから
ゴミ処理以外では使えないよ

:2016/08/17(水)23:29:32 ID:

前にBOOKOFFでマルチ商法の洗脳教育用商材本とか売っててワロタw

:2016/08/17(水)23:38:38 ID:

そういやハードオフでもブラウン管テレビは見なくなったな
接続端子の豊富なソニーの14型が市場から消える前に一台確保しておけば良かった

:2016/08/17(水)23:49:22 ID:

最近カメラがぶっ壊れたもんで、中古で安く手に入らないかと思ってハードオフのネット販売のサイトを見たんだが、自宅に届ける場合は発送が一週間後って書いてあった。
これじゃamazonのマーケットプレイスなんかには対抗できんわな。

:2016/08/18(木)02:59:16 ID:

前はせどり屋御用達みたいなとこだったけど
さすがにもう手法が知れ渡ってめぼしい本は発掘できなくなったのかな

:2016/08/18(木)05:25:13 ID:

時間をかければ大抵は
本もCD・DVDも自分だけにヒットするもんが思いがけず数個は見つかるが、費やすエネルギーが大きい
根気が必要だし眼が疲れる
ヒマでヒマでしょうがないときは逝きます

:2016/08/18(木)06:09:05 ID:

ドフはマニュアルとは言え買い叩くから仕方ないだろw

:2016/08/18(木)09:17:10 ID:

オクなら値段つくもんな…
ブックオフはあんたの要らん本を
タダで引き取ってやりますよwって商売でしょ

:2016/08/18(木)10:13:24 ID:

この記事何度目だっけ?
新手の宣伝かなんかだろ?

:2016/08/18(木)10:14:46 ID:

講談社とかの出版社が株主になったんだよな
潰れるなら構わないと思ってるでしょう
というかそれが狙いか

:2016/08/18(木)10:53:59 ID:

クラシックCDをよく見に行くけど、価格が新品の廉価盤より高い現状では誰も買うまい
新品の方が安いんだから
しかも、隠れた名盤がやたら安くて名前だけの駄演盤がやたら高い
わかってないなあ~とあきれているのは俺だけではあるまい

 










-ニュース
-

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.