ニュース

【都議会のドン】内田茂が役員の会社「東光電気工事(株)」 豊洲新市場の工事も受注【談合疑惑】

投稿日:

:2016/08/16(火) 16:50:25.42 ID:

“都議会のドン”が役員の会社 豊洲新市場の工事も受注

 

週刊文春?8月16日(火)16時1分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160816-00006462-sbunshun-pol

 

“都議会のドン”といわれる内田茂都議(77)が役員を務める会社が、築地市場の移転先となる豊洲新市場の電気工事を受注していたことがわかった。8月17日(水)発売の週刊文春で詳しく報じる。

 

内田氏は、落選中だった2010年から地元・千代田区に本社を置く東光電気工事の監査役に就任。内田氏の所得等報告書、関連会社等報告書を総合すると毎年数百万円の役員報酬を受けているとみられる。

 

築地市場の移転を巡っては、自民党東京都連の幹事長だった内田氏が都議会対策を仕切り、2012年3月、移転に関する予算案が都議会特別委員会で可決され、大きく進展した。

 

予算成立を受け、都財務局は豊洲新市場関連工事の入札を実施。2013年12月、新市場の管理施設棟の電気工事を約37億9000万円で落札したのが、東光電気工事を中心とするJV(ジョイントベンチャー)だった。

 

東光電気工事は、複数の東京オリンピックの施設工事も受注しており、内田氏が復活当選する2013年までは700億円前後だった売上高は、2014年には約1000億円へと急成長している。

 



 

地方自治法第92条の2では、地方議員が自治体の事業を請け負う企業の役員を兼ねることが禁じられている。さらに、同法127条では、前項に違反した場合、議員を失職することが定められている。

 

「ただ、失職させるには、議会で出席議員の3分の2以上の同意が必要であると定められており事実上、空文化しています」(自民党都議)内田氏、東光電気工事は以前、小誌の五輪施設受注に関する取材に対し、口利きを否定。

 

今回、豊洲新市場の受注について確認を求めたが、回答はなかった。東京都の小池百合子新知事は、築地市場の移転問題について、選挙戦の最中に「一歩立ち止まるべきだ」と述べていた。16日に築地市場、豊洲新市場を視察した上で、結論を出すとしており、決断が注目される。

 

<週刊文春2016年8月25日号『スクープ速報』より>

※この内田茂が役員を務める会社は東光電気工事株式会社のようです。
下記画像が役員一覧です。消される前にスクショしときます。
東光電気工事

 

 

:2016/08/16(火) 17:16:59.75 ID:

>>1
そりゃ仕事取るために役員の椅子に座らせてるんだから
受注するの当たり前じゃん

:2016/08/16(火) 17:43:48.36 ID:

>>1
都議会のドン内田茂が役員を務める会社が豊洲の新市場利権をむさぼることになる小池百合子290万票「小池百合子よくやった!俺らが選んだ東京都知事!」小池百合子「豊洲に新市場を移します受注会社は精査しますが変更はしません」ネトウヨ「・・・・・」宇都宮けんじ「豊洲新市場移転反対ーーー!」鳥越支持者「勝手にやってろ(笑)」

:2016/08/16(火) 19:24:44.94 ID:

>>1
つーか文春も他のマスコミも知ってただろーに・・・

:2016/08/16(火) 20:01:44.86 ID:

>>1
これで小池が何もできなかったら投票した奴責任取ってハラキリィイな!ちょうど都内人口も減ってお得やし

:2016/08/16(火) 21:43:28.01 ID:

>>1
ま~た打ち出しゲルか
側近で議長の川石ゲオとかいうやつも怪しいな

:2016/08/16(火) 22:53:44.59 ID:

>>1
口ききしましたよ、なんて言う奴いるかよ

:2016/08/16(火) 23:28:53.95 ID:

>>1
>地方自治法第92条の2では、地方議員が自治体の事業を請け負う企業の役員を兼ねることが禁じられている。
>さらに、同法127条では、前項に違反した場合、議員を失職することが定められている。上記は「事実上、空文化」しているわけではない。自民党都連は幹部の辞任などでごまかすのではなく
このやくざ者を速やかにかつ完全に排除することが本来の責任の取り方といえる

:2016/08/17(水) 00:34:22.06 ID:

>>1
> 地方自治法第92条の2では、地方議員が自治体の事業を請け負う企業の役員を兼ねることが禁じられている。さらに、同法127条では、前項に違反した場合、議員を失職することが定められている。
>「ただ、失職させるには、議会で出席議員の3分の2以上の同意が必要であると定められており事実上、空文化しています」(自民党都議)これで失職させられなければ同意しなかった議員チェックして次の選挙で落とす

:2016/08/16(火) 16:52:12.91 ID:

ドン内田とメリージュリーが熱い

:2016/08/16(火) 16:52:59.87 ID:

文春砲キタコレ

御覚悟!

:2016/08/16(火) 16:53:44.66 ID:

こんなの自民党内部の争いでしかない
小池はこんな自作自演みたいなので仕事したふりしないでよ

:2016/08/16(火) 16:53:57.85 ID:

小池と猪瀬には頑張ってほしい
内田を刑務所送りにできれば森もショックで死ぬだろ

:2016/08/16(火) 16:54:02.92 ID:

真っ黒くろすけ

:2016/08/16(火) 16:54:05.39 ID:

内田潰されるぞー
悪人が滅ぶのは小気味良い

:2016/08/16(火) 16:57:24.98 ID:

>>8
邪悪なる朝鮮人売国奴汚沢は結局滅ぼせなかったよなあ岩手愚民並みの東京愚民明いてだし・・・

:2016/08/16(火) 16:56:15.21 ID:

>>9
ほんと田舎と変わらんな。
所詮は全国の田舎者が作った都市か

:2016/08/16(火) 16:54:58.71 ID:

こいつもう逮捕だろ。検察動けよ。

:2016/08/16(火) 16:55:27.14 ID:

なんだ豊洲の糞構造もウチダのせいだったのか
マジ氏んでくんないかなw

:2016/08/16(火) 16:56:04.95 ID:

内田はクソムシ野郎

:2016/08/16(火) 16:56:09.40 ID:

築地市場からわざわざ移転するのは本人に謎だわな。まだまだ築地の施設は使えるし目的がよくわからん

:2016/08/16(火) 16:56:16.03 ID:

これはまずいなw

:2016/08/16(火) 16:56:33.90 ID:

これはもうダメかもしれんね

:2016/08/16(火) 16:56:34.94 ID:

そりゃもう、利権まみれですよ。
当たり前じゃないですか。

:2016/08/16(火) 16:57:18.80 ID:

豊洲市場て、欠陥建築物じゃねーか!!!((( ̄へ ̄井)

:2016/08/16(火) 16:58:32.12 ID:

そりゃノブテルも応援するわ

:2016/08/16(火) 16:58:36.59 ID:

なんだかんだ言っても、やってることは田舎の土建政治屋と同じレベル
しかも中卒でしょ?この人
これが日本の首都だっつーんだからすごい話やねえ
昭和かよw

:2016/08/16(火) 16:59:17.99 ID:

センテンススプリング再始動ヒャッハー!

さみしかったぞ~~~

:2016/08/16(火) 16:59:36.92 ID:

自民党オワタ\(^o^)/

:2016/08/16(火) 17:16:25.77 ID:

>>35
自民党と言っても
良い人もいれば悪い人もいるよ

:2016/08/16(火) 17:03:18.40 ID:

孫とかひ孫が
俺のじいじ偉いんだぜー
って子分従えていそう

:2016/08/16(火) 17:08:27.92 ID:

>>42
孫ひ孫が言う分にはまだわかるが
娘婿がそれやってるからなあ
みてるこっちが恥ずかしい

:2016/08/16(火) 17:04:34.12 ID:

マジで
こいつが力を失ったら
未解決事件が解決するんじゃね?
こいつのチカラでかばっている
犯人いるんじゃねーか?

:2016/08/16(火) 17:06:03.06 ID:

くろい…くろいよママン

これでダメじゃないなら何がだめなんだっていう

:2016/08/16(火) 17:06:07.08 ID:

築地の移転は確かに老朽化で建て替えが必要だったけど
それ以外に建設工事業者、新地での出店業者の
ゴリ押感が拭えないんだよね
新地では市場に隣接してテーマパーク、ホテルが
建つらしいしこんなの要らないだろう

:2016/08/16(火) 17:06:42.99 ID:

「都議会のドン」とか言うから、もう何十年も議員続けてるのかと思ったら、
落選してたこともあるんだなw
なんで、復活させるかね?

:2016/08/16(火) 17:09:56.76 ID:

>>51
都民が馬鹿だから

:2016/08/16(火) 17:55:15.69 ID:

>>60
千代田区民に言えよ
他はどうしようもないまともな住民が何人いるかは知らないが

:2016/08/16(火) 17:59:15.11 ID:

>>51
落選中でも幹事長だったですよ

:2016/08/16(火) 18:03:37.00 ID:

>>51
利権のおこぼれ貰っとるのが居るから。
ニコ生とかで憂国説いとる奴でも自分の生活が第一やから。
東京の元自衛隊の鳶のオッサンとかがそれ

:2016/08/16(火) 17:10:03.67 ID:

マジかよドン

:2016/08/16(火) 17:10:25.32 ID:

内田はさっさと釈明謝罪しないと、
家族まで脅迫誹謗中傷されるハメになるぞ。

 










-ニュース
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.