おもしろネタ

【新事実】ゆとりって1966年~1978年生まれの事なんだな【???】

投稿日:

:2016/08/14(日)19:35:31 ID:

京都大学の西村和雄氏などはこの範囲をゆとり世代としている。
1976年生まれの俺はゆとり世代に含まれていたわけだ。


:2016/08/14(日)20:02:08 ID:

なにいってんだこいつ

:2016/08/14(日)20:29:15 ID:

40過ぎてこれですか

:2016/08/16(火)10:29:42 ID:

http://scienceportal.jst.go.jp/columns/interview/20120604_01.html
1966年生まれ~1978年生まれ ゆとり世代

:2016/08/16(火)10:42:45 ID:

実際、昭和56年頃からゆとり教育は始まってるから…あんたも含め、脱ゆとり教育までの幅広い層は皆ゆとり教育の世代だよ

自分が違うと必死で世代をごまかそうとしてる今の30~40代のせいで、勘違いが広がってるけどね

:2016/08/16(火)10:54:24 ID:

知識偏重から思考力に重きをおいた学習指導要領が小中学校で2002年度から施行され[1][2]、

高等学校では学習指導要領の改定が2003年度の第1学年から学年進行で実施された[3]。

この改定は学力低下につながる改定であるという評価から、この改定された学習指導要領をゆとり教育、

そして、この改定後の学習指導要領における教育をはじめに受けたことになる

1987年4月2日 - 1988年4月1日生まれをマスコミなどは「ゆとり第一世代」と呼称されるようになり[15]、

それ以降の世代のことを「ゆとり世代」と呼ぶようになった[16]

なお、いわゆるゆとり教育で学校教育を受けた世代は1987年4月2日から2004年4月1日生まれである[17]

:2016/08/16(火)10:55:21 ID:

ゆとり世代とゆとり教育を受けた年代は違うじゃん
アスペ?

:2016/08/16(火)10:59:34 ID:

>>8
それがおかしいって話だよね
ゆとり教育受けたのにね

:2016/08/16(火)11:02:45 ID:

>>14
ゆとり教育してたけどそれでも詰め込み教育だったから
更にゆとり教育にしたら使い物にならなくなった、で、マスコミがゆとり第一世代と名付けた
マスコミ定義と>>1の言うゆとりは違う

:2016/08/16(火)11:05:00 ID:

>>20
じゃあマスコミの方が間違いってこったな
学者でもない馬鹿が何を定義しようが、そんなものに何の意味もないしさ
教育の世界じゃ誰もゆとり第一世代なんて言葉は使わないわ

:2016/08/16(火)11:07:03 ID:

>>24
何の番組か忘れたが、1977年からがゆとり教育が始まりましたって言ってたぞ

:2016/08/16(火)11:09:24 ID:

>>26
実際に教育界で変化があったのは昭和56年頃だね
そこから上の学年に広げていった感じただ勿論始めるからには通達はもっと前からあったから、何処から始めたかっていうのは難しいところだけどね
何れにしても昭和56年頃小学生だった人はゆとり教育世代だな

:2016/08/16(火)11:14:45 ID:

>>28
時代的に小学生が夜11時まで塾に通っていた時代があって、
それがマスコミでとりあげられて文部省がゆとり教育をやります、とした
だから、ゆとり教育は最初は好意的な意味で使われていた
が、実際、教育を受けた子供たちが問題になり、ゆとり教育は否定的な意味をもった
これが、マスコミのゆとり世代
だから、ゆとり教育とはあまり関係ない

:2016/08/16(火)11:20:59 ID:

>>33
うむ、間違いは何もない事実だと思う
それはつまり、マスコミの言う「ゆとり」には何の信憑性もなく、昭和56年以降の教育受けた人がゆとり世代であることを明かしてるだけだと思うが…

:2016/08/16(火)10:55:22 ID:

30歳以上はもう老害だからな
自らちゃんと教育されてなくてアホなのに、自分より頭の良い20代が来て苛立ってるんだよな

:2016/08/16(火)10:56:44 ID:

ワラタ

ゆとり教育より更にゆるい教育になってるのに頭悪いとか
さすがゆとりだわ

:2016/08/16(火)10:57:36 ID:

>>10
老害さんチーース(^^;;
働け

:2016/08/16(火)10:58:39 ID:

これが、ゆとりか
(^_^;)

:2016/08/16(火)10:59:07 ID:

またゆとり世代の話してるよ…
普段イライラしてんのかな?

:2016/08/16(火)10:59:41 ID:

ゆとりとバカにされたんだろうな
^^

:2016/08/16(火)11:00:19 ID:

だからその世代はバブル団塊ジュニアだと何回言わせれば

:2016/08/16(火)11:00:36 ID:

>>16
日本のゴミ世代じゃねーか

:2016/08/16(火)11:00:51 ID:

日本国内でこんな事で対立しているようでは移民受け入れなんてとんでもないだろうね。

:2016/08/16(火)11:01:45 ID:

おっさんの俺は団塊Jr世代
ゆとり世代は優秀やで金メダルの数を見てみろや
あと30年後の面倒はヨロシク

:2016/08/16(火)11:03:42 ID:

>>19
しねやくそじじい

:2016/08/16(火)11:08:25 ID:

>>22
現時点での年金制度の半分を請け負ってるのが団塊Jr世代やで
この世代が死んでしまうとゆとり世代と氷河期世代が大変なんやで

:2016/08/16(火)11:09:43 ID:

>>27
真面目な話
独身と子ナシの奴らには年金を支払わないシステムにすべきだよ
もちろん、死別で独身は無しにして

:2016/08/16(火)11:11:40 ID:

>>29
なんで?
逆じゃね?
独身小梨だと稼げなくなったら生活保護とか受ける必要があるだろ?
子供や配偶者がいる場合は援助が期待できなくも無いけど

:2016/08/16(火)11:14:22 ID:

>>30
独身で子ナシは少子化の原因となる奴らだろ
日本の衰退を招く人間に保証する義理はなかろう
独身のお前は社会の役に立たないくせに、生活保護までもらおうとか図々しいにもほどがある

:2016/08/16(火)11:16:41 ID:

>>32
ごめん勘違いしてたわ
年金受給できないことにするってことね
年金支払する必要がないって読んでたわ

:2016/08/16(火)11:03:27 ID:

今の30代って生きてて恥ずかしくないのかな
ロクに教育も受けてないし、ただの社会の癌細胞だし

:2016/08/16(火)11:04:38 ID:

知人の40代前半の人は性格が悪くて自慢話ばかりする人が多いんだけど何でこんな人ばかりなんだろう。

:2016/08/16(火)11:05:54 ID:

>>23
ゆとりがない過当競争の世代だからじゃね

:2016/08/16(火)11:17:51 ID:

マスゴミが、円周率3とかいう、偏向放送を行ったのが悪いんだって
いつでも、若者を虐めるのがマスゴミだからな
円周率3を使う説明部分を全カットしてるわけだし。学校現場でも円周率3とか使わないから

:2016/08/16(火)11:19:21 ID:

2002年の学習指導要領以前は中学校での英語が必修ではなかったようだね。
高校での福祉科、情報科も無かったようだな。

:2016/08/16(火)11:19:26 ID:

教育の方針て時代によって変わる
つまり前の時代の失敗からの脱却で新しいものになる
それなのにゆとり批判が顕著なのは異常
詰め込みで失敗したことを忘れたのかと思うわ

 










-おもしろネタ
-,

Copyright© N速Z , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.